また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2214189
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

蒲原山:こんなはずじゃなかった腰ラッセル

2020年02月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:17
距離
9.0km
登り
988m
下り
981m
天候 雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯原集落の国道脇駐車帯
コース状況/
危険箇所等
地元住民の話しですと降り始めからの積雪が1mとのこと
集落の上にある神社前が除雪終了点 いきなり膝ラッセル
林道よりも樹林帯の方が沈まないようなので進入するが
樹林帯が時々切れる すると膝上ラッセルになったりした
1
集落の上にある神社前が除雪終了点 いきなり膝ラッセル
林道よりも樹林帯の方が沈まないようなので進入するが
樹林帯が時々切れる すると膝上ラッセルになったりした
斜度が上がるとジグ切るのもままならない
5
斜度が上がるとジグ切るのもままならない
標高差200mも上げないうちに片斜では腰ラッセルになってくる
3
標高差200mも上げないうちに片斜では腰ラッセルになってくる
交代を何度も繰り返すがなかなか進まない
2
交代を何度も繰り返すがなかなか進まない
ポンやヘルのスーパーファットの板が全く浮かない
1
ポンやヘルのスーパーファットの板が全く浮かない
先頭はラッセルで大汗だが2番手以後はブルブル寒い
7
先頭はラッセルで大汗だが2番手以後はブルブル寒い
標高950mを過ぎると尾根が細くなりしかもデコボコ雪庇
なので雪庇下の綺麗な片斜面を進む 
ここは腰ラッセルではなかったが風無く陽がさして暑かった
フードを外したら枝からボトボト落雪 
首回りが冷てぇ冷てぇ 
2
標高950mを過ぎると尾根が細くなりしかもデコボコ雪庇
なので雪庇下の綺麗な片斜面を進む 
ここは腰ラッセルではなかったが風無く陽がさして暑かった
フードを外したら枝からボトボト落雪 
首回りが冷てぇ冷てぇ 
写真は藪を避けれなかった場面 上にも下にも
腰深や胸深のラッセルになったりすると
例え1mでも下げたくない なかなか取り戻せないのだ
かといって上げるのはもっと困難
なので太かろうが細かろうが濃くても薄くても藪中を行く
2
写真は藪を避けれなかった場面 上にも下にも
腰深や胸深のラッセルになったりすると
例え1mでも下げたくない なかなか取り戻せないのだ
かといって上げるのはもっと困難
なので太かろうが細かろうが濃くても薄くても藪中を行く
癒される景色
制限時間いっぱい、尾根へ上がることに
4
制限時間いっぱい、尾根へ上がることに
等高線1270mが今日の最高点
6
等高線1270mが今日の最高点
雪豹さん上がっておいで
尾根の向こうの景色を眺めよう
1
雪豹さん上がっておいで
尾根の向こうの景色を眺めよう
時間切れでハイクアップ終了 
写真は糸魚川方向
6
時間切れでハイクアップ終了 
写真は糸魚川方向
写真は小谷村方向
2
写真は小谷村方向
ラッセルマシンのお二人 サンキューです
5
ラッセルマシンのお二人 サンキューです
ME-JINさんお疲れ!
3
ME-JINさんお疲れ!
さあもう登りは無い
シール外してストレスフリーになろう
ところが・・・
1
さあもう登りは無い
シール外してストレスフリーになろう
ところが・・・
雪庇下から滑走開始 雪深すぎ!
トレース無い所は真下へ板向けないと滑れない
2
雪庇下から滑走開始 雪深すぎ!
トレース無い所は真下へ板向けないと滑れない
雪豹浮いてる 軽量なのか自在に滑っていた
4
雪豹浮いてる 軽量なのか自在に滑っていた
でも斜度が無いと下りラッセルになる 
しかもシールが付いてないので深いと水平移動は無理
下り方向で滑るしかない
3
でも斜度が無いと下りラッセルになる 
しかもシールが付いてないので深いと水平移動は無理
下り方向で滑るしかない
ME-JINさんから指示が出る
トレースの上に外れるのはOK、下へ外すな
戻るのがたいへん
2
ME-JINさんから指示が出る
トレースの上に外れるのはOK、下へ外すな
戻るのがたいへん
前方下にトレースを見つけ、欲が出て滑り込む 
失敗もあったりする
1
前方下にトレースを見つけ、欲が出て滑り込む 
失敗もあったりする
尾根上等高線920m付近までは辛抱の滑り
1
尾根上等高線920m付近までは辛抱の滑り
尾根上等高線920m付近
この下には登ってきたジグのトレースがある
外れても修正可 思い切って滑っていけた
以下各位様のストレスフリー滑走をご覧ください
1
尾根上等高線920m付近
この下には登ってきたジグのトレースがある
外れても修正可 思い切って滑っていけた
以下各位様のストレスフリー滑走をご覧ください
どこ滑ろうか? 笑みが出る
3
どこ滑ろうか? 笑みが出る
斜度が緩んでくると集落は近い
1
斜度が緩んでくると集落は近い
板が走る 雪は腐ってなかった
2
板が走る 雪は腐ってなかった
トレースに乗ると自動運転
1
トレースに乗ると自動運転
ピークは遠かった 
でもパウダーは最後まで楽しめた
リベンジやるぞ!
3
ピークは遠かった 
でもパウダーは最後まで楽しめた
リベンジやるぞ!

装備

個人装備
ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2サイドセス174cm) ビンディング(G3エンツォR) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(G3アルピニストスピード) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ スパナ8mm コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ

感想

今日は当初、北野集落から横前倉を目指す予定だったが、思わぬ大雪で除雪が大変なことになっていた。
これでは集落の奥まで入れないとのことで、行き先を変更。
色々と思案した結果、国道からのアプローチが容易い湯原からの蒲原山を目指すことにしたが、そこまでにかなりの時間を要してしまった。
maoyukiさんが地元の方と挨拶したところ、降り始めから1mは積もっているとのこと。
これは先が思いやられる。
積雪自体は通常よりは少ない状況だったが、ドカ雪で底のない状況では初めから膝ラッセルの洗礼。
林道から取り付くと傾斜が出る度に腰ラッセル。
踏んでも踏んでも板が沈み、全然浮かばない。
スーパーファットでも大変な始末。
ラッセルを回しながら進むと後続でmaoyukiさんのお知り合いが2名追いつき、ラッセルに加わってもらったが、なかなかスピードは上がらない。
後続のお二人は途中で美味しい斜面を下って行くとのことでお別れし、最終時刻を1時30分と設定して最終的に適当な稜線に出て終了とした。
スタートが遅かったのでしょうがない。
滑りも傾斜が緩いと全然滑らない。
トレースを当てにしながら滑っていく。
傾斜があるところでは、それなりにパウダーが楽しめましたが、本日は体力作りでしたね。
こんな日もありますね。また皆さんご一緒願います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1551人

コメント

お疲れ様でした。
皆さんお疲れ様でした。
凄い勢いの降雪だったようですね。
昨日、一昨日は皆さん苦労されたレコが多数挙がっていて、雪の具合が想像できます。
敗退決断は難しい所があると思いますが、冷静に自分を客観視できるメンタルが必要なのでしょうね。
2020/2/10 16:49
Re: お疲れ様でした。
ポンツーンやヘルベントのスーパーファットでも底なしのフルラッセルで、とにかく板のトップが出ない(笑)
こんな深雪は初めてかも。
板履いてないと多分胸かひょっとして頭まで軽く入りそうな感じで、板を紛失でもしたら即、遭難です。
何人かでラッセルを回しても牛歩でした・・・
1歩進んで半歩ずり下がるが延々と続く感じです(笑)
2020/2/10 18:32
Re[2]: お疲れ様でした。
雪が降るのはありがたいですが、過ぎたるは及ばざるが如し でしょうか。
私は明日の予定を残念ながらキャンセルしました。
次の週末に期待です。
2020/2/10 21:16
雪豹です。ありがとうございました。
お疲れ様でした。皆さまのラッセルのおかげで、激パウダー楽しませていただきました。林道ラッセルはできても、この深さと斜度には太刀打ちできず、すみません。
こんな深雪は、初めて〜
愛板のブルモリ君、このラッセルは無理だったけど、滑りはルンルンでした。
半月ぶり・・・天国チームとの雪山が恋しかったです!
2020/2/11 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら