記録ID: 2212676 全員に公開 雪山ハイキング東北

梵珠山(吹雪の中、山頂まで)

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候雪☃
アクセス
国道7号線から車で約10分程度で青森県立ふれあいセンターに着きます。ふれあいセンター手前に駐車場があります。また、ミズバショウの道とサワグルミの道の登山道付近にも駐車場があります。
夏場より狭くなってますが、それなりに駐車できます。

Sマンガン登山口10:3811:48寺屋敷広場11:4912:00梵珠山12:0212:08寺屋敷広場12:1012:16釈迦堂山13:04サワグルミ登山口13:0613:13自然ふれあいセンター駐車場13:13ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。
今回も主に夏道を歩きました。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐの所に向かい合わせで、お蕎麦屋があり草団子が美味しいです。
また、弘前方面に向かい大釈迦駅の信号を大釈迦駅の方に入り駅手前のT字路を右に曲がった所にあるベーグル屋さんがお勧めです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

Myアイテム

tknabesan 重量:-kg

今週も梵珠山に来ました。
天候は雪です。
積雪は1mと先週の40cmからだいぶ増えました。
登りはいつものマンガンの道から。
トレースはついていました。
陸奥湾展望所。
雪のため、展望はありませんね。
雪の中のオブジェ。
風で落ちてきたのでしょう。
オオカメノキの冬芽。
寺屋敷広場。
先週雪下ろした東屋。
山頂に到着。
山頂も先週より雪あります。
釈迦堂山にある避難小屋。
雪かきした跡があるので、中に人が居るようです。
休まずそのまま下山します。
釈迦堂山にある避難小屋。
雪かきした跡があるので、中に人が居るようです。
休まずそのまま下山します。
サワグルミの道から寺屋敷広場と釈迦堂山との分岐点まで下りてきたところ。
夏道半分、後は自分の好きなところを降りてサワグルミの道登山口に無事に到着。
サワグルミの道登山口から駐車場まで行く途中で吹雪かれました。
見えなくなってきました。
帰り支度をしてたら、急に明るくなってきましたね。
晴れてきたかな。
あらら〜青空。
ふれあいセンター方向。
帰る方向、完全な雪道。
では、帰ります。

先週に引き続き、いつもの梵珠山に行って来ました。
登山口付近の積雪は1mと先週の40cmから比べると結構な積雪があリます。
雪の降るなかを出発、 展望のない陸奥展望所過ぎ、7合目付近で山頂まで行き下山して来た女性の方と話したところ、他に3人の登山者が山頂に向かったとのことでしたが、トレースはあったものの誰とも会わずに山頂に到着。
8合目辺りから結構吹雪いて来たため、山頂から先の山行は諦めて、釈迦堂山経由でサワグルミの道登山口を目標に、夏道と冬のコースを歩き吹雪の中、道迷いもせず無事に到着。
今日は吹雪の中の山行でしたが、楽しく雪山ハイキングが出来たと思います。
天候しだいですが、次回は八甲田の樹木を見に行きたいです。