また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2211259 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
ガスがあって、時々晴れ間もありました。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間53分
休憩
2分
合計
1時間55分
S女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:3511:01標高2110m標識11:0311:15幸徳平11:1611:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
迷うような場所はありませんでした。
雪は結構ありました。
6本軽アイゼンを使いましたが、上りも下りも滑りました。12本の方が多かったです。
2110メートルくらいからは急登の連続です。
その他周辺情報駐車場にトイレがあります。

感想/記録
by neoda

途中でスマホの電源が落ち、ログが取れませんでした…残念(ToT)
初雪山体験でした^_^
時々雪も降り、ほとんどガスに覆われていましたが、日がさすこともありました。
空腹に耐えられず途中でランチにしましたが、寒くて震えながら食べました。
頂上は思いの外風はなく、大はしゃぎで写真を撮りました。
下山で、思わず転んで尻もちをついたら滑ってしまったのですが、それが早くて楽ちんだったので、そのまま滑っていたら楽しくなり、しばらくお尻でおりてきました(笑)
アイゼンは6本の軽アイゼンだったので、お尻で滑った後は、軽アイゼンで走るようにおりてきました。
訪問者数:62人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ガス 急登 軽アイゼン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ