また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2209436 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

全山霧氷祭りの御池岳・・鞍掛橋〜鈴北岳〜御池岳、ピストン

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
メンバー
天候☆快晴、微風、終日氷点下、新雪50センチ、絶好の霧氷鑑賞日和でした。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
☆多賀町、大君ヶ畑集落を過ぎて鞍掛橋へ向かいました。鞍掛橋で冬期通行止めとなっています。
☆道に積雪はほとんど無く、スタッドレスを履いていれば難なく行けます。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち38%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間16分
休憩
40分
合計
7時間56分
S鞍掛橋07:1410:16鈴北岳10:2210:58真の池10:5911:07南池12:05御池岳12:3412:57中池12:5812:59サワグルミの池13:09真の池13:1213:27鈴北岳15:09鞍掛橋15:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
☆鈴北岳から先のテーブルランドは広大な山頂台地です。スノーシューやワカンで自由奔放に歩き回れますが、一方で登山道の目印となるものが無く、大変道迷いしやすいです。冬の御池岳初めての一人歩きは危険です。ガスが発生するとホワイトアウトで方向感覚が無くなります。冬は三重県側からのアプローチが困難になり、登山者が激減します。怪我等万一の際、他の登山者の助けは全く期待できません。登山届の提出(家族、警察)、ココヘリの契約等十分な準備が必要な山です。

写真

感想/記録

☆絶好の御池岳日和でした。まさに全山霧氷祭りの一日、空は快晴、微風、終日氷点下のテーブルランドを自由奔放に歩き回って幸福度最高潮。前日までの新雪で深いところは1M近く積もったテーブルランド、今日登っていた登山者は5人くらいでは無かったでしょうか。鞍掛尾根合流点でスノーシューを装着しました。スノーシューかワカンが無いと、まず間違いなく山頂にはたどり着けません。

☆あまりにも霧氷と青空が美しすぎて、写真撮影で全く前に進みません。鈴北岳まで3時間もかかってしまいました、笑。その後も全然前に進めず、結局御池岳山頂で山旅は終了です。青のドリーネはまた今度の楽しみに残しておきましょう

☆いつもより写真は多くなってしまいました。どれもこれも削除するには惜しい!!笑。写真のコメントも必要無いですね。
訪問者数:371人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2020/2/8
投稿数: 2
2020/2/8 7:39
 昨日はありがとうございます。
やっぱり写真、綺麗に撮られてますね。
登録日: 2012/9/30
投稿数: 2118
2020/2/8 8:37
 Re: 昨日はありがとうございます。
昨日はお声をかけていただき、ありがとうございました。
ベスト!!でしたね。
お互いに休んで正解でした
カメラはファーウエイのスマホです。
詐欺カメラと山友からいつも言われています

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ