記録ID: 2215012 全員に公開 山滑走道北・利尻

冬路山(フユジヤマ)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
林道脇を除雪して駐車

Sスタート地点10:0111:49冬路山12:1615:25ゴール地点G
駐車帯10:01→11:49山頂12:16→13:01co340m13:19→14:41co500m14:55→15:25駐車帯

駐車場所作り頑張った。先行者一台あり
雪山を乗り越えて森へ
針葉樹の林
疎林の斜面
青空にニヤニヤ
ヨサゲな雪でワクワク
広々した景色
小さな山名板あった。一等三角点なんですね!点名「冬路山」
坊主山かな
ドロップポイントへ
見えている山はシラッケ山
ウホウホ斜面、楽しかった
深入りして登り返し中
地図で読めない小沢が難しい
雪は安定してるけど嫌らしい沢
ジグ切って頑張る
もう少しで休憩場所に合流
ウホウホ滑って安着
以外と癖がなく万人向けかも

今冬、2月初めまで記録的少雪で、若干雪の多い道北エリアが注目の昨今
今回も情報通のK氏からのお誘いで、初めての山に行ってきました
鬼の攪乱で久しぶりに風邪をひいて不調だったのですが
初心者もいるし山も低いので、マスクして頑張りました

8日早朝、札幌10僂曚匹寮磴きしてから出発です
雪が降っていたのは札幌だけだったみたい。旭川方面はスカッパレ
標高は高くないけど、雰囲気のいい山で、塩谷丸山の雰囲気かな
登るに従い疎林になっていきます。クマゲラ目撃!
一等三角点の山らしく、山頂からの景色も素晴らしい
どこでも滑れそう。雪も安定していて調子良く沢を降りすぎました
登り返しラッセルも、若い男性メンバーが頑張ってくれました
初心者、深雪にてこづっていたけど、それも勉強ですね
山の標高はさほどじゃないけど、登り返して遊ぶ山です
人気の山らしく、テレマーカーも登っていました

この日は江丹別若者の里:若者センターに若者じゃないけど泊まります
その前に、江丹別の青いチーズにロックオン
江丹別小学校の横にある「Chirai」というレストランでGET
closeだったけど快く売っていただきました