記録ID: 2211338 全員に公開 雪山ハイキング東海

素晴らしい展望 大川入山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:1512:05横岳12:0713:53大川入山14:2515:56横岳16:37大川入山登山口16:55ゴール地点G
電波が捉えられなかったらしく最初15分のログがありませんが、スタート地点はゴールと同じです。
コース状況/
危険個所はありませんが、チェーンアイゼンまたは軽アイゼンは持って行った方がいいです。

登山口から30分程度。積雪は1冂度
尾根が急になるところ。積雪は深くないがノーアイゼンでは厳しくなってきた
というわけでチェーンアイゼン装着
登りの途中で南アルプスが一望
火打山のように真っ白な上河内岳
稜線の小さなピークだが、横岳という名前がついている
稜線から南アルプス大展望
赤石岳と聖岳
稜線の道は積雪3冂度か
大川入山の山頂が見えてきた 南斜面なので雪はほとんどない
頂上が見えてきた
積雪がそれほどないのにベンチが妙に低い?
大川入山頂上の風景
クラッシックな山標もいいね
歩いてきた稜線が眼下に見える
治部坂のスキー場
ちょっと幻想的な空間だった
横岳まで帰ってきた
雲に隠れていた南駒と空木が姿を見せる
大川入山は遠くになりにけり また来るね!
沢には氷が
駐車場に帰着

南アルプスの大展望が本当に素晴らしい。中央アルプスも南駒や空木がドーンと眼前にきます。頂上からは御嶽山も見えます。普通なら結構雪深いところですが、今年は雪も少ないので秋山ハイク気分でいけます。でも防寒装備はちゃんと持っていきましょう。雪が少ないといってもチェーンアイゼンは安全に歩くためには必要です。10人ぐらいの方とすれ違いましたが、ほとんどの方はチェーンアイゼンか軽アイゼンを装着していました。ノーアイゼンのご夫婦がいらっしゃいましたが、氷結した登山道をどうやって下りたのか。この時期ノーアイゼンで雪山に来る感覚が理解できません。