山滑走

手稲ネオパラ【今シーズン最高の滑り】

2020年02月09日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 薄曇り。風はなく思ったほど寒さを感じなかった。
アクセス
駐車場所は大盛況。路肩を掘って停めたりして、私で8台目くらいでした。
コース状況/
多少降雪があったようで、クリーミーなパウダーで浮遊感を楽しめました。
今日は除雪最終地点より少し手前のここからスタート!ちゃんと道がつながってるんですね。7:06で駐車場所はビッチリ!私で8台目くらいでした。
今日もロンTで登ります。マイナス十何度あると思うのですが、風がないので快適です。
山頂!
途中、3人組に追い付いてしまい、よけてもらうのも悪いなぁと思っていたら、振り向いた人がakko3さんでした!一緒にyuhokaiさんともうひと方もいらして、ご挨拶。私は早めに下山する予定で飛ばしていたので、一足先に行かせて頂きました。お会いできて嬉しかったです!そのあとしばらく足取りも軽くなりました。(10分位)
その後、数名を追い越させて頂き、途中からまたラッセル。山頂スナックでも数名の方とお話させて頂きました。1時間半で登れたので、今日は頑張った!山頂は鼻をすすると鼻毛がチリチリ凍るくらいの寒さでした。
山頂!
下山は今シーズン最高の滑りでした!楽しすぎて寒いのにバラクラバで口元を覆うのを忘れて滑ってました。一人で、楽しぃ〜!!と叫びながら滑ってました。沢地形も適当にパウダーを流してスピードが落ちたらトレースに乗って加速して、というのを繰り返してあっという間に下山。
駐車場所はご覧の通り。皆さん、来週の天気予報を見て慌てて来たのでしょうね!暖気よ、少し遠慮しておくれ!
コストコでボレーのゴーグルが2000円位で売ってました!今回初めて装着しましたが、なかなか快適。今までのが安物だったせいもありますが(これも?)、コンディション別の替えのレンズも一枚ついてて何とお安いのでしょう。

感想

今日のネオパラは最高だった!だいぶトレースなどでギタギタになってる部分もありますが、今日はちゃんとワックスもかけたし、寒いせいか雪質も良くてかなり気持ちよく滑れました。
 途中でakko3さんとyuhokaiさんたちにお会いでき嬉しかったです!いつもレコを参考にさせて戴いてます。簡単なご挨拶しかできず失礼致しました。またどこかのお山でお会いしましょう!