記録ID: 2219882
近畿

たかみちゃんと2月とは思えないお天気の高御位山7

2020年02月13日(木) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 快晴☀️
アクセス
コース状況/
新池駐車場〜長尾尾根〜頂上〜奥長尾尾根〜新池駐車場。
朝早くにはにわか雨、その後は気持ち良く☀️晴れた。
長尾集落の中を通って登山口へ。車の往来があるのでザックに乗っていますが、安定感がありません。ここのところ背負子を使ってないのでかわいそうかなぁと思います。
シリーズ(たかみちゃんはどこでしょう)
今日も出足から快調です!
今日は陽射しがきついので、雑木林をぬけた後のノボが心配です。
関西電力送電鉄塔までノボって来ました。給水タイムの後はコンクリート部分の冷たいところで身体を冷やしています。
休憩後、歩き出さないので肩に乗せていますが、岩場なのですぐに降りました。
岩場のノボは得意中の得意なんです。小生はついていけません。ヘロヘロです。
頂上台地でチュールタイム。気温は19度C前後。
自分の昼食後、社務所前で我々の🍙食事を見つめています。多分眠いのだと思われます。普段から食後は寝ているので、眠さが限界なのかもしれません。
今日は常連さんも少なく、静かな頂上ベンチでした。
風が寒くなく、2月とは思えないお天気でした。
今日は常連さんも少なく、静かな頂上ベンチでした。
風が寒くなく、2月とは思えないお天気でした。
ザックの陰で寝たいのかな?
眠いのは我慢して貰って、さぁー下山しますヨー。
やっぱり眠い💤よー。
高いところ好きだから、目が覚めちゃった。
岩場の下り。嫌いではありません。
珍しく、相方のザックに自分から乗りました。
本当に珍しいショットです。顔出しNGなのですが年に何回も無いのでご勘弁を。
関西電力送電鉄塔下でマッタリタイム。この尾根は人が少なく見晴らしが良いので好きなところです。今日は快晴☀️微風の心地よい1日でした。
たかみちゃんも草むらで楽しい時間を過ごします。
稜線とか向こうの尾根とかに人が動くのをあきずに眺めています。
高御位山から長尾奥山への吊り尾根は大好きなアングルの一つです。
タカミクラブルー❣️
余程居心地が良かったのか、歩き出しません。
ここはいつもなら、たかみちゃんがご機嫌で歩いてくれるのですが、、、。
結局、乗ったまま下山します。
長尾集落の民家の庭から蝋梅のいい香りがしています。
本当に素晴らしいお天気でした。

感想

2月とは思えない暖かい日和でした。
近在、低山、晴天、ポカポカ、マッタリ、青空、
今回のノボは理想的なノボでした。