記録ID: 2211568 全員に公開 ハイキング丹沢

大山 (日向薬師から)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
行き: 横浜→海老名駅→伊勢原駅→日向薬師(バス)
帰り: 大山ケーブルバス停→伊勢原駅→海老名駅→横浜
 (大山ケーブルカーは使わず)

S日向薬師バス停08:0308:16日向薬師08:1808:20日向薬師 梅林08:2308:25日向薬師08:37日陰道分岐09:01一ノ沢橋(日向川)09:05日向ふれあい学習センター09:45日向越(雷峠)09:5010:23見晴台11:17不動尻分岐11:34大山12:1712:2925丁目12:4220丁目12:5216丁目12:5513:29阿夫利神社下社13:5114:24大山ケーブル駅14:2914:32ゴール地点G
コース状況/
道はよく整備されていますが、今日は見晴台と見晴台から大山頂上までの道が、ぐちゃぐちゃでした。(チェーンアイゼンは使わず)
また阿夫利神社下社から男坂を選んで下りましたが、急な階段ばかりですごい気を使いました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ チェーンアイゼン

日向薬師バス停に到着 ウォシュレット付きのきれいなトイレがあります。
日向薬師参道にある金剛力士像。迫力あります。
薬師堂 登山安全をお祈りしました。今度は開門時間にぜひきたい。左にある宝物殿の横にチップ制トイレがありました。
日向薬師堂を後、途中にいくつかのお寺があります。時間を作ってじっくり見たい。
日向ふれあいセンター(廃墟となりそう)までは舗装道ですが、左側からすぐ登山道が始まります。
林道と交差するところにトイレあり
九十九曲の終点の地蔵様
気持ちがいい林道を進みます
ぱっと視界が開けます
見晴台到着 道は泥んこ
丹沢山系得意の階段
雪がまだ残っています。道は泥んこ
頂上到着!
下ります
雲がかかっていますが富士見台からの富士山
阿夫利神社下社への最後の階段。
男坂の階段。こちらも急です。
こま参道で休憩。お豆腐もおそばもおいしかった。お豆腐の写真を取り忘れました。

5年ぶりの大山登山。最初に登った山でした。当時は何も分からずバテバテで疲れたことしか覚えていませんでした。今回は少ない経験ですがちょっとは余裕をもって登れたかな。
頂上は老若男女、たくさんの方が登ってこられて人気がある山なんだなと感じました。頂上からの景色が町並みだけではなく、丹沢山系の方も見えればと思います。
登り始めの日向薬師から信仰の山を感じた山行でした。