記録ID: 2218472 全員に公開 講習/トレーニング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山【冬山講習会】

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月09日(日)
アクセス

1日目
S相の沢キャンプ場07:5614:39鬼ヶ城分岐14:4114:52不動平避難小屋14:5415:07八合目避難小屋
2日目
八合目避難小屋07:1207:24不動平避難小屋07:3007:33不動平08:34焼走り分岐08:3508:44岩手山08:4708:50焼走り分岐08:5109:23不動平09:2409:35不動平避難小屋09:3609:48鬼ヶ城分岐09:5414:45相の沢キャンプ場G

今日は岩手県山岳・スポーツクライミング協会の冬山講習会に参加してきました。参加条件はスキーです。
鞍掛山登山口をスタート。日帰り組の二人にラッセルを頑張ってもらい大変感謝✨すげーたすかりました!!
今年は泊りなので荷物が多いし重い💧砂防ダム、テクニカルな沢、雪庇帯の森林限界で日帰り組は下山。
滑ってる林の中から「ひゃっほーい」聞こえる笑
パウダー祭りですね!
森林限界からはルート取りに一苦労。ハイマツを上手く使いキックターン。お隣には御神坂コース。
小ピークを越せば目の前に御神坂分岐。オープンバーンが絶景✨でも風強いのか雪は溜まってません。
9合目の不動平避難小屋到着…ガーン…窓が開いてる…
たんまりと雪入ってました💧
コンパスを8合目に合わせ真っ直ぐ進みます。
8合目避難小屋は小屋閉め以来。何だか嬉しい。
寝床や交流会の準備してカンパーイ🍺
うめぇ!美味すぎる!!
早めの就寝(つ∀-)オヤスミー
翌朝は3時に寒くて目が覚める。シュラフカバーしてても相当寒い🥶ペットボトルのお茶も凍ってる…冷凍庫だ…
2日目の行動開始は7時。お鉢が見えたり隠れたり。
行けるところまでスキーで登るとの事。気合が入ります。お鉢の分岐でアイゼン装着。そのまま山頂へ。
みんな笑顔😁苦労しての登頂は嬉しすぎますね!
あとは昨日のルートを戻るだけ。岩場の迂回も初めて知りました🤩
色々とありましたがとても勉強になりました!!
講師の皆様、参加の皆様本当にお疲れ様でした!!