記録ID: 2209444 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ハナネコノメと氷華 景信山〜高尾山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き 高尾駅ー日影バス停
帰り 高尾山口駅

S日影バス停07:2307:31木下沢梅林08:34景信山ザリクボ登山口09:46小下沢分岐10:30景信山10:5011:24送電鉄塔巡視路12:04小下沢林道13:00小下沢キャンプ場跡地13:2013:45小下沢梅林13:55日影沢林道入口14:10いろはの森入口14:58高尾山15:0315:03稲荷山コース15:206号路16:38高尾山口駅G
コース状況/
小下沢林道へ下りる送電鉄塔巡視路の沢沿いの道が、かなり悪くなっていました。
その他周辺情報京王高尾山温泉/極楽湯

本日は、高尾駅からスタートです。今回は、景信山と高尾山に登りたいと思います。
駅前から見えたイイ感じの空。昨日に比べると、ずいぶんと暖かく感じます。
木下沢梅林からの眺め。今日も良い天気になりました!
ウメの蕾。開花するのはもう少し先になるでしょうか。でも、せっかちなウメがいくつか咲いていましたよ〜。
林道から小下沢に降りて、新設された橋で対岸に渡りました。
ハナネコノメの葉を発見!小下沢でも全滅だと思っていましたが、頑張って生きていたんですね!後でよく見たら、下の方に蕾が写っていました。
ハナネコノメの葉。沢沿いを歩き回って、一生懸命に探しました。
ハナネコノメの葉。昨年より、数が少なくなってしまったかもしれません。(涙)
本日のベストショット!
ハナネコノメが蕾をつけています。もう、涙が出るほど嬉しかったですよ!そのせいか、ややピンボケになりました。
小下沢の実に美しい水面。
霜柱。気温が下がったせいでしょうね、あちこちで霜柱が立っています。これなら、氷華が咲いているかもしれないと思いました。
ミヤマフユイチゴの実。とても可愛らしいですね〜。
ザ・小下沢ブルー!素晴らしい青空です!
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り紅甘夏とハッサクのミックスジュースです。スッキリ爽やかな味でした。
ザリクボ大滝に立ち寄りました。私の大好きな滝の一つです。
ハナネコノメの葉。順調に生育しています。
小下沢分岐の少し手前で、氷華を発見!前日より気温が上がってしまったので、どうかな〜と思いましたが、とてもイイ感じに咲いていました!
氷華。
小下沢分岐から少し登ったところで、氷華を発見!昨年秋に、シモバシラの花がたくさん咲いていたところです。
氷華。
氷華。もう少し気温が下がれば、もっと素敵な形になるのでしょうけどね〜。
ミヤマシキミの蕾。もうそろそろ開花しそうですね。
北高尾山稜の素晴らしい稜線。久しぶりに歩いてみようかな。
景信山(727.1m)に登頂!山頂は、たくさんの登山者で賑わっていました。
山頂から富士山!
富士山アップ!
富士山大アップ!今日の富士山は、やや霞んでいますね。
休憩。新作の「ホカロン焼き芋」をいただきます。まあまあ美味しかったですよ〜。
ミツマタの蕾。開花まで、あと一ヶ月くらいかかるでしょうか。
景信茶屋のクロワンコ。もの欲しそうな表情をしています。
親分は日向ぼっこ中です。リラックスしていますね。
眺望ポイントから富士山!
蛭ヶ岳。
丹沢山と丹沢三峰。
景信山の巻き道で氷華を発見!今シーズンは、これで見納めになるでしょう。
送電鉄塔ルートの状態を調べるために、ここから小下沢林道に下りてみます。
途中から沢沿いの道になりますが、どうやらメチャクチャになっているようです。
あ〜あ〜、これは酷い!
このような崩落箇所がたくさんあるので、容易には前に進めませんでした。
ようやく小下沢林道に出ることができました。いや〜、ホント疲れた〜。
酷い林道の崩落です。通行止めになって当然と思いました。
お気に入りの水場の雰囲気が、少し変わっていました。せっかく来たので、ペットボトルに水を汲みました。
逆沢ノ滝に立ち寄りました。その邪魔な木をどかせないかな。
なかなかの氷柱ができています。対岸に渡って撮影しました。
対岸の小滝が、氷瀑のようになっていました。
本日のお昼ごはん。半分はビールのツマミです。
日影キャンプ場のニャンコ。
かまってあげると、嬉しいのかデレデレになりました。
いろはの森へ!
高尾山(599.3m)に登頂!遅い時間帯でしたが、山頂付近はたくさんの人でいっぱいです。
6号路で、ハナネコノメの蕾を発見!まだちょっと開花しそうもないですね。
二週間前より、確実に蕾の数が増えていました。
ヨゴレネコノメソウ。真ん中に、ハッキリと蕾を確認できます。それにしても、ホント独特の葉ですよね〜。
ロウバイ。
高尾山口駅でゴールです!収穫がたくさんあって、ホント楽しい山歩きでした!山歩き万歳!
そして、いつものように安酒をあおりました。山登りグループの人たちが、とても楽しそうに山談義に花を咲かせていました。
翌日、セリバオウレンを観賞するため、小峰公園を訪れました。
さっそく、お目当てのセリバオウレンを発見!
とても小さい花なので、写真撮影が非常に難しいです。
可愛らしい花ですね!ちょっとピンボケかな〜。
イイ感じに咲いています!
仲良しのセリバオウレン。これも、ややピンボケになってしまいました。残念!
このタイプの花は、これだけだったと思います。
セリバオウレン。
う〜ん、セリバオウレンを十分に堪能することができました!
ウメの花が咲き始めていました。次は、金剛の滝へ向かいます。
ヤブコウジの実。
金剛の滝手前で、ハナネコノメの葉を発見!群生地のハナネコノメは、大量の土砂に埋もれてしまったようです。(涙)
よく見ると、小さな蕾をつけています!
金剛の滝に到着。まずまずの水量でしょう。
滝の近くの岩壁に、ハナネコノメの葉がたくさん生えています。
ここでも、可愛らしい蕾をつけていました!花の咲く頃に、もう一度訪れてみたいと思います。
広徳寺のロウバイ。
マンゲツロウバイですね。
ロウバイが青空に映えて、とても綺麗です。
オオイヌノフグリ。
最後にホトケノザ。今日も、ホント楽しい一日でした!
そして、二日連続で安酒をあおりました。(喝!)

ホント涙が出るほど嬉しかったですね〜。絶望的と思っていた裏高尾小下沢のハナネコノメが、その数を減らしながらも生き残っていたのです!昨年ほどは期待できませんが、今年も小下沢でハナネコノメの花を楽しむことができるでしょう。

今シーズンはイマイチだった氷華が、高尾山で再び咲いたとヤマレコで知りました。へそ曲りの私は、景信山北面の氷華を観賞しに行きました。期待通り、まあまあの氷華が咲いていたので、一生懸命に写真を撮りました。

高尾山6号路のハナネコノメの蕾の状態は、二週間前とあまり変わっていないように思われます。ただ、蕾の数は確実に増えていました。今年も、たくさんのハナネコノメの花が6号路で咲くことでしょう。

今回も、たいへん良い山歩きができました。私の大好きな地元の景信山と高尾山を、時間をかけてゆっくりと歩いて、たくさんの収穫を得ました。私は、ゆっくりと山の中を歩き回るのが大好きです!

翌日、小峰公園でセリバオウレンの観賞をしました。時期的にまだ少し早いのでしょうか、思ったより数は少なかったです。これから、どんどんセリバオウレンの開花が進むと思われます。

金剛の滝手前のハナネコノメの群生地は、残念ながら全滅かもしれません。昨年、ハナネコノメが一面に咲いていたところは、大量の土砂に埋もれてしまっていました。地下茎が残っていれば、土砂の下から芽を出すと思うので、ハナネコノメの頑張りに期待しましょう。

ただ、岩壁などの少し高いところのハナネコノメは大丈夫です。今回、その蕾をいくつか確認しました。今年も、きっと可愛らしい花を咲かせてくれると思います。

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!

それではまた😊

登録日: 2018/10/17
2020/2/9 18:03
 まだ氷華が見れたのですね
fgacktyさん、こんばんは。 まだ氷華が見れるんですね。 来シーズンこそは、探し当ててみたいです。 ハナネコノメはじめ、これから花の季節がやってきます。 これまで、まったく、花には興味が無かったのですが、これから少しずつ、覚えていきたいと思います。 いつも楽しい山行記録をありがとうございます。
2020/2/9 18:15
 氷華
yasxyasさん、こんばんは。

今シーズンは、氷華が本当にイマイチでした。例年はたくさんの氷華が見られる高尾山もみじ台の巻き道で、先日やっと咲いていたくらいですから。

私はへそ曲りなので、景信山で氷華を観賞しましたけど。来シーズンに期待ですね!

小峰公園のセリバオウレンは、これからが見頃です。可愛らしい花がたくさん咲きますよ!もし見たことがなければ、ぜひ足を運んでみて下さい。

登録日: 2018/8/11
2020/2/9 21:18
 ハナネコノメ!
以前のレコで、全滅かもしれないと書かれていたのでわたしも嬉しい。

実は、わたしの花探しのきっかけはハナネコノメなのです。
歩くことに夢中で、花にまで気が回らなかった昨年の春先、何度か通ったハイキングコースでのこと。

いつ来ても、人と会うことのない道だったのにその日はものすごい人出で何事かと思うとみなさん、地面に這いつくばってカメラを構えてて。

そのとき、教えてもらったのがハナネコノメ。

山の草花ってこんなに小さくて、こんなにかわいいんだってことを、そのとき知ったのです。

以来、道行く人に花のことを聞いて周り、少しづつ覚えたのです。

そのコースも台風の影響で通行止めなのですがこの春、ひっそり偵察に行こうと考えています。
2020/2/9 21:48
 Re: ハナネコノメ!
kastin52さん、こんばんは。

ハナネコノメは、沢沿いを探すとけっこう咲いていますよね。昨年、あちこち探し回って、ハナネコノメポイントをいくつか覚えました。

小下沢のハナネコノメは、昨年より数を減らすと思います。金剛の滝のハナネコノメは、ほとんどが土砂に埋もれてしまいました。日影沢のハナネコノメは、たぶん全滅だろうと思います。まったくもって残念です。

登録日: 2011/6/2
2020/2/10 13:00
 あそこを降りたんですか!
fgacktyこんにちは

コメントは初めてだったでしょうか
いつもレコ楽しく拝見させていただいておりますsubaru5272と申します。

しかし登って降りてすごいコース取りですねー
小下沢から送電線ルートは先日登りで使いましたがひどい状態でした・・
おそらくこのまま廃道化してしまうのかもしれませんね

sunabu5272wine
2020/2/10 17:47
 送電線ルート
subaru5272さん、こんにちは。

色々と見たいものや確かめたいことがあったので、ちょっと変則的なコース取りになりました。脚が遅いので、バカみたいに時間がかかってしまいましたが、とても楽しい山歩きになりました。

送電鉄塔(送電線)ルートは、これまで何回も歩いていますが、まあ酷くなってしまいましたね。もともとは東京電力の巡視路なので、廃道化することはないと思うのですが、そのあたりどうなのでしょうか。

話は変わりますが、subaruさんがよく行かれる上野原駅近くの食堂にちょっと興味があります。今度、山行後にそこで飲んでみようかなと思っています。