記録ID: 2217865 全員に公開 ハイキング丹沢

(帰り)
鳥居前バス停〜伊勢原駅北口バス停
神奈川中央交通

S蓑毛07:4908:16春岳沢 水場08:2008:32髭僧の滝09:2510:4625丁目10:57大山11:1411:26不動尻分岐11:53見晴台12:07日向越(雷峠)12:1612:27追平13:15大山桜13:2013:45ゴール地点G
コース状況/
髭僧の滝〜イタツミ尾根と日向薬師、日向キャンプ場の分岐〜大山桜の間は一般ルートではありません。
その他周辺情報曽我の里 別所梅林
第22回 まつだ桜まつり

蓑毛バス停から出発。
ジョウビタキ。
表参道方面へ少し進んだところにあるハナネコノメを確認したのですが、花芽は小さかったです。
髭僧の滝分岐付近のミツマタ。
少し咲いていました。
髭僧の滝。
こちらのハナネコノメも蕾は小さいまま。滝の右側にハナネコノメが少し群生していたので近寄ってみると、
赤い葯がなくなったピーク過ぎのものと開きかけのものがありました。
髭僧の滝を横から見るのは初めて。足場はあまり良くありません。
ヤマルリソウ。
すでに虫食いの跡がありました。滝を右側から巻いて登ったところにありました。
尾根の末端は崩落気味のため、沢を少し登ったところにあった踏み跡(獣道?)から上がりました。
尾根に上がるとやや急登の道が続きます。
カシラダカ。
イタツミ尾根に合流後の崩落地付近から見た富士山と丹沢の山々(左から三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山)。
諸戸尾根下降点付近から見た富士山。
大山の北側。
残雪がありましたが、気温が低いせいか凍っていて泥濘んでいませんでした。
大山山頂。
人いっぱいいました。
大山の南側
日が当たる場所は泥濘んでいました。
見晴台を過ぎてこのお地蔵さんのところで指導標のないエボシ山方面へ下りました。
ルリビタキ?
オニシバリ。
大山桜。
開花の頃、また来たいと思います。エボシ山は気がつかないうちに通り過ぎてしまいました。
ミツマタ。
ヤマネコノメソウ。
沢沿いの場所でニリンソウがあるかなと思ったのですが、無かったです。
鳥居前バス停で終了...しようかと思ったのですが、歩き足りない、花足りないので、
電車で新松田駅に移動し、西平畑公園のまつだ桜まつりに行きました。まだ2〜3分咲きですが、先々週来た時と比べると結構咲いている木が増えていました。
駐車場から見た富士山。
逆光且つ桜も咲きそろっていない為、イマイチの景色でした。
下曽我駅方面行きの電車の時間が迫っていたので、20分程の滞在でした、
開花し始めた枝垂れ梅。
下曽我駅から歩いて別所梅林に来ました。
早咲きの十郎は満開。
梅の香うどん。
日差しが無くなったので、少し休憩。
薄雲がかかっていたのですが、日差しが戻ってきました。
今週末は雨予報の為、この日に花見を集約しました。

ハナネコノメの様子を見に行ってきました。
もう少し咲いていれば不動尻側の方も確認しようと思ったのですが、髭僧の滝側の状況を見て止めました。
今週末は気温が上がるので、再来週末ぐらいにまた行こうと思いました。