記録ID: 2213717 全員に公開 キャンプ等、その他伊豆・愛鷹

愛鷹山某所 新キャンプグッズテスト…夜の訪問者にドッキリ!

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月09日(日)
天候晴れのち曇り。夜雪がちらつく。二日目どPカン
アクセス
長泉町森林公園駐車場

1日目
Sスタート地点13:2214:00宿泊地
2日目
宿泊地10:2710:50ゴール地点G
ホントはログをあげるような場所ではないけどネ……

到着時までは上々の天気でしたね。
KLYMIT イナーシャオゾン。今回購入したエアーマット。実重量370g程度の奴。シュラフの中に入れて使うらしい。
まぁなかなかいぃ場所に設営しましたが、実は結構ボコボコの土の上に設営しています
幕営地到着1時間もしていないのに350ml缶3本ですよ…
今日は頑張ってキャプテンスタッグの背もたれつきの椅子を持ってきました。全然リラックスできます。
キャプテンスタッグの「KAMADO」ですね。重量700g程度です。コンロにしたりたき火台に使用できそうです
トランギアのメスティン。今大流行ですよね…自分もはやりに乗っちゃいました
メスティンの中には研いだ米1合と夕飯のおかず鳥もも肉を入れてきました
今日の夜のお供は「よかいち」琥珀と赤です。ちなみに炊飯はアルコールの固形燃料でチャレンジです
段々と夕暮れが近付いてきました。現在米を水に浸し中!
米を炊き始めます。「KAMADO」でご飯を炊くときは、固形燃料の下につぶした缶を入れて10分。缶を抜いて5分。その後火からおろして10分ムラしました。
固形燃料を足して鳥モモ肉をあぶります。煙モクモクですわ
まんべんなく焼けるように固形燃料を動かして、肉の厚い部分に火が当たるように心掛けました
ごはん完璧!家でトライアルした時より全然上手に炊けました!
焼けた鳥モモ肉オンザライス(笑)じつはこの時レトルトカレーを温めていて、半分まで食べたところでカレーもかけちゃいました
夕暮れですよ。夜勤明け一睡もしていない状態だったのでこの後爆睡しました。
ところが…私が山ごもりしているのを知ったpixusさんに表敬訪問されました(笑)。爆睡中にたたき起こされて最初の対応はしどろもどろ…。この写真は少しお話をした後にコーヒーを振るまっているところですわ…マジびっくりした!
pixusさんが帰って…体は冷えまくりで眠れません。じゃあ夜景でも撮影するしかないわな
夜は曇り気味で星野撮影は出来ず…仕方ないので沼津市の夜景を撮影して眠りました
夜中に天幕をパタパタと叩く音がしていたので覚悟はしていたのですが、
やはり夜中に雪というか氷の粒が降ったんですね…外に置いておいたものすべてがカチンカチンでした
気を取り直して駿河湾と伊豆半島の夜明けを撮影。
でもタイムラプス撮影中に気が付いた!太陽が照らす方向を撮影した方が夜明けっぽかったかも…反省
駿河湾上空に超低い雲が発生。海面に反射して綺麗だった
いやぁ今日は登山日和だよ
テント本体と天幕を天日干しします。急いでいるとベショベショのままパッキングして重いんだよね。この後たんと映像撮影してから下山しました。

by MaxJ05

2月8・9・10と3連休が取れたので、最近購入した山道具のチェックをしにお泊りに出かけたいと考えていました。たまには須津渓谷にでも行って幕営しようかと思いましたが、なぜか今回の場所になりました。何故!それは駐車場から距離が近いから…まぁなんと軟弱な考えなんでしょうか。でもでも、最近仕事が忙しくて…25kg背負って何時間も歩くのはかったるいんですね(笑) だから以前から狙いをつけていたこの場所にテントを設営しました。

今回のメインの目的は新しく購入した山道具を試す事でした。

1.エアーマット KLYMIT イナーシャオゾン
いままでザックの外付けにデカイマットを持参していましたが今回からそれが無くなったので見栄えはいぃですよね。シュラフの中に入れるタイプでマクラ付きということで購入しました。家で使ってみても良さは解らなかったので今回実戦投入しました。今朝はー2℃程度までしか気温が下がりませんでしたが、寒くて眠れないなんて言うことはありませんでした。体も痛くならなかったしネ!寝心地は入れるエアーの量で調整しました。まぁまぁ合格点ですよ。

2.アルミ飯盒 トランギア メスティン
山でご飯を炊く!あぁなんていぃ響きなんでしょう。今回こちらも初の実戦投入でした。上手に炊けて良かったですよ。ただ、もう私には1合のご飯が多すぎた…メスティン半分食べたらお腹がよくなってしまった。普段糖尿病の食事制限ということで白米を食べない(玄米+麦)人に1合のご飯は辛かった。美味しいんだけどね…次回は炊飯量を調整してチャレンジですね。それか同伴者がいればいぃんだな…

3.グリル台 キャプテンスタッグ KAMADO
炭や薪、固形燃料も使用できる。火の高さは3段階調整できる等々…今回はチキンステーキ焼きました。でも焼き物すると汚れ方半端ないですね!それがマイナスポイントです。下山時別のビニール袋に入れてゴミと一緒に持ち帰り、その後綺麗にしましたよ。暖をとるためのたき火台として使用するにはgoodです。やっぱし山奥に行くときには調理台として使用しない方がいぃ感じです。

あと今回試してみた事。
最近冬場の幕営で困っていたことは
1.水が凍ってしまう
2.カメラやスマホが充電できない
3.ガスが着火しない
等々あったので、今回はこれらのグッズをシュラフ内に入れ、朝まで保温しながら眠りました(笑) 成果は…goodでしたよ。私の持っているシュラフの形状だと、足元よりの首の近くの方がジャマになりませんでした。

それから、夕刻山友サンのpixusさんの突然の訪問にビックリです。もう事件レベルですよ。夜勤明け幕営の基本は夜になったらすぐ寝ること…というか起きてられないんですよね(笑)
寝込みを襲われてほんとにビックリでした。でもわざわざ来てくれてありがとうございました。

さ来週も3連休なんだよな…何処に泊ろうかな?