記録ID: 2218498 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

天城山周回 (万二郎〜万三郎)

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候晴れ(午前中は富士山を見ることができましたが、、)
アクセス
天城高原GCの手前辺りは路面が凍結。奥のハイカー用駐車場に停めました。併設のトイレは冬季使用不可でした。

S天城縦走路入口09:0809:29四辻09:3110:40万二郎岳10:5111:13馬の背11:1411:42石楠立11:4312:33天城山12:4412:49万三郎岳下分岐点12:5013:39涸沢分岐点15:12菅引分岐15:20四辻15:2415:44天城縦走路入口15:44ゴール地点G
コース状況/
コース全体に積雪があり氷化したところもありました。山の北東側は積雪量が多めで多くの登山者がストックと軽アイゼンを使っておられました。

個人装備 下山途中から軽アイゼンを使用しました。

登山口は雪が氷になっています。
四辻は林の中なので
シャラや馬酔木が多くみられます。
万二郎岳山頂には雪がありません。
万二郎から南方向を見る。
馬の背というところ。二郎三郎の中間辺りか、、。
コースの雪はこれくらい。
万三郎に到着しました。15僂らい積もっている。
周回コースへの分かれ道を確認。
急な雪面が多いため軽アイゼンをつけます。
山腹をトラバースする地形に入ります。
このトラバースは地形に沿っているため長ーい。
涸沢との分岐跡。
まだまだトラバースが続く。
四辻に到着しました。長かった。
戻ってきました。
駐車していた車は全部出て行ってしまった。

雪道の伊豆最高峰を堪能しました。海と山を楽しめる良いところでした。
新緑の頃にもう一度出かけたいと思います。
翌12日に河津桜を堪能してきました。こちらもグーでしたよ。