記録ID: 2216741 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

暴風吹き狂う編笠山❗ピンポンダッシュで退散

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候ほぼ快晴ですが、風が半端なかった
アクセス
富士見ゴルフ場手前の登山者🅿️

S富士見高原リゾート駐車場06:2706:47五叉路分岐06:4806:58盃流し07:0207:29臼久保岩小屋07:3009:17編笠山09:5711:19臼久保岩小屋11:2011:37盃流し11:3811:46五叉路分岐12:02富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
特にありません。風に煽られないように。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク ピッケル

雪は全くありません
朝陽に輝く北岳と甲斐駒ヶ岳
左から鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。めっちゃクリアーです
こちらは、中央アルプス。ロープウェイ運休だから、行ってる人少ないよね❗
富士山はどっしりと
北岳は雪煙があがっています。南アルプスも風が強いようです
中央アルプスも随分白くなりました❗
御嶽山と乗鞍岳
編笠山山頂です。阿弥陀岳、中岳、赤岳、ギボシに権現岳。スマホを持つ手を固定するのも大変な風。即、樹林帯に駆け込みます
青年小屋に行くルートから。赤岳、ギボシ、権現岳。 稜線は相当風が強いようです
ギボシのトラバースルート雪がほとんどない。昨年4月13日に行った時は、青年小屋からノートレースで、雪が腐って足元がかなり不安定だった。今日はお湯を入れたらポットを車に忘れたので、行きません
八ヶ岳高原ブルーはきれいだけど、この風は普通じゃない
編笠山の山頂に戻り、富士山を堪能🎵
南アルプスの勇峰。昨年末小仙丈ヶ岳手前でデポして、そのままわからなくなったスノーシュとストックどうするかな?雪解けに行ってもあるかどうか😭
こんな強風でよく山頂に居られるよね🎵すごい
北アルプスは全部見えますよ
下山途中に編笠山山頂、こんな感じで積もった硬い雪が吹き付けます。めっちゃ痛いんだから
少し下りると、風も収まり温かい❗
南アルプス行きたいなー
中央アルプスもしばらく行ってない
下山して車からの編笠山
槍穂もきれい。常念は真っ白になったよ🎵

三週間ぶりの山。体力落ちてるので、手頃な編笠山に行きました。スタートは早くはなかったけど、山頂は一番手でした。お湯を入れた山専ボトルを車に忘れたので、早々の退散となりました。雪が少なく、チェーンスパイクでしたが、風が途方もなく強く、心折れました。