記録ID: 2219427 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳からロケット打ち上げを見た!

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れのち時々曇り
アクセス
えびの高原駐車場

S韓国岳登山口08:2709:28韓国岳五合目09:2909:42韓国岳七合目10:01霧島山10:4811:13韓国岳七合目11:1411:24韓国岳五合目11:2512:12韓国岳登山口12:1612:20えびのエコミュージアムセンター12:21ゴール地点G
コース状況/
3合目当たりから雪が出始めて、頂上直下は10儷瓩だ兩磧F辰鵬爾蠅漏蠅蟷澆瓩あると安心。硫黄岳の噴煙がすぐ近くをもくもく通過して少し硫化水素のにおいがします。
その他周辺情報温泉はたくさんあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS カメラ
共同装備 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯

県道60号線の霧島峠から本日目指す韓国岳の朝焼け
霧島連山を一望です。
駐車場到着。車は混んではいませんでした。
出発後唯一の川
登山道に入ってすぐ木のない斜面があります。白いのは霜です。
硫黄岳からは絶えずガスがもくもく。そちらの方へは進入禁止です。
少し登ると霧氷が少しずつ出てきます。
しばらくは樹林帯の中を。
場所によると噴気のシューっという音が良く聞こえます。
下界は濃いもやの下です。
段々上ると木が低くなります。雪も見えてきました。
霧氷も育ってきます。
上空は快晴!気持ちいいです!!
だんだん雪が多くなります。慎重に歩けば滑り止めは不要です。
霧氷には青空が似合いますね。
頂上にはまだちょっとあります。
硫黄岳の噴煙が下になりました。
ロープにも立派な霧氷。
全ての物に着氷しています。
誰かが雪だるまを
キリシマツツジでしょうか。雪帽子。
この山の「合目」の間隔はとても短いです。
頂上の少し手前は結構雪があり、風紋も見られます。
頂上はもうすぐ!この辺りは風のせいか積雪はありません。
頂上の火口壁の縁から魚眼レンズで。かなり大きな火口です。
新燃岳・高千穂峰がきれいに見えます。
新燃岳は火口の内側が煮え立っているかのようです。
桜島はもやの下ですが何とか見えました。
延期されていたH-2Aロケットは無事見ることができました。
初めて見る打ち上げに大感激!知らずに登ってきて一緒に見ることができた人も大ラッキー!
時間がたつとにょろにょろしてきます。
ロケット自体は認識できません。ファインダーの中ではオレンジ色が見える時はありました。
だいぶくたびれてきました。
知らない人がこれにいきなり気がついたら、びっくりするでしょう。
皆でロケットを見て興奮している最中、ふと桜島を見るとこちらも小噴火?通常の白い噴煙と違うちょっと元気なやつ。
形が変化しながら風に流されていきます。
しばらくしたらもう一発。
こういうアングルだとまるで雪山のようです。
さて少し雲も出てきたので下山しましょう。
下りは滑るのでアイゼンがあると安心。
上空にも結構雲が出てきました。
ちょうど1時間ほどで登山届けポストまで戻ってきました。
思い出一杯のいい登山でした。ありがとう。

娘の赴任先の鹿児島に遊びに来たついでに韓国岳に行きました。娘の車を借りて駐車場へ。いつもなら早朝に登山するのですが、今回は10時半過ぎにH-2Aロケットが種子島から打ち上げが予定されていたので、頂上で拝むべく少し遅出で望みました。日頃の行いのせいか?下界のもやは強いものの予定通り(といっても一度延期されたのですが)打ち上げられたロケットはもやをつきやぶり真っ青な空をぐんぐん上昇して宇宙へ旅立っていきました。
さらに雪のある九州の山歩きを楽しめましたし、桜島の噴煙も見ることができ、大満足の山旅になりました。