記録ID: 2211539 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

三浦半島縦走

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S港南台駅06:5807:34梅沢山07:47大丸山07:4807:58みず木山08:14天園08:1508:20大平山08:2508:26大平山公衆トイレ08:30五林山08:3108:35天台山08:3708:40胡桃山08:4109:08朝比奈切通し09:1009:14熊野神社09:1510:16鷹取山10:3511:24中沢分岐11:2511:35乳頭山11:3911:43大沢谷分岐11:4412:00畠山12:0212:42阿部倉登山口12:4413:06大楠山13:1513:51大畑橋14:07衣笠城址14:1014:56鉄塔14:5815:38砲台山15:4916:01富士山16:0417:06ゴール地点G
コース状況/
全ルート通行可能、ただし冬以外はお勧めできない。
台風の影響で倒木がすごい。
衣笠城址〜YRP研修センターだけ異様に道が荒れている。ぎり通行可能、ホントにこれでトレラン大会やるのか?
その他周辺情報まほろばマインズ 日帰り入浴1000円、しょっぱい、露天風呂なし

港南台駅から
ハイキングルート図
朝だけ富士山がよく見えた
いっしんどう広場
鷹取山、切り出し岩
鷹取山山頂
鷹取山岩場
三浦アルプス内の立て看板、ぬままとはなんだ
三浦アルプス地図
乳頭山、三回目の登頂
畠山山頂、展望なし
大楠山、迂回図
ゴルフ場内を通る
大楠山山頂
右が工事につき行き止まり、左から下山
立ち入り禁止区間反対から、これは通れない
排気ガスがひどい
嫌な予感、、
うぎゃー
神経すりへった
うってかわって平和
抜けたら目の前にDOCOMO
三浦富士
三浦富士、山頂は見晴らしがいい
浅間神社鳥居
三浦富士、富士山に見えるかも
ロード、鷹
三浦海岸駅
まほろばマインズ

by kudan

奥久慈トレイルに申し込んでしまったので、少しは走り込まなくてはと思い、4連休の前半が空いたので三浦半島縦走に。
台風の影響か倒木の数が凄いことになっていた。今回は主要トレイルしか使っていないのにこの有り様なので、支ルートはとんでもないことになっていそう。
でも基本的に伐採していて通行は可能でした。

主に大平山エリア、朝夷奈切通エリア、鷹取山エリア、三浦アルプス、大楠山、衣笠城址エリア、謎の雑木林エリア、三浦富士エリアに別れる。
それぞれ市街地を通り抜けながら進む。結構な頻度でトレイルランナーとたくさんすれ違うなーと思って、後で調べてみると通ったルートの8割は三浦半島縦断トレイルのコースのようだ。
こんなとこ誰も通らないだろと思うルートでもきっちり草刈りはしてあったので腑に落ちた。

ただ謎の雑木林エリアだけ道が悪く、藪と倒木がすごかった、調べてみると延々柵沿いに歩く道でどうやらトレイルランナーからは万里の長城として親しまれているようだ。このルート絶対冬以外はやばい。

武山に至るルートがわからず三浦富士への巻き道へ進んだ。とりあえず砲台山だけピークハントした。砲台山は山看板こそないが砲台跡があり名は体を兼ねるとはこのことだと思った。

三浦富士は眺望に優れ、夕焼けに染まる海は綺麗でした。最後に登る山にふさわしい。

ゼリー5本、カロリーメイト4本、ランチパック1つ、ペットボトル2本消費、結構ギリギリだった。

ほぼ走れるルートなので軽快に飛ばしたい方お勧めです。急登でもせいぜい100アップ位なので

逆ルートからで三浦アルプス縦走して鷹取山下山ルートも面白そう。また行きたい。