記録ID: 2212275 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S丹波山村村営駐車場06:5807:01小袖緑道あがり07:0107:48茶煮場07:4808:03堂所08:0308:33七ッ石小屋下分岐08:3708:40七ツ石小屋08:4108:46七ツ石山の水場08:5008:53七ッ石小屋上分岐08:5409:16七ツ石山09:1809:25ブナ坂09:2509:52奥多摩小屋09:5309:59ヨモギノ頭10:0010:20小雲取山10:2210:35雲取山避難小屋10:3610:39雲取山10:4210:45雲取山避難小屋10:4510:57小雲取山10:5711:11ヨモギノ頭11:1211:17奥多摩小屋11:1711:39ブナ坂11:4011:55七ツ石山12:0112:15七ツ石山の水場12:1612:22七ツ石小屋12:2512:30七ッ石小屋下分岐12:3112:52堂所12:5313:03茶煮場13:0313:40小袖緑道あがり13:4013:43ゴール地点G
コース状況/
良好、日影は凍って滑る。降りにこける。

村営駐車場。10台以上の駐車車両があり、寂しさがなくなる。気温は2、3度かな。
今日は雪山歩行練習。4時間後の11時になったら下山予定。暑がり中年男の格好は秋登山の格好。それに軽アイゼン。先に結論、休憩せず歩き続けければ問題なし。(個人の感想)氷点下だから止まるとさぶ。
将門の迷走ルートの案内があり、歴史を勉強しながら登る。当日の装いでよくここまで、自分ならできないと感心する。
風が強い。さむい。
いつまでも営業をお願いします。未利用ながら応援します。
この雪を歩くのが本日の目的。
ここで小休憩。五分で体が冷えた。すぐ出発。
よく他の登山者がアップしている風景。縦走感満点で自己満足。10月頃に家族で来ると気持ちが良いと感じ1人先を急ぐ。寒い。
この時期はスカイラインがくっきり。富士山🗻拝めて満足。
都が援助して再建して欲しいです。いい立地なのに残念。
雪山だ。こころの叫び。
気づたら山頂。3時間40分位か。氷点下で休めなかったから予想以上に早かった。でも寒い。
富士山🗻が美しい。日本で一番撮影されている山かな?
寒いから早く帰る。
日焼け止めを忘れた。焼けると痛くなる。

今日の目的は北岳登頂の準備とアイゼンによる雪山歩行の練習。格好は秋登山(サポートタイプのインナー、春秋用パンツ、ネルシャツ、ダウンのチョッキ、パーカー、ネックウォーマー、園芸用手袋、上下カッパ、Gトレック、紙地図、アイホン、行動食、非常食、簡易トイレ、ストック、帽子)です。富士山も南アルプスも同じ格好。但し、夏山登山だけど。八王子生まれは寒さに強い。白人並かな。いいすぎかな。反省は下山時にダイヤル式の登山靴の締め付けが弱く足が靴の中で動き、左足の小指がイチゴ嚢腫みたいな血豆が。後、2時間30分車の運転後、車から降りようとしたら右足がうごかん。固まった。左は大丈夫だけど足を引っりながら片付け。つらい。運動後は適度な運動が大丈夫と痛感する。