記録ID: 2212781 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

遠笠山登山口〜遠笠山〜万二郎岳〜万三郎岳〜戸塚峠〜戸塚歩道〜戸倉野BS

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス

S遠笠山登山口周辺09:1709:38遠笠山10:11天城縦走路入口10:2010:32四辻11:06万二郎岳11:0711:18馬の背11:34石楠立11:56天城山11:58万三郎岳下分岐点11:5912:07片瀬峠12:13小岳12:1412:34戸塚峠12:4313:04精英樹15:01戸倉野BSG

今回は遠笠山登山口からのスタートです。1
まずは遠笠山に向かいます。見ての通り、前の晩に降った雪が積もっています。2
遠笠山への道からの景色1。大室山。3
遠笠山への道からの景色2。これから登る天城山方面の景色。4
遠笠山にて。1197m。山頂付近では鹿の群れが走り回っていました。5
遠笠山登山口に戻り天城縦走登山口BSを目指します。6
天城縦走登山口BSにて。駐車場にも車が止まっており登山者の方が結構いらっしゃいました。ちょっと支度してから出発。7
まずは万二郎岳に向かいます。8
万二郎岳への道にて1。相変わらず雪が積もっていますが足跡が多く道はハッキリしています。9
万二郎岳への道にて2。ひたすら上る。10
万二郎岳への道にて3。箒木山も気になりますが今回はスルー。11
万二郎岳にて。1299m。12
万二郎岳からの景色。天城山方面の景色。13
次は天城山(万三郎岳)に向かいます。14
天城山への道にて1。馬の背。登山者の方は結構いらっしゃいます。15
天城山への道からの景色。見晴らしが良いです。16
天城山への道にて2。ちょっときつめの上り。17
天城山への道にて3。アセビのトンネル。18
天城山への道にて4。山頂付近は雪に加えてきつめの上りになります。19
天城山にて。1406m。多くの登山者の方が休憩されていました。20
天城山から戸塚峠に向かいます。21
戸塚峠への道にて1。下りのち上り。22
戸塚峠への道にて2。小岳。1360m。23
戸塚峠への道にて3。先程の道よりは歩きやすいと油断していると踏み抜きが…。24
戸塚峠への道にて4。雪付き岩地帯。25
戸塚峠にて。1160m。26
戸塚峠から戸塚歩道を経て筏場方面へ出て戸倉野BSに向かいます。27
戸倉野BSへの道にて1。雪や倒木のため道が分かりづらいです。28
戸倉野BSへの道にて2。このロープが道しるべになりました。29
戸倉野BSへの道にて3。ここの分岐は真っ直ぐ進み戸塚歩道方面へ向かいました。30
戸倉野BSへの道にて4。ひたすら進む。31
戸倉野BSへの道にて5。登山者の方とは誰とも出会わずあるのは動物の足跡のみです。32
戸倉野BSへの道にて6。ひたすら緩やかな下り。33
戸倉野BSへの道にて7。林道まであと少し。34
戸倉野BSへの道にて8。林道にぶつかりましたが相変わらずの積雪。下りてきた所を振り返って1枚。35
戸倉野BSへの道にて9。本来はこちらから下りてくるのが正解のようです。36
戸倉野BSへの道にて10。雪の軽石林道をひたすら下る。37
戸倉野BSへの道にて11。筏場のわさび田のそばを通り筏場BSへ。時間があったので少し道路を歩きました。38
戸倉野BSにて本日終了。バスは自分一人だけの貸し切り状態でした。39

今回は天城山を目的に歩いてきました。遠笠山もついでに歩きましたがひたすら雪の林道歩きが続きました。登山者の方は誰とも会いませんでしたが代わりに鹿の団体さんがいらっしゃいました。万二郎岳〜万三郎岳は雪が結構ありましたが思ったよりは苦労しませんでした。登山者の方が多く道も割とハッキリしていました。戸塚峠〜戸塚歩道は積雪のため道が少し分かりづらい所がありました。写真を撮るのを失念してしまいましたが美しい大木などもあり静かな山歩きを楽しめました。今回は特に怪我もなく雪山を堪能できたので結構満足の山行でした。