梅が咲いた!景信山東尾根・高尾山

2020年02月09日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 天気は快晴。風は無風または微風、時折弱風が吹きました。気温は低く、平地で6
〜7℃だったので、上では2〜3℃、日影では零下だったと思います。なお、当日の日没(東京)は1716でした。
アクセス
往路:JR中央線  高尾駅   1347着
復路:京王線   高尾山口駅 1657発 各駅停車新宿行
コース状況/
◎昨年10月の台風19号による被害は概ね高尾山では回復しつつありますが、完全復旧ではなく、裏高尾などではまだ通行止め区間もあるので、最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHPで確認してください。

◆高尾駅〜小仏バス停〜日影バス停〜小下沢梅林
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。少し行くと『西浅川』の交差点があるので、ここで20号を離れ、都道516号線(バス道)を小仏方面に向かって進みます。ここから延々車道歩きになります。歩道があるところもありますが、車道歩きが多く、かつ交通量もそれなりにあるので注意が必要です。ひたすら車道に沿って進み、日影バス停を過ぎると、さらに300mほど進むと中央線の下を潜ります。ここは道が狭くて交通量があるので注意です。中央線を潜ってすぐに、三叉路になるので、右側に向かいます(左に向かうと小仏バス停です)。登り気味の道を200mほど進むと中央自動車道の下を潜るので、その先が小下沢梅林となります。

◆小下沢梅林〜大久保山〜景信山(東尾根)
正規ルートではありませんが、踏み跡等はしっかりしているので、大きな問題はありません。昨年の台風の影響もありません。梅林の駐車場が工事のため封鎖されていますが、人は入れます。ただし、通常使っている取付き部は、コーンの内側だったので、今回は回り込みました。台風直後は、斜面が雨水で洗われて歩きづらかったですが、今回は落ち着いてきていて、特に大きな問題はありませんでした。なお、ルート取付き部は急斜面なので、下り口に使うのはあまりお薦めしません。

◆景信山〜城山〜一丁平〜高尾山
特に大きな問題はありません。好天のおかげで泥濘もそれほどひどくありませんでした。相変わらず、城山の巻き道は通行不可です。

◆高尾山〜高尾山口(6号路)
今回は最短の6号路を使いました。地形的に険しいところはありませんでしたが、気温が低かったため、一部が凍結しており、スリップしやすくなっていました。特に、岩や石が濡れているところはガッチリ凍っており、転倒するリスクが高いです。今回通過していやな感じだったところは、飛び石区間の石(特に台風に流されずに残った飛び石)や、飛び石区間入り口(山麓側)から100mほどのところ、大山橋周辺、7番看板と8番看板の間の崩壊修復部の路面などです。濡れているように見えているところは危険ですので、通過時にはスピードを落とした方が良いと思います。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内(*)、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)(*)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。また、都道516号(バス道)の蛇滝口バス停前に水場(*)があります。

(注)(*)内のものは使用不可、またはその可能性があります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。
なお、城山頂上下のトイレはポンプ故障のため、使用不可になっていました。
また陣馬高原下バス停前にもトイレがあります(*/台風19号により使用不可の情報あり)。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)がうまいです。早朝でもやっています。
所用で午前中が潰れたので、午後から出撃です。
梅が咲きはじめました。
紅梅も。
荒井梅林にて。このあたりは三分咲きといったところでしょうか。
春の息吹です。眼福頂戴しました。
3/14、15には梅まつりが開催されます。
湯の花梅林。何故か咲いているのは紅梅ばかり。でもきれい。
撮り鉄大好きなスポット。今日は誰もいませんでした。
小下沢梅林の駐車場は工事のため閉鎖されていました。
東尾根にはここから入ります。車はダメですが、人間は入れるようになっています。
小下沢梅林の方はまだですね。
ただよく見てみると、かなり芽吹いてきています。
東尾根への入り口は、制限されていました。いつもの入り口は、写真の左側にあるのですが、コーンで封鎖されていました。
途中で見つけたシモバシラ。きれいな形です。実は今シーズン初見参。会えて嬉しかったです。
これもなかなか。
こっちはアバンギャルドなレースをまとっています。
これは本職の霜柱。
景信山に到着。
遠方に筑波山発見!!
筑波山アップ。
スカイツリー頂きました。
関東平野が一望。
横浜のランドマークタワー。
さすがにこの時間なので山頂には人がいません。
富士山。少し早いですが黒富士に。
津久井湖ですね。
景信ニャン。まったく人に媚びるところがありません。実に堂々。
城山に到着。
人はほとんど見当たりません。
よ く き た な。 こ こ し か 来 る と こ ろ が な い の か?
・・・いや、あの、それは(汗)
・・・いや、あの、それは(汗)
一丁平に到着。お気に入りの松も青空に映えます。
日没まではあと1時間ちょっと。日が長くなりました。
もみじ台の巻き道にて。小さめですが、きれいな形です。
こっちは固まって。
小さいですが、形は味があります。
高尾山頂に到着。
富士山。いよいよ今日はお別れです。下山開始。
山頂にも人がまだパラパラと。
高尾山ブルー!イエア!!
山頂の標柱。まだまだ大人気でした。
ランドマークタワー。
江ノ島も見えてました。
6号路を下ります。飛び石区間。
たまにこんなツルツルの石があったりします。転倒要注意。
下りてきました。
お疲れ。さて帰ろう。ビールが待っています。

Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今週は平日含めほとんど走り込めず、また土曜日は寝坊で起きられず、日曜も午前中は所用で時間が取れなかったので、午後に走行距離を稼ぐべく、近場で景信山に行ってきました。小下沢梅林の梅の具合が気になったので、東尾根から上がることにしました。梅の方はまだまだですが、一部荒井梅林などでは少し咲いていました。3/14、15には梅まつりが開催されますので、これから楽しみです。
プライベートではこの時期はいろいろとバタバタがあり、時間の捻出はかなり厳しく、遠方への外出などほとんど夢のまた夢なのですが、何とか頑張っていきたいと思います。