記録ID: 2210927 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

五頭山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候雪❄️
アクセス
電車車・バイク
【行き⤴️】
’鮨契🚃
⌚7:15 新潟駅→7:39 豊栄駅
💴242円(IC利用時)
⊆動車🚗
⌚7:45 豊栄駅→8:15 駐車場(どんぐりの森登山口前)
【帰り⤵️】
○自動車🚗
⌚12:45 駐車場(どんぐりの森登山口前)→13:15 城山温泉→16:00 新潟駅

(公共交通の場合…)
羽越本線🚃「水原駅」よりタクシーで25分または白新線🚃「豊栄駅」よりタクシーで30分、下車後、徒歩で10分(羽越本線🚃は白新線🚃より本数が少ないようです⚠️)

S菱ヶ岳登山口08:4509:00三ノ峰コース登山口09:154合目09:305合目09:3509:55長助清水(7合目)10:0010:158合目10:259合目10:35三ノ峰10:5011:05一ノ峰11:1511:25三ノ峰12:20三ノ峰コース登山口12:30菱ヶ岳登山口G
下りも登りと同じコースですが、途中で休憩していないので通過ポイントは一部省略しています⚠️
その他周辺情報【日帰り入浴♨️】
♨️百花の里 城山温泉
💴一般750円(割引あり💴🈹)
💻http://www.shiroyama-onsen.com/
💬露天風呂はいい温度で長居できて、ゆっくり庭園の雪見風呂ができました❄️

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール
備考 【持っていけば良かったもの】
ザックカバー…湿った雪でザックびしょびしょ😱

新潟駅から白新線🚃に乗って豊栄駅へ😉
そこで新潟の山友のIさんと再会❗
厳寒期の燕岳登山🗻で初めて逢ってから、2年ぶりの再会となりました😆

Iさんの車🚗に乗せていただき、「今日はコンディションどうだろう…」と話しながら、コンビニ🏪に寄り、菱ヶ岳登山口の駐車場🅿️まで🎶
意外に他の登山者の車🚗も14〜15台と多かったのでここで装備等の準備をします✋
Iさんは長靴スタイル🥾✋

しっかりしたトレース👣もあって安心😅💨
実はIさん、昨日も9合目まで登ったらしい❗😲
様子を見に行ったとか…すごい😄
途中、橋🌉がありました👀
橋から山側👀
橋から麓側👀…う〜ん、真っ白😜
進むとプレハブ🏠も脇にありました👀
スキー場コースとの分岐🚩、今回は三ノ峰コースなので真っ直ぐ進みます🚶
林道を750m歩き、どんぐりの村キャンプ場⛺へ着きました🚶
林道を振り向くと登山口🚩
ここから登山道に取り付きます🚶
最初は木の階段で少し急ですが、ゆっくり行きます👣
雪が湿っており、固まりになりやすいもっちり雪質⛄
長野の雪と少し違うことを実感😲
そして、ザックカバーをもって来なかったのでザックやその他もびしょびしょです😅
最初は木の階段で少し急ですが、ゆっくり行きます👣
雪が湿っており、固まりになりやすいもっちり雪質⛄
長野の雪と少し違うことを実感😲
あっという間に「3合目」を過ぎ、「4合目」😲
「4合目」の標識がありますね💡
Iさんは五頭山🗻を野外活動で初めて登ったらしい…地元に親しまれている山なんですね😉
急な坂のあとに平らな道があって、回復するにはちょうどいいです😆
すれ違う登山者に上の状況を聞くとみんな「風はそうでもないけど、トレース👣は一ノ峰までなのでそこで引き返してきた」とのこと😅
まぁ、この天気で稜線まで行けるのならいい方だ✋
「7合目」…長助清水🚰、夏はお水ジャバジャバでオアシスなんだろうな🏝️
「8合目」
木々に雪が付着❄️
気温が低くなってきた😲
「8合目」
木々に雪が付着❄️
気温が低くなってきた😲
雪も粉雪に変わってきました❗
ザックの雨蓋に積雪⛄
「9合目」
ここからダラダラ長いらしいです😣
斜度がやや上がり、気温が低くなったせいか雪質もサラサラで足場がもろく崩れやすいので進むのに少し苦労しました😵
お、緩やかになってきました🎶
見たことある鐘🔔
いろんな方の記録で見ました❗😆
五ノ峰方向は誰もいないみたい…😅
途中、Iさんのお知り合いがいて、Iさんが地元で有名人であることを再認識しました✨
進むとすぐ脇に三ノ峰避難小屋🏠
ここで休むことにします☕
休憩中撮れなかったけど、ストーブ🔥があることをしっかり確認👀
見るだけで暖かい😁
小屋で先に休んで方に聞くと、三ノ峰から先はトレース👣がないとのこと…本日の頂上は三ノ峰で決まりました😉
見るだけで暖かい😁
三ノ峰まで進みます🚶
途中からズボズボと踏み抜き出しました😵
Iさんはそんなに踏み抜いていないのに自分は一歩ずつ踏み抜く始末…体重重いんかなぁ😱
三ノ峰まで進みます🚶
途中からズボズボと踏み抜き出しました😵
「もう無理だ😵」と思っていると、Iさんからナイスタイミングで「スノーシューをつけた方がいいかも✋」とアドバイスをいただき、スノーシューを装着しました❗
Iさん曰く、登山靴は長靴に比べて、尖って接地面が狭いので踏み抜くらしいです💡
へぇ😃💡⤴️
へぇ😃💡⤴️
あともう少し❗
ちょこんと見える一ノ峰の標柱🚩
Iさんに気持ち引っ張ってもらって感謝✨
あともう少し❗
ちょこんと見える一ノ峰の標柱🚩
Iさんに気持ち引っ張ってもらって感謝✨
奥から引き返してきた登山者🚶
やっぱり一人でノートレース👣🆖じゃ不安ですね😅
これから先の景色は心の目👀で見ることにしました😜
飯豊連峰🗻、磐梯山🗻も見える❗…はず😁
振り返ったところ…真っ白❄️
真っ白で豪雪なのを十分に満喫したので下山します🚶
下りはあっという間❗
Iさんはスキー上級者🎿なので長靴ですいすい滑って下りる感じ😲
すごい技術です👏
自分はスノーシューでガシガシ下りました😜
下りはあっという間❗
すごい技術です👏
自分はスノーシューでガシガシ下りました😜
一時間で登山口🚩まで下りてきた😲
登山口🚩
終始真っ白❄️でした😜
湿った雪⛄の感触を楽しみます🚶
昨日は全然雪が積もってなかったようなのでこれだけ積もったんですね❗
えぐっちゃいました😜
ここら辺はお猿さん🐒もいるようだけど、今日はさすがに現れないようです😄
駐車場🅿️に戻ってきました🚶
Iさんオススメの温泉♨️へ🎶😆
【番外編】
Iさんが前日の好天☀️で撮った写真6枚📷
一ノ峰🗻から見た頂上
麓の景色もいいなぁ✨

2年前の冬、燕岳登山🗻のために途中泊まった中房温泉♨️で偶然同室になったIさん、お話がとても印象的でSNSでも情報交換(いいね👍)していました😉
一緒に登山できるチャンスが何回かあったんですが、悪天候や諸事情で逢えずじまいでした😅

そんな中、自分が仕事で新潟出張の機会があり、一緒に登山できる運びとなりました🎶
Iさんのいつも登っている二王子岳🗻は山行記録を見てみるとこの時期なかなか難しそう…という事で景色も楽しめて地元で親しまれている五頭山🗻を打診したところ、快諾していただきました✨

仕事や懇親会を終え、次の日の登山を決行するか否かを電話📞で相談し、「天気予報は芳しくないけども、とりあえず登山口で判断しよう」となりました✋
待ち合わせの駅で2年前と変わらない爽やかなIさんと再会し、コンビニ🏪経由で登山口へ向かいました🚗
車窓🚗からは降雪❄️で五頭山🗻は見えず、真っ白な空しか見えない😵
登山できるか不安に思いながら、駐車場🅿️に着くと意外や他の登山者の車🚗が停まっており、決行することになりました🚶
新潟の冬山🗻は初めてでしたが、長野と同じように見える雪山でも雪質が違うことで準備するものや天候の読み方も少し違うことがわかり、とても勉強になりました💡
あと、地元のIさんが先頭を歩いてくださる安心感、そのなかで地元の山🗻や好きな山🗻の話を聞いて、自分も刺激を受けました😄

新潟の山🗻の魅力を実際に感じたり、聞いたりできて、今回もいい山行🗻ができました😊
こんな若造に最初から最後まで真摯に接してくださったジェントルマンのIさんに感謝します🙇⤵️
また是非ともよろしくお願いします✨