記録ID: 2220178

天候
アクセス
熊渡の国道路肩に駐車
その他周辺情報 日帰り入浴として、洞川温泉センター(天川から県道通行)、下市温泉ごんたの湯(国道309号通行時)、十津川温泉郷のどれか(国道168号通行時)
熊渡の駐車スペース。最後の一台分?の空きがあったので駐車。
この橋渡るの初めて〜
入口付近からすでに雪山っぽい
崩壊地。往きは雪がフカフカで危険は感じなかった。
左・弥山川方面、中央・カナビキ尾根方面、右・?尾根方面行き林道。右に進んだけど踏み跡が無かったので、居合わせた方に『行けますよね?』って聞いてしまった...。
更の雪でルンルンなんだけど、
動物の鹿かイノシシの足跡しかない...進んでも大丈夫か?
林道から尾根に上がる。目印テープ箇所の傾斜がきつそうだったので、ウロウロした挙句、写真のやや勾配ゆるそうな所から突撃!
時々古い赤や黄色のテープがあるけれど、複雑な尾根ではないのでほぼ直登(!)します。ぜーはー言いながらキツイ登りの跡からの、雪のフカフカ具合で足が攣りそうになる。
へたくそな写真で分かり辛いけど、勾配きつくて四駆で登りました。踏み跡のない新雪が綺麗な尾根だけど、展望はないわね。
ようやく景色の見えるところまで上がってきましたが、どんどん深くなる雪に、『ワカンもってくりゃよかったーっ』(心の声)
霧氷も見えてきました!
天女の舞が見えているのに、ズボズボ雪にはまって進みません。
天女の舞付近に到着! プレート探す前についつい霧氷撮影。
フワフワ〜
エビのしっぽはmaxこれくらいだったかな?
今日はテムレスデビューの日。じっとしていると寒いけど、これのおかげで今回はカイロいらず。ありがとう、ワークマン!!
日差しが強くて気温も上がっているので、ポロポロと氷が落ち始めています。
カップラーメン食す。食べている時に霧氷が降り注ぐのはカンベンしてほしーっ(笑)
稲村が見えるとテンションUP!!!!
山の神様ありがとう〜。天女の舞、最高っすっ!
忘れてました、天女の舞プレートです。誰かが目印に雪だるまを作ってくれていたもよう。
結構な賑わいです。
左奥に『金葛(こんかつ)』
ちょい下の方に観音峰が見えます。
そろそろ帰りまひょ。カナビキ尾根方面へ登ります。
ついつい振り返ります。
この辺りで出会った、ヤマップユーザーのごっちゃんさんとヤマレコユーザーのyoshimaiさんと、熊渡まで一緒下山することに!
レース模様
カナビキ尾根も積もってすね〜。ホントどうしてワカンを持ってこなかったのか...これだけは残念っ。
雪深くって歩きにくーい、と言いつつ雪を喜ぶワタクシ(^^ゞ
霧氷が溶けて落ち始めると、まるで梅の花のようです。
おしゃべりしながら歩いていて、道標を見落とし、うっかり八経へ行ってしまうところでした。教えて下さって、感謝!
ちゃんと分岐に金引橋って書いてあるので、普通の人は見落とさないと思うのでご安心を。ちゃんとワカンを持ってこられたごっちゃんさんの雄姿。
風景写真に人物を入れると臨場感が出る、と教えて下さったyoshimaiさんがいい感じにモデルになってくれています。
林道以後はアイゼンを外し、
林道以後はアイゼンを外し、
熊渡に到着! 山の話を伺いながらの下山は楽しかったです!
ありがとうございましたm(__)m
熊渡に到着! 山の話を伺いながらの下山は楽しかったです!
ありがとうございましたm(__)m

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今期はあちこちの山(私が行ける範囲の山)で雪が積もっていない?ので一度も霧氷を身に登っていませんでした。景色的に霧氷と雪がセットでないとイヤなんですよね〜。雪が確実に降ったらしい+晴天らしい+さぶい、の三拍子が揃った日が休日だったので、今期恐らく最初で最後のプチ雪山歩きに行ってきました。
天女の舞は天川役場から登ったことがあったので、今回は熊渡からにして、ユーザーさんのレコから、尾根周回出来ると分かったので、このコースにしました。
晴天具合と霧氷に『来てよかったーっ』っと心底思いました(^^。

下山行動直前にヤマップ&ヤマレコユーザーのごっちゃんさんとお会いしてしばし歓談。『ひこにゃん』について話していたところ、『私も付けています』とひこにゃんを付けたヤマレコユーザーのyoshimaiさんからも声をかけて頂き、その流れで下山をご一緒させていただくことになりました。
お二人の山の話や情報、写真の撮り方などを伺いながらの下山は、いつものテンション下がる下山ではなく、とても楽しいものでした。お二人に感謝を申し上げます。