記録ID: 2214526 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

大菩薩嶺

日程 2020年02月10日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S丸川峠分岐駐車場06:3208:05丸川峠08:0709:26大菩薩嶺10:12雷岩10:23神部岩10:36賽ノ河原10:3710:39親不知ノ頭10:47大菩薩峠11:13勝縁荘11:16富士見山荘11:17福ちゃん荘テント場11:20福ちゃん荘テント場11:20福ちゃん荘11:34上日川峠12:23千石茶屋12:30丸川峠分岐駐車場12:30ゴール地点G
コース状況/
丸川峠より積雪あり。チェーンスパイク推奨。
その他周辺情報大菩薩の湯

個人装備 ピッケル 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ Tシャツ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ナイフ 無線機

午前5時に丸川峠分岐駐車場に到着3番手。午前6時30分位に明るくなってからスタート
駐車場スタート直後から所々に積雪あるがチェーンスパイクを装着するほどではない。
コンクリートの歩道が凄まじく崩壊してました。
所々に道しるべがあるのでこの辺では迷うことはないと思います。
しばらく地味に急登が続き、さほど眺望も良いわけでもないので写真は省略。丸川峠の少し手前辺りから積雪が増えました。
丸川峠手前。登山道には膝くらいまで積雪がありましたが特に歩きづらくはありません。
ゲレンデはの様に開けてきました。
丸川峠の標識。大菩薩嶺方面へ向かいます。
まるかわ荘。平日のため営業している雰囲気はありませんでした。
ここから積雪の急登が続くのでチェーンスパイクを装着しました。途中トラバース気味の箇所もあり少々大袈裟ですが、ストックではなくピッケルも装着。
ひたすら積雪の山道を歩き眺望のない山頂に到着。
気温はマイナス6度くらい。冷えた体をカップ麺と
コーヒーで温めます。
青空が迎えてくれました。
キラキラしてます。
頂上を後にして10分ほど下ると雷岩へ到着。一気に眺望が開けました。
富士山は少し雲に隠れてしまいましたが青空に恵まれました。でもさすがに少し風が強めで体感的にはマイナス10度以下ですね。
写真を撮っていると前に進めません。
眼下には甲府盆地
頂上には自然の芸術
真っ白な世界
大菩薩ブルー?
大菩薩峠方面へ向かいます。
雲少しとれた
標高2000mまで下り
また富士山を激写
雷岩を振り返る
青と白のコントラストが素敵
写真撮るの下手ですがそれでもその物がきれいなのでGOOD
とりあえずピッケルと富士山
賽の河原
避難小屋
もう一度振り返る。天気が良くて満足。
親不知ノ頭
雷岩から大菩薩峠までの稜線はとても気持ちが良いです。
山の形は向きで全然違うので覚えられないのですが、多分雲取山方面だと思い撮ってみる。右の方にチラッと見えるのは奥多摩湖?
大菩薩峠に到着
上日川方面へ
介山荘はトイレあります。では下山します。
福ちゃん荘まで下山するときれいなトイレ発見
福ちゃん荘
まだ標高1720mもあります。
夏季なら20号まで抜けられるんだ?
ロッヂ長兵衛まで下山
夏季であれば車で来れるみたい。
標高を下げたら積雪無くなりました。
お地蔵さん。ここら5分くらいで駐車場に到着で無事ゴールです。

急遽時間が取れたので、比較的近場で積雪のありそうな百名山の大菩薩嶺に挑戦しました。天候にも恵まれ素敵な景色と出会うことができ大変満足な山行となりました。比較的気軽に挑戦できる山なのでまたの機会に挑戦したいと思います。