記録ID: 2210692 全員に公開 ハイキング房総・三浦

田浦梅林 乳頭山 畠山 塚山公園

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
Start:JR田浦駅
Goal:JR横須賀駅(最寄りは京急安針塚駅ですが、温泉に立ち寄るためJR横須賀駅まで歩きました。)

S田浦駅07:5208:53田浦緑地展望台08:53田浦梅林09:06田浦梅林09:55乳頭山10:0610:18大沢谷分岐10:1910:48畠山10:5711:44安針塚12:27横須賀駅G
コース状況/
田浦梅林の梅の見ごろはまだ先のようです。(梅林まつりは2/15〜3/8)
その他周辺情報温泉:佐野天然温泉湯処のぼり雲(横須賀駅から京急バスで約15分、佐野四丁目BS下車)
飲食店:横須賀中央駅 亀松(昼から飲める!近辺にその類の店が多数あり!!)

まずは田浦梅の里へ。やはり観梅にはまだ早いか・・・。
それでも早咲きの梅がちらほらと
水仙も咲いています
展望台からの景色
展望台近くの梅が満開
ここから山道
トラロープが架けられている所
乳頭山登頂!
山頂からの眺望
山頂でお会いしたハイカーから、カンアオイが咲いていると教えていただきました。
畠山登頂!標識なし(多分)、眺望ほとんどなし。
横横道路の下をくぐるトンネル
塚山公園からの景色
横須賀港で軍艦

この時期になると観梅を兼ねた山に行きたくなります。まだ咲いていないだろうなぁと思いましたが、行けるときに行っておかねば!と決行しました。やはり見ごろはまだ先のようでしたが、早咲きの梅がちらほら咲いており、心和みました。乳頭山と畠山へのハイキングコースはアップダウンがそれなりにあり、トラロープが張られたところもあり、歩きごたえがありました。
下山後は横須賀港で軍艦見物した後温泉へ。温泉とビールを満喫し、それでも物足りず横須賀中央駅の居酒屋で飲みなおし。昼から呑める居酒屋がたくさんあっていい所ですね〜〜。