記録ID: 2212039 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

那須・赤面山…久々のパウダー

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候雪、 弱風 、―6℃
アクセス
那須甲子道路の路肩に駐車(7台)、トイレは八幡などで。 登山ポストなし。

Sスタート地点10:4312:05八合目(スキー場跡分岐)12:2012:33ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
下部は登山道の滑走ですが、雪が増えたためターンがしやすくなっています。
東斜面は底付きですがパウダー。樹林帯の藪はだいぶ埋まり、場所選べばツリーラン可能です。8合目までなので山頂部の藪は不明。

那須甲子道路の路肩に駐車。雪が降るのは嬉しいけど、降り過ぎると帰れなくなる。
下部の藪は埋まっていません。
風が弱く大粒の雪なので、積もりそうです。
第一リフトから直進して冬道へ。
那須では今季初の脛ラッセル。
東斜面はほぼ滑走可能です。先行者の方にトレースのお礼を言って先へ。
いい降り方です。
おお〜、樹林帯はかなり埋まった。
素晴らしい!
プリウスのスタックが心配なので、8合目で終了。
ツリーラン開始。
セミファット持って来ればよかった〜。細板では対応できん。
お楽しみの大斜面。ボーダーさんに挨拶をして、
パウダー滑走。底は付きます。
登山道滑走は、
雪が増えたので、ターンがしやすくなりました。
8合目から13分で帰着。

土曜日は、雪の様子を偵察に赤面山に行ってきました。木曜日の降雪で積雪は少し増えていましたが、土曜日は予報以上に雪が降っていて、現在(日曜日)も降雪しているので今までに比べると滑走しやすくなっていると思います。

月曜夜にも那須では降雪予報が出ているので、11日頃はもしかしたら滑走のチャンスかもしれません。しかし、木曜日から日曜日にかけては気温が上がり、特に土曜日は標高1000mでプラス10℃で雨の予報が出ているので、下部の雪融けが心配です。