記録ID: 2216415 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 待ちに待った新雪 → 即GO!

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
三之宮神社すぐ脇の有料駐車場 ¥400

コース状況/
朝は1合目以上で気持ちの良い新雪。帰りは下の方は恐怖の泥濘地獄。3合目以下は,道が川になっていました。

1合目と2合目の間
まだ登ったことのない霊仙山
帰りには恐ろしい状態になっていた❗
朝のうちは良かった❗
素晴らしい山と無粋な鉄塔
前回(45年前)は夜中に登ったので,こんな景色は初めて❗
養老山の向こうには伊勢湾❗
この先から直登ルートに突入
今日の一番の目的,冬季限定の「直登」❗
僅かな区間だったけれど,一応 目的達成❗

45年ぶり2度めの伊吹山。鈴鹿山脈,養老山地,伊吹山周辺は,10代だった頃のホームグラウンドです❗

前回は,高2の1学期終業式の深夜に夜行で名古屋駅を出発し,近江長岡駅から夜通し歩いて頂上でご来光を拝みました。クラスメート3人と一緒でした。その夜は,ちょうどプロ野球のオールスターの中継があって,広島の衣笠選手と山本浩二選手が2打席連続アベックホームランを打ちました。それで勢いづいた広島がペナントレースを征してしまった悔しい年でした。言わずもがな,私は熱狂的なドラゴンズファンです。

あれから月日が経ち,もうすっかりG3になってしまいました。それでも,まだ歩けるうちに厳冬期の伊吹山で「直登」と「ヒップソリ」を絶対にするぞと決心し,冬型の気圧配置が強まるのをずぅ〜っと心待ちにしていました。

ついに今日,チャレンジのときが来ました。思ったよりも積雪が少なく,ヒップソリはできなかったものの,8合目から上で「直登」を楽しむことができて実にハッピーな気分です。

次は鈴鹿山脈最北端の霊仙山に登りたいです。