記録ID: 2219623

アクセス
貝掛温泉バス停広場利用
コース状況/
沢の藪はまだあるが滑走可能となった。しかし、寒気が抜けた後、気温が上昇するので、今後の入山には注意。
除雪車が移動してから駐車し出発。ちょうど千葉と埼玉のお二人もほぼ同じに出発。
まずは国道17号沿いをラッセルしながら進む
林道からトレース跡に30センチほどの新雪。進むと国道下のボックスを潜っていく
アウター脱いでる間にIYOさんラッセルしていく
途中、おだまきの会のソロさんのトレースに合流
ソロさんは途中から沢方向へ進んだようだが、自分達は林道跡を進んでいく。ラッセル交代しながら中居峠付近で、トンネル間PAからの7名のトレースに合流
峠からの平らな尾根から傾斜が増すと7名さんに追いつき楽させてもらい感謝です。
途中、山頂方向が少し見えた。若い皆さんは賑やかにラッセル回してくれるが、後ろからついていくだけでは体が冷えて寒い寒い。
となれば別ラッセルしていくしかないだろうと、手頃な斜面からラッセル開始。傾斜が緩くなったら交代。出発一緒のお二人と稜線までラッセルしていくが、青ウエアの若者は登りに強くオジサンたちは感謝しかありません。
二居峠からの尾根へ合流すれば山頂までは緩い登りだ。
山頂へ到着。しかし、残念ながら周りの山は見えません。なので、最高点は見ておくだけです。
出発一緒だったお二人と4人で滑走準備
先に自分たちが滑走開始。7名の若者たちも山頂手前から滑り始めていた。IYOさん気持ちよさそう(^^♪
今シーズン最初で最後と思われるパウダーを楽しむ
急なブナ林もどんどん落ちていく
美味しいとこはあっという間。沢近くなると時々巻きながら楽しそうな斜面を下っていく。
パウダー満喫、何てよい日だ❕
傾斜が緩くなるともう板が滑らないので、下りラッセルへ。
下りで汗かきながら林道トレースに無事到着。
ここで昼休憩、いつものブタメンランチをいただいた。
休んでいると最初のトレースのソロさんと行き会い話をすると、昨年3月乙妻の山頂でご一緒したおだまきの方でした。世の中狭いです。
休憩したらトレースの電車道を戻るだけ。
ボックス潜ればすぐに国道脇、車まであっという間で終了
いや〜 スキーってなんて楽しいんでしょう。

感想

午後から用事のあるIYOさんと半日の雪遊びに、雪が増え藪も少なくなった東谷山へ出かけた。天気は小雪交じりの雪だが、今シーズン始めてで、多分最後?の激パウを楽しめ満足した半日となりました。7名の若者グループや出発から一緒のお二人のおかげで登りは大分楽をさせてもらい感謝感謝です。
雪は増えたが降りたての雪だったので、今後、気温の上昇や雨も降りそうなので、これから入る方は注意しましょうね。