記録ID: 2210377 全員に公開 ハイキング東北

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候☁☀
アクセス
地下鉄八木山動物公園駅の立体駐車場(500円/24h)を利用しました。広くて停めやすかったです。

S八木山動物公園駅09:4812:38八木山動物公園駅G
その他周辺情報KOYAGI BAKERY‥八木山小の近くにある小さなパン屋さん。朝6:30から開店されているようです。定休日に注意です!

まずはKOYAGI BAKAREYに寄って
かわいいパンたちをGet♡
日本一高い地下鉄駅の展望台へ。海や青麻山も見えました。
八木山動物公園駅をStart👣
フットパス協会の地図の通りに歩いていきます👣大きなモミの木がポイント
初めて見つけた、フットパスの案内板。
あれが恐竜山か。地元の方によると、形が恐竜に見えるのでそう呼ばれたそう。なるほどね
金剛沢治の森へ入っていきます。意外に車通りがありました
森への入り口。始めは見逃して通過してしまいました
登ったり下ったり
ベンチも時折あります
春が近づいているのかな
赤十字病院前に出ました。この建屋内にも焼きたてパンが食べられるカフェがあるとか
その日赤の横にある恐竜山へ。(こちらも金剛沢治の森)
かわいい足跡の看板を辿りながら
恐竜山山頂にとうちゃこ。かわいい鳥居にご挨拶
更に東側へ進みます
道を間違えて住宅街に出てしまった(地理院の示す徒歩道は実際の道と違うかも)
仕切り直して再び森へ。
登ったり下ったり。意外にきつい
木々の間から太平洋が見えたり
そして再び恐竜山へ。東屋でランチをする事に。
楽しみにしていたKOYAGIベーカリーのパン。とっても美味しかった~
何か視線を感じると思ったら‥太白山。こんにちは
下山?します。東屋では地元の方に八木山のお話しを伺いました。ありがとうございます
途中、大年寺山や太平洋が見えました。そして‥
あっ!!うそだ!!
ん?うそじゃないですよ。ウソですよ。
何羽かいました。かわいい♡ ✌ラッキー✌
そして、ビンズイかタヒバリと思われる鳥も。判別難しい~
道路に出てStart地点の八木山動物公園駅へ戻りました。
最後に駅前で見つけたマンホール。へぇぇかわいい~
こんなマンホールも。そうそう、ここは日本一標高の高い地下鉄駅なんです。本日も色んな発見あり👀 楽しかった☺

仙台のフットパスを訪ねて‥今回は金剛沢・恐竜山コースを歩きました。八木山動物公園駅からStartし、金剛沢山の森を歩くルートです。
東北森林管理局によると、 金剛沢国有林は、過去に地すべりが起こり被害を受けた為、治山ダムやトンネルなどの施設をつくって森林に戻したのだとか。道では大きく育った木々や小さな沢などが見られ、紅葉樹林もあり、春や秋の季節を想像しながら歩きました。今回、まだお花の出会いはありませんでしたが、最後に出会えた野鳥”ウソ”には感激。高山では見たことはあったのですが、こんな里でも冬は見られるのですね。また、恐竜山では地元の方にこの土地の昔のお話しを伺ったり、今回もうれしい出会いがありました。ありがとうございました。 今まで、八木山には殆ど縁がなかったのですが、自然あり眺めも良く、美味しいパン屋もあり、、新しい発見ばかりでした。また探索しに来たいと思います。
----------------------------------------------
フットパスとは、"英国を発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くことができる小道のこと" (フットパス協会より)ガイドマップには青葉山・八木山を巡る8コースが紹介されています。