また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2210587
全員に公開
ハイキング
東海

トワ山、星山、法明寺山

2020年02月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,254m
下り
1,255m

コースタイム

7:10安倍ごころー9:20トワ山尾根ー9:35トワ山ー11:05油山峠ー11:25星山ー11:40法明寺山ー13:50安倍ごころ
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス 安倍ごころに駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、道迷いしやすい尾根がたくさんあります。
安倍ごころから見たトワ山
安倍ごころから見たトワ山
曙橋を渡り、松野小学校に南の尾根を登ります。鳥居の右側に階段があります。
曙橋を渡り、松野小学校に南の尾根を登ります。鳥居の右側に階段があります。
ちゃんとした道があります。
ちゃんとした道があります。
すぐに茶畑の農道に出ます。
すぐに茶畑の農道に出ます。
茶畑の南側を登ります。
茶畑の南側を登ります。
送電線巡視路のようです。
送電線巡視路のようです。
駿河富士川線8番鉄塔
駿河富士川線8番鉄塔
そのまま進んで急傾斜を登りました。
そのまま進んで急傾斜を登りました。
しばらく歩いて、本来のハイキングコースに合流です。
しばらく歩いて、本来のハイキングコースに合流です。
開けた場所もあります。
開けた場所もあります。
途中眺望の良いところが何か所かあります。
途中眺望の良いところが何か所かあります。
トワ山の尾根筋に出ました。
トワ山の尾根筋に出ました。
進んでトワ山山頂の三角点。一応ここがトワ山山頂となります。
進んでトワ山山頂の三角点。一応ここがトワ山山頂となります。
三等三角点「細山」696.2m
1
三等三角点「細山」696.2m
油山峠に向かいます。陽光が気持ち良かったです。
油山峠に向かいます。陽光が気持ち良かったです。
途中尾根を間違えて、200mばかり登り返し。油山峠に着きました。
途中尾根を間違えて、200mばかり登り返し。油山峠に着きました。
星山です
SKさんの標識が割れていました。
SKさんの標識が割れていました。
静かな法明寺山山頂です。
静かな法明寺山山頂です。
三等三角点「油山村(一)」513.1m
1
三等三角点「油山村(一)」513.1m
その後一度下りる尾根筋を間違え、200m登り返し。予定していた尾根に戻りましたが、またもや間違えたのに気が付きましたが、もう登り返す気力が無く、そのまま下りました。
その後一度下りる尾根筋を間違え、200m登り返し。予定していた尾根に戻りましたが、またもや間違えたのに気が付きましたが、もう登り返す気力が無く、そのまま下りました。
本日のルートです。
本日のルートです。
最初の取り付けを拡大しました。
最初の取り付けを拡大しました。

感想

トワ山から星山、法明寺山を巡って来ました。地形図からここから登れると当たりを付けたところから登りました。なかなか良い道でした。前回、法明寺山からの下りをミスったので、今回は予定した尾根を下ろうとしましたが、結局ダメでした。なかなか手強いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:472人

コメント

尾根下り
松野城址からトワ山に登るコースは以前ケニ屋さんの紹介で歩きましたが、松野小学校からそのコースに合流するルートがあるのですね。今度歩いてみたいです。【松野小学校⇒トワ山⇒油山峠⇒星山⇒法明寺山】のコースなら、今まで津渡野まで歩いていた手間が省けそうですし、新道発見です。
法明寺山からの下りは難しいです。きちんと歩けばお寺の墓地の上に来ます。何度も失敗して、下から登りながら道を整備したので今ではぴったりお寺の墓地に降りることができるようになりました。
2020/2/9 21:04
Re: 尾根下り
最後のスクショは、ほとんどSKさん用です(笑)。いつも登るときに安倍山系を見ては、ここ行けるんじゃないかな?とトライしています。熱心な人間でなく、安倍山系を熟読しないで行くものですから、結構途方に暮れるときもありますが、それも楽しみと割り切っています。
2020/2/10 5:02
永遠&トワ
ケニ屋さんのこの記事を参考に、本日11日(火)に稲荷神社から同じルートで登りました。無事に永遠山&トワ山に登り、星山&法明寺山に行きました。法明寺山からの下りは、低山にもかかわらずなかなか手ごわいですが、ポイントをアップしましたのでよろしければご覧ください。
PS;スクショは最初のとりつきでとても役に立ちました。ありがとうございました。
2020/2/11 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら