記録ID: 2217381 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳で雪遊び 坊村から比良駅へ

1060円
帰り
JR 湖西線  比良駅

S坊村09:5210:31RP御殿山110:4411:24RP御殿山211:2711:31846m地点11:3212:03RP御殿山412:0412:20御殿山12:3812:43ワサビ峠12:55西南稜1120m地点12:5613:21武奈ヶ岳13:4014:07コヤマノ分岐14:0814:12パノラマコース分岐14:1314:18コヤマノ岳14:1914:51上林新道四辻15:19金糞峠西側下の分岐15:32金糞峠15:4016:00青ガレ16:0116:25大山口16:3516:42暮雪山多目的保安林駐車場16:4316:55イン谷口17:30比良駅G
コース状況/
前日にも降雪あったが、
天気の良い今日は、非常にたくさんの方が登られていて、トレースは全て踏み固められていて、歩きやすかったです。

堅田駅から江若バスで坊村まで来ました。
バスは登山者でいっぱいで、この日は臨時バスが1台出ていました。
これから登ります。
堅田駅から江若バスで坊村まで来ました。
これから登ります。
最初は急登が続きましたが、少しなだらかになってきました。
御前山到着。蓬莱山も雪がありそう。
武奈ガ岳に着きました。遠く琵琶湖も綺麗に見えてます。
武奈ガ岳山頂
京都の山
コヤマノ岳経由で金糞峠を目指します。
金糞峠到着。あとは下りだけです。これかは青ガレを下ります。
青ガレは雪がついていると、歩きやすかったです。もうすぐイン谷です。ダケ道からもたくさんの人が降りてきてます。
比良駅に着きました。やれやれ。

天気が良く、気持ちよく雪の山を1日楽しめました。
雪の積もった樹林帯に木漏れ日がさし、春山かと錯覚しそうです。
稜線からは、比良連嶺や京都の山並み、琵琶湖が綺麗に見えました・
久しぶりに長い距離を歩き疲れましたが、心地よい疲れです。