記録ID: 2211584 全員に公開 ハイキング近畿

バス
バスツアーに参加

Sスタート地点13:4715:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 GPS ファーストエイドキット 時計 カメラ 飲料

A11:23 午前中は、南部梅林で梅鑑賞+弁当タイム。
A11:41 なんか華やかさが無い。😐
P1:57 昼から白崎海岸ウォーキング。(車道)
P1:58 良い感じですが・・よく見る気もします。🤔
P2:02 立厳(たてご)。白崎海岸のシンボル。
P2:05 海食洞の開いた岩門に打ち寄せる波の光景が圧巻だそうです。😮
P2:08 奥に見える出っ張りが白崎海洋公園。でも台風で被害を受け、一部のみ開いています。
P2:20 海洋公園の展望台から・・この白い岩肌が珍しいそうです。
P2:20 岩に入るなと看板が😯・・なんでも禁止!
P2:26 確かに上がっても降りるのがたいへんそう・・
P3:00 県立白崎青少年の家、の奥の野生水仙群生地。
P3:00 綺麗なのは極一部のみ。最悪の年らしい・・・😥
P3:04 天気が良ければ、徳島県や淡路島が見えると青少年の家の案内人が言っていた。 今日は🙅‍♂️

これは山行ではありません。ウォーキングです。🙇‍♂️

「日本のエーゲ海」の謳い文句に誘われて、和歌山の白崎海岸ウォーキングに参加する。(バスツアー)
車道を海岸沿いに歩く。「こんなものか・・🤔」と感じながら歩く。
終点の県立白崎青少年の家の野生水仙の群生地も見る。 ここも今年は花付きが悪く、規模も??  テンションも😌👇

午前中は南部梅林で梅の鑑賞。 山の斜面一面梅の花・・でもやっぱり桜の凄さには勝てません。🙅‍♂️

今回のバスツアーは50点😪

登録日: 2017/10/19
2020/2/9 17:01
 よいところ
白崎海岸は自分のお気に入りてもあり 反応してしまいます。
やたら透明度の高い海と少し離れた南側からの景観はたまりません。近くに重山という山があり それとのコラボを自転車を使って計画中です。
登録日: 2017/3/27
2020/2/9 18:00
 Re: よいところ
ixy-wonterさん 今晩は。

大変失礼しました。。😌

まず車道を歩く事が私は嫌いなので、「えっー」てな感じから始まりました。
遊歩道的な所を歩く事を想定していたので・・
海の岩々はいいのですが、白崎海洋公園がいけません。
中途半端に自然に手を入れて、公園にしている。
自然の景観が台無しです。 それが台風で荒れている。

野生水仙の群生地も花がたいしたことが無い。そこから見えるはずの徳島や淡路島が見えない。(この日は)

そう言うポイントから今回のバスツアーの評価点を付けただけで、白崎海岸を否定した訳ではありません。 仰る様に山から望む景色は素晴らしいだろうと思います。👍

白い岸壁に最っと自由に近寄れたなら評価も変わったかも知れませんが😁
登録日: 2017/10/19
2020/2/9 19:26
 Re[2]: よいところ
返信ありがとうございます。
なんせ 自分の情報は古く30年以上前の記憶です。当時白崎海岸は関西のクライマーの聖地みたいな位置付けで 多くのクライマーがこぞってルート開拓していた状況でしたが 事故が多く 立ち入り禁止になったと聞いています。 その後 実際に確認していませんが 自分にはよかったイメージしか残っていなく・・
実際に行ってみないとわかりませんね
登録日: 2017/3/27
2020/2/9 19:49
 Re[3]: よいところ
自然をどう感じるかは、人それぞれに違います。
私はなるべく人が手を加えない状態が好みです。👌

バスツアーの評価点をヤマレコで書くのもおかしいですね・・😮

ご返事ありがとうございます。😌