記録ID: 2210686 全員に公開 ハイキング東海

百々ヶ峰

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
「ながら川ふれあいの森」駐車場を利用。

S林道ゲート11:3015:30林道ゲートG
コースタイムを編集できないのでメモ書きで。

11:34 林道ゲートスタート
15:04 シシオドシ通過
15:25 林道ゲートへ帰還

コース状況/
危険箇所はありませんが、三田洞展望所からの林間コースは、ちょいザレで滑り易い箇所があります。登山道や遊歩道はよく整備されてます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ゲートを潜ってイザ、スタート。
まずは「岩井権現山」に向かいます。
東屋を過ぎて一旦下る。この先、階段地獄が待っています。
階段が続くとガタッとペースダウン。
ショートカットしてはいけません。
「岩井権現山」山頂。展望はありません。
岩井権現山からトイレに下りて百々ヶ峰山頂へ。
百々ヶ峰山頂。
百々ヶ峰山頂の展望。お馴染みの岐阜城と金華山。
百々ヶ峰西峰へ。このような分岐が幾つか現れますが、行く先で合流するようです。
道標が頼りです。
百々ヶ峰西峰山頂。展望はありませんが三角点はこちらにあります。向こうに見えるのは百々ヶ峰。
西峰から下山。枝の間から能郷白山。
分岐。右が百々ヶ峰山頂からのルート。左に進みます。
良い景色。この方角から強い風が…。
下ります。
三田洞展望広場の東屋。
進行方向で何かが動いた!と身構えたら…こんな所にシシオドシ。ヒトもオドロイタ!
立派な杉の木が点在します。
下山完了!

by Zen725

「かつや」で早めの昼食を取って、山登りとしてはちょっと遅めのスタートでした。天気予報に反して山行中は良いお天気でした。登山道は良く整備されています。岩井権現山山頂はいつものように誰もいません。地元の高校球児が管理車道を利用したトレーニングをしていました。百々ヶ峰山頂は常時10名以上のハイカーで賑わっていました。稲葉山(金華山)と岐阜城を眼下に見下ろすのは、なんとなく気持ちが良いですね(笑)。西峰へはほぼ下りの行程です。すれ違うハイカーはソロの女性が多かったです。穏やかな天気で風の影響がほとんどなかったのですが、西峰からの下りは北西の風が強く肌寒く感じました。