関東

何故一番人気なのか? クロジ(黒鵐)の再撮影に挑戦

2020年02月12日(水) [日帰り]
アクセス
自宅 - 小宮公園 - 八王子CELEO - 片倉城跡公園 - 自宅 の移動は自転車
自宅 - 平山城址公園 - 東京薬科大学 周遊は徒歩
何時もの浅川土手を走り小宮公園へ向かいます 上空は晴れているのですがその先に厚い雲 白い水道管橋の先の浅川大橋を渡れば小宮公園はもう直ぐです
途中浅川河原にいたコゲラ(小啄木鳥) 普通は高い木の上で撮影が難しいのですが珍しく近くで撮影出来ました
ひよどり沢のアオジ(青鵐) 小宮公園で今一番多い鳥はこの鳥かも知れません それと比べて後で登場するクロジ(黒鵐)は地味な鳥なのに今小宮公園の一番人気です
アオジは何と言っても腹部の黄色い羽が特徴です 黄色い部分以外はクロジと似ている様な気がします ホオジロとは程遠いですがアオジもクロジも同じホオジロ属です
小宮公園ひよどり山の梅の花が見頃になって来ました ここに鳥がいると絵になるのですが...
取り敢えず青空に映える梅の花を鑑賞しました
モズ(百舌鳥)が梅の木に留まってくれれば良いのにそうは上手くいきません
高い木の上に留まっているのはイカル(鵤)です 一旦群れで入って来ると何時でも目にする事が出来る様になりました
イカルはこの様に地面に下りてきては餌を啄ばんでいますが人影を感じると一斉に木の上に逃げていきます
ここのジョビ子さんは一人で杭から杭へ飛び移って遊んでいました どんどん近づいて来て逆に撮影をあせってしまいました
今小宮公園で一番人気のクロジが登場する場所では先ず白腹が現れます もう直ぐクロジの登場かな
そのクロジ(黒鵐)です 今回は他に人もいなかったのでクロジが来そうな場所の近くで立ち木になりきって待っていました(笑) 何故この鳥が今一番人気なのでしょうか 八王子では大変希少だとか...
クロジは暗い場所を移動しながら餌を啄ばんでいて明るい場所へは移動してくれないので前回は写真の画質が酷かったです 今回は立ち木になって少し近くから撮影出来た為ちょっとはましかな...
アオゲラ(緑啄木鳥)の雄です 久し振りの出逢いだったのに少し遠過ぎました
今日は片倉城跡公園へ移動する途中に八王子駅のセレオに立ち寄ります 地階の魚力(うおりき)で買い物です
あんこうの雑炊が食べたいので今晩はあんこう鍋です 最近どこのスーパーでもあんこうは置いていないので魚力に有って良かった
さて 片倉城跡公園ではシロハラ(白腹)が枯葉に埋もれて休憩していました
今日の狙いはルリビタキなのですが シロハラの近くでシジュウカラ(四十雀)が着地体制です
はい 着地です シジュウカラは何処にでもいる鳥ですが結構綺麗な鳥です クロジより余程綺麗かも知れません
本丸広場まで上がって来ると早速ルリビタキの登場です 残念ながら瑠璃色をした雄ではありません
これも雌のルリビタキです 比較的近い場所だったのですが枝被りの上暗い場所なので色合いが違って見えました
暫くすると待望の雄のルリビタキが姿を現しました 遠過ぎますが近くに来るまで待つゆとりがないのでこれで我慢です
別の場所に飛んで行ったと思ったらここも遠い まあ 瑠璃色だけは撮影出来たので証拠写真です
片倉城跡公園で節分草を見たのは初めてですが鳥の撮影に来られていた方から教えて頂きました
一旦自宅へ戻り昼食後出直しです 平山城址公園野猿の尾根道でコゲラ(小啄木鳥) 何か昆虫が産み付けた卵を突いているみたいです
サンシュユ(山茱萸)  ハルコガネバナ(春黄金花)とも呼ばれる様に黄色というよりも黄金色をしている
ユキヤナギ(雪柳) 枝垂れた枝先の長い穂に沢山の花を咲かせるのですが咲き始めはこんなものでしょうか
東京薬科大学の薬用植物園に再訪です オニシバリ(鬼縛り) 樹皮が強く鬼でも縛れるということから名付けられた
コセリバオウレン(小芹葉黄連)の白い色がとても綺麗です 未だミスミソウは一つも開花していませんでした
花の数が増えて見応えがあります 緑の葉を背景にした方が花が映える様な気がしました
ジョビオ君 最近よく登場しますね 実はもうそろそろルリビタキが登場しないかと待っているんだけど...
なんと3ヶ月も早く咲いたヒメリュウキンカ(姫立金花) 綺麗な花だが帰化植物 繁殖力が強く野生化している

感想

何故人気なのか? クロジ(黒鵐)
八王子の都立小宮公園では今クロジが一番人気かも知れません。先週も撮影したこの鳥が何故人気なのか私には理解出来ませんでした。図鑑などで見ると地味ながらそれなりです。しかし先週私が撮影したクロジは画質が悪くて酷いものでした。
クロジが現れる場所は日陰で距離も離れているのでバズーカ砲の方々も苦労されている様です。それならばと今回は皆さんが来られる前にクロジが現れる場所の近い所で立ち木を装いじっと待っていました。(笑) すると、私には気付かず餌を啄ばみ始めたではないですか。それで撮影出来たのが今回の写真です。先週よりは大分ましだと自負しているものの何故一番人気なのかは理解に苦しむところです。

さて、今昭和記念公園ではベニヒワ(紅鶸)が人気で何と平日に150人の鳥撮りの方が集まるとか。この鳥は北海道を初めとする北日本に生息する鳥でなかなか多摩地区ではお目にかかれないらしい。つまり人気の理由は希少価値にあるのかも知れません。
クロジも奥多摩へ行けば当たり前に見れるのがここ八王子だからこそ希少価値があり、又地味過ぎて撮影が難しいのも如何に見事な写真が撮れたかという満足感が人気に繋がっているのかも知れません。

(マップコードの話) --- 万が一マップコードを利用されてない方へ
Google Mapやスマホ上のドライブサポーターなどで目的地までの経路検索をする場合はネットに接続されているので最新の情報が検索出来ます。例えば登山口近くの駐車場や新しく出来たホテルなどカーナビではそのデータが登録されていないので検索出来ませんがネットに接続されているツールならば検索出来る事が多いです。
私は目的地までの経路をその眺めの良さや所要時間など、幾つかのコースから自分に一番適した経路を選ぶ様にしていますが、その際に役立つのが
Googleマップでの日本マップコード検索 https://japanmapcode.com/ja/
です。通過する複数の交差点や目的地のマップコードを入手してカーナビに入力する方がカーナビが勝手にルーティングする経路よりも私は気に入っています。