記録ID: 2216141 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜高尾山!となめこ汁と大きな富士山!

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
8:05 小仏着

復路
13:59 京王高尾山口駅発

S陣馬高原下バス停08:1008:17上案下配水所08:1808:25陣馬山新ハイキングコース入口08:2609:18陣馬山09:2209:2913B-S-14009:32富士小屋山09:3309:37奈良子峠09:3809:41明王峠09:4309:47底沢峠09:4710:0772番鉄塔10:0710:28景信山10:3510:51小仏峠10:5211:24城山11:26五十丁峠11:2711:37一丁平11:3711:42大垂水峠(学習の歩道)分岐11:4311:54もみじ台11:5412:02高尾山12:0312:11高尾山薬王院12:1212:19神変山12:1912:23霞台園地12:2412:34二本松12:3412:37二軒茶屋登山口12:41高尾山・清滝駅12:4213:16ゴール地点G
コース状況/
整備されており問題ありません。
その他周辺情報温泉はやはり京王高尾山口駅横の極楽の湯ですね。

今日はここJR高尾駅から陣馬高原下行きバスに乗ります。登山者は4-5人ほどでガラガラでした。
30分ほどで終点、陣馬高原下です。先発のバスの方々でしょうか、多くの方が準備されていました。
しばらく林道を歩いてやっと登山口です。
急な尾根を登り小一時間ほどで陣馬山山頂です。
山 とにかく空が碧い!
定番のモニュメントです。
そしてここからは大きな富士山が見えます。
南アルプス、赤石、悪沢も見えます。
雲取山方面。
明王峠通過。ここからも、
富士山が見えます。
底沢峠通過。
気持ちいい明るいトレイルです。
景信山到着です。
ここはいつもドロドロ地帯があり滑ります。
ここでは。かげ信小屋さんのなめこ汁350円をいただきました。あったまる!
ここからも富士山や
三角形の大山や光る相模湾が見えます。
そして丹沢山、蛭が岳の丹沢山塊が見えます。
少し冠雪していますね。
小仏峠通過。
ここからも富士山です。
ここでも城山茶屋さんのなめこ汁300円を前方の富士山を見ながらいただきました。木と木の間から見えています。
アップ!
移動してもみじ台からです。富士山の左手は大室です。
そして丹沢山、蛭が岳も揃って見えます。
で、お天気昼時の大賑わいの高尾山山頂です。
ここからも、
富士山がドカーンと見えます。
とにかく今日は雲一つないスカイブルーです!
山頂はそのままスルーして下山開始です。薬王院を通過します。
2号路で下ります。
最後はやはり高尾山温泉極楽の湯ですね。
もちろん喉のケアもして帰路に着きました。

久しぶりの陣馬山から高尾山の縦走です。お天気も良く、特に景信山から高尾山までは多くのハイカーが行き来されていました。
この時期は空気も澄んでいるため富士山をはじめとする山々がとても綺麗に見えます。
特に陣馬山から富士山の他、赤石、悪沢、大菩薩、金峰山、三頭山、雲取山が見渡せます。この時期ならではで、ここまで見えたのは今回が初めてです。
高尾山付近はかなりの人だったので休まずスルーし、気温も高めだったのか汗もかいて下山後の極楽の湯はいい感じでした。
高尾山は今年初めてですが、たまに行きたくなる山域です。