記録ID: 2215312 全員に公開 ゲレンデ滑走札幌近郊

テイネハイランド 札幌観光 & 極寒の旭川観光

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候明るい 薄曇り  最低気温 札幌−15℃ 旭川−25℃(旭川江丹別−36℃)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 船、 自転車
大宮から新幹線で八戸。八戸港からフェリーで苫小牧港。苫小牧から在来線で手稲。その間の移動は市内観光を兼ねて自転車使用。旭川は動物園行の往復割引切符を購入。

Sスタート地点10:1612:28手稲山ケルン12:41手稲山ケルン13:38ゴール地点G
10:14 スタート(0.00km) 10:14 - ゴール(35.03km) 13:38
コース状況/
冬の北海道は屋内駐輪場は3月末まで閉鎖中。野外に置くので細かいパーツの凍結に注意。
その他周辺情報札幌雪祭り 旭川雪祭り 旭山動物園

個人装備 グラベルロードとスノータイヤ

前日の夕方に八戸駅。降雪で市内移動に時間がかかる。
フェリー乗船窓口は大勢の人で待たされる。バスからの乗り換えが多い。
苫小牧港。冬季の北海道は初めて。
苫小牧駅。路線バスで港から来る人は少ない。ほとんどは高速バスのセット割で札幌行。
手稲駅から路線バスでテイネハイランド。
ファットスキーセットをレンタル。
午後からパドルとICIの店舗による。
夕方から大通公園の雪祭り鑑賞。
札幌駅前。大通公園での雪上歩きが長いと股関節まわりの筋肉が固まる。
日曜日に特急宗谷で旭川へ。
9時に旭川駅。早朝の札幌より気温が低い。
吐く息が物凄く大きく白い。
近くの川沿いを散策。
駅前は氷雪像コンテスト開催。
旭山動物園までは路線バスで移動。11時からのペンギンの散歩見学。
先頭は若いヒナ。
市内に戻り街中散策。
旭川雪祭り。
最後に川沿いのクロスカントリーコースをスノーライド。午後4時に旭川を出発。
苫小牧駅前のイルミネーション。この後は港に移動しフェリーで八戸。