記録ID: 2210587 全員に公開 ハイキング東海

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
安倍ごころに駐車

7:10安倍ごころー9:20トワ山尾根ー9:35トワ山ー11:05油山峠ー11:25星山ー11:40法明寺山ー13:50安倍ごころ
コース状況/
特に危険個所はありませんが、道迷いしやすい尾根がたくさんあります。

安倍ごころから見たトワ山
曙橋を渡り、松野小学校に南の尾根を登ります。鳥居の右側に階段があります。
ちゃんとした道があります。
すぐに茶畑の農道に出ます。
茶畑の南側を登ります。
送電線巡視路のようです。
駿河富士川線8番鉄塔
そのまま進んで急傾斜を登りました。
しばらく歩いて、本来のハイキングコースに合流です。
開けた場所もあります。
途中眺望の良いところが何か所かあります。
トワ山の尾根筋に出ました。
進んでトワ山山頂の三角点。一応ここがトワ山山頂となります。
三等三角点「細山」696.2m
油山峠に向かいます。陽光が気持ち良かったです。
途中尾根を間違えて、200mばかり登り返し。油山峠に着きました。
SKさんの標識が割れていました。
静かな法明寺山山頂です。
三等三角点「油山村(一)」513.1m
その後一度下りる尾根筋を間違え、200m登り返し。予定していた尾根に戻りましたが、またもや間違えたのに気が付きましたが、もう登り返す気力が無く、そのまま下りました。
本日のルートです。
最初の取り付けを拡大しました。

by keniya

トワ山から星山、法明寺山を巡って来ました。地形図からここから登れると当たりを付けたところから登りました。なかなか良い道でした。前回、法明寺山からの下りをミスったので、今回は予定した尾根を下ろうとしましたが、結局ダメでした。なかなか手強いです。

登録日: 2018/2/2
2020/2/9 21:04
 尾根下り
松野城址からトワ山に登るコースは以前ケニ屋さんの紹介で歩きましたが、松野小学校からそのコースに合流するルートがあるのですね。今度歩いてみたいです。【松野小学校⇒トワ山⇒油山峠⇒星山⇒法明寺山】のコースなら、今まで津渡野まで歩いていた手間が省けそうですし、新道発見です。
法明寺山からの下りは難しいです。きちんと歩けばお寺の墓地の上に来ます。何度も失敗して、下から登りながら道を整備したので今ではぴったりお寺の墓地に降りることができるようになりました。
登録日: 2013/6/6
2020/2/10 5:02
 Re: 尾根下り
最後のスクショは、ほとんどSKさん用です(笑)。いつも登るときに安倍山系を見ては、ここ行けるんじゃないかな?とトライしています。熱心な人間でなく、安倍山系を熟読しないで行くものですから、結構途方に暮れるときもありますが、それも楽しみと割り切っています。
登録日: 2018/2/2
2020/2/11 17:47
 永遠&トワ
ケニ屋さんのこの記事を参考に、本日11日(火)に稲荷神社から同じルートで登りました。無事に永遠山&トワ山に登り、星山&法明寺山に行きました。法明寺山からの下りは、低山にもかかわらずなかなか手ごわいですが、ポイントをアップしましたのでよろしければご覧ください。
PS;スクショは最初のとりつきでとても役に立ちました。ありがとうございました。