キャンプ等、その他
関東

街歩き 恵比寿駅から駒沢通り沿い

2020年02月11日(火) [日帰り]

恵比寿駅西口 11:15 - 11:25 恵比寿神社 - (昼食) - 12:20 めぐろ歴史資料館 - 13:10 祐天寺 - 13:45 学芸大駅
アクセス
往路 埼京線恵比寿駅下車
復路 東急電鉄東横線学芸大学駅
コース状況/
JR東駅からハイキング「お洒落であり下町の感じもする恵比寿散策」参考
恵比寿駅西口。駅からハイキングの受付を済ませスタート。
早速ショートカットして駅東口へ。
恵比寿神社。恵比寿ガーデンプレイス内にも恵比寿神社がありますが、由緒は別です。
桜で有名な目黒川を越えます。3枚あとの写真が向こう側から撮った写真。
中目黒立体交差交差点。右に行くと中目黒駅。左へ曲がって山手通りへ。
すぐに山手通りと目黒川に挟まれた「目黒川船入場」の広場に。
上流側を見る。3枚前の写真が向こう側から撮った写真。
下流側を見る。桜の時はすごそう。広場を散歩していた母子が「カメがいるよ」と教えてくれました。
そのカメ。カモもたくさんいました。
寄ってきたハト。
別のハトと都会の少女
広場にある「清流の復活」の碑。たしかに目黒川の水はきれいです。
目黒区めぐろ歴史資料館。
10年以上前に廃校となった目黒区立第二中学校跡地の利用です。このような都心でも、生徒減による廃校があるんですね。
資料館の入口。無料です。中の写真撮影は許可が必要。
中目黒駅近くに目立つビル。
道路反対側から、さきほどの目黒川船入場の広場を見る。
由来ほか説明。
正覚寺、目立つお寺があったので寄ってみました。
見どころたくさんのお寺でした。
再び駒沢通りを歩きます。目黒区総合庁舎。
祐天寺に到着。
阿吽の仁王門。
鐘。
鐘。
本堂。何かのツアーなのか、お寺の方が大勢を前にお話をしていました。
白い梅の花が咲いていました。
都立目黒高校。
満開に近い紅い梅。
十日森稲荷神社。
由来。「稲荷(とうか)森」が十日森になったという説。稲荷森稲荷神社か。
五本木交差点。六本木と関係はあるのでしょうか。
ゴールは東急電鉄学芸大学駅。大学は、今は小金井に移転してありません。付属高校は最寄駅。

感想

天気は快晴、風も気にならないくらいでした。滅多に歩くことはない恵比寿・中目黒周辺、完全におのぼりさんに徹してのゆっくり散歩です。