記録ID: 2212578 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
川場スキー場駐車場

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5010:16剣ヶ峰山10:2411:47武尊山11:5813:58剣ヶ峰山14:0314:17川場スキー場ゲレンデトップ14:2014:21ゴール地点G
コース状況/
・歩き始めから最後まで12本歯のアイゼンとダブルストックを使用。スノーシュー、ピッケルも携帯していたが使用せず。
・剣ヶ峰付近に急勾配、両側が切れ落ちているところがあるものの経験者なら問題ない範囲。
・先行登山者のトレースを活用。ところどころ、風と雪でわかりにくくなっていてトレースを外れると深い雪に悩まされる。また午前中はガスと降雪で視界が10〜20mになることもあった。今回は登山者も多く午後から晴れたが、条件が悪ければGPSに頼らざるを得なくなる可能性大。
・上州武尊の山頂手前で夏道を左に外れて急こう配を上るトレースとなっていて、雪が崩れるので上りに苦労した。
その他周辺情報川場スキー場のリフトで冬山登山をする場合は、チケットカウンターで登山届け提出とココヘリのレンタルが義務付けられている:

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 ストーブ 寒冷地用ガスカートリッジ ストーブセット コッヘル

川場スキー場近く。スタッドレスで問題なし。
川場スキー場の駐車場は立体式。車を6Fに停めて7Fのチケットカウンターに移動する。
トレッキングツアーデスクで登山届けを提出(コンパスに提出していても川場スキー場専用のフォーマットに記入・提出の必要がある)、ココヘリのレンタル、リフトチケットの購入。
二つ目のリフトへ徒歩で移動。
ぼくは三度目にして上州武尊山初登頂!
下りの途中で天気が良くなってくる。
帰りの剣ヶ峰への上り。
見えるのはぼくの師匠。
下山する登山者たちが見える。
正面は赤城山。
手前右は下山ルート。ぼくの師匠が歩いている。
真ん中あたりにリフトとスキー場。
左奥は赤城山。
手前右は下山ルート。ぼくの師匠が歩いている。
真ん中あたりにリフトとスキー場。
左奥は赤城山。
この斜面を降りるとリフト乗り場。
ココヘリとスキーチケットを返却するチケットカウンター。
黄色いジャケットはココヘリが見つからなくて苦労するぼくの師匠。
雪山ではあんなに頼りになるのになぁ・・・
ココヘリとスキーチケットを返却するチケットカウンター。
雪山ではあんなに頼りになるのになぁ・・・

天気は12:30ごろから晴れてきたので、寝坊した上に渋滞にはまったぼくらはかえっていい思いができた。怪我の功名って言うんでしょうか。