記録ID: 2209803 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖(根広〜富士見峠)

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
アクセス
行き
 前日21:30 上野〜23:10 高崎(JR高崎線)
  運賃:1,980円
 高崎前泊
 6:10 高崎〜6:19 新前橋(JR両毛線)
 6:23 新前橋〜7:33 長野原草津口(JR吾妻線)
  運賃:1,166円
 7:40 長野原草津口〜8:15 花敷温泉(ローズクィーン交通)
  運賃:790円
  時刻表:http://rosequeen.jp/%E5%85%AD%E5%90%88%E6%9D%91%E3%83%90%E3%82%B9%E9%81%8B%E8%A1%8C%E8%A1%A8/

帰り
 15:52 花敷温泉〜16:27 長野原草津口(ローズクィーン交通)
  運賃:790円
 16:39 長野原草津口〜18:02 高崎(JR吾妻線)
 18:34 高崎〜20:06 上野(JR高崎線)
  運賃:3,080円

S花敷温泉バス停08:2411:43弁天峠11:4511:53弁天山11:5412:07富士見峠12:4012:54弁天山12:5513:00弁天峠15:27花敷温泉バス停G
コース状況/
この日の朝の冷え込みは強く、花敷温泉までの国道上の気温表示では−11℃となっていました。高トヤ山あたりまでは雪も少なくよく締まっていたので無雪期とほとんど変わらずに歩けました。その先は徐々に積雪量が増えていきますが、やはり今年は例年に比べてかなり雪が少ないのだと思います。また根広尾根は基本的になだらかなのでそれほど苦労せずに登れました。登りで尾根が北東に向きを変えるあたりからは雪庇に要注意です。
その他周辺情報バーデ六合(日帰り温泉)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック 着替え 予備靴ひも ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 針金 ロールペーパー ナイフ 携帯トイレ

Myアイテム

gaviota 重量:0.44kg

花敷温泉を出発します。
郵便局の裏を登っていきます。
雪は少ないです。
ねどふみの里の上部から草津白根山。
よく締まってます
根広林道支線を横切ります。
まだ先は長い。
モフってきたのでワカンを履きました。
この辺から雪庇尾根です。
浅間山が美しい。
良い眺めです。
ガッツリ凍っているようです。
今日は貸し切りですね。
富士見峠に到着。
風も無いのでゆっくりとカップヌードゥをいただきます。
さて帰りますか。
富士山は頭だけ見えます。写真では多分わからないです。
見納め。
帰りも気を付けて。
行きには気付かなかった山名看板。
一気に根広林道まで下りてきました。
最終バスに間に合いました。

今冬は記録的に雪が少ないと言われていますが、逆にそれを利用して例年ではできない厳冬期の野反湖日帰りが可能ではないかと思い実践してみました。