記録ID: 2220486
甲信越

坂戸山 主水曲輪ピストン!

2020年02月14日(金) [日帰り]

万歩計は8,000歩で、サイナス!
天候 曇り
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪20cm位の積雪がありますが、10台位駐車可。満車の場合は直江兼続公伝世館の駐車場へ、50台位駐車可。

現在 雪で坂戸山登山者駐車場が使用できない状況です。直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。大分 雪が消えて来て手前の岩が露出してきました。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山。
山頂広場越しの八海山、中ノ岳。積雪が減ってきて山頂標識板が雪の下から出て来ました。
富士権現様。
これから向かう主水曲輪方面。
まずは 広瀬曲輪から振り返って・・・富士権現様。
桃ノ木平と主水曲輪の分岐に向かいます。
桃ノ木平と主水曲輪の分岐手前から見た富士権現様方面。
桃ノ木平と主水曲輪の分岐。雪が少ないので標柱全部露出しています。
大城へ向かうプチ縦走路越しの金城山。
振り返って・・・富士権現様方面。
ピンボケですが・・・ウサギの糞とヤマモミジ。
これから向かう主水曲輪方面。もちろん ノートレースです。
振り返って・・・富士権現様方面。
ノートレースの稜線。しかし 暖かい日が続いて雪が融けて重い・・・、重い・・・、重い・・・。
途中 一部夏道が出て来ている箇所あり。
振り返って・・・マイトレースと奥には金城山。
右奥には富士権現様。
金城山。
中央に兎岳。
守門岳方面。
主水曲輪方面。
ムイカスノーリゾート。
主水曲輪方面。
振り返って・・・マイトレース、右奥には富士権現様。
ピンクリボンがありました。
主水曲輪に到着。振り返って・・・富士権現様。
北尾根方面は雪が少なくてブッシュだらけ・・・。これでは 残念ながら歩けません。
守門岳方面。雲で見えません。
丹後山方面。
富士権現様。右奥は苗場山方面。
雲で見えませんが、妙高山と火打山方面。
眼下に六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
主水曲輪標柱も露出してきました。奥には八海山、中ノ岳。
ここで モグモグタイム・・・コーヒーと「きんつば」と「すあま」です。これで 疲れも吹っ飛びました。
苗場山方面。
当間山、上越国際スキー場。
六日町市街地。
八海山、中ノ岳。
富士権現様に戻ります。
ヤママユの繭殻。
岩崎遊歩道コース。
裏坂戸コース。
山頂に戻りました。山頂標識板が雪の下から出て来ました。八海山、中ノ岳。
丹後山方面。
大城へ向かうプチ縦走路。
谷川連峰主脈縦走路。
寺が鼻コース。
山頂直下から見た山頂。
小城、大城の西面は大分 雪が消えてきました。
九合目付近。ここも雪消えが進み木道も一部出て来ました。
五合目少し上から見た薬師尾根コースと山頂。
三合目付近も夏道が出て来ました。
桜坂も夏道が出て来ました。
一本杉分岐標柱もこれだけ露出してきました。
御居間屋敷分岐標柱もこれだけ露出してきました。
真っ赤な三本鳥居。ここも雪が少なくなってきました。
桜坂中腹。ここも夏道が出て来ました。
登り始めの桜坂。ここも夏道が出て来ました。
薬師尾根登山口駐車場。
鳥坂神社はこんな感じです。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

一昨日からの暖かい空気が入り雪はドンドン消えて 地上では現在積雪15cm(南魚沼市役所本庁舎)、山頂付近は多い所で70cm位の積雪でした。気温も最高気温は12度の予報で、4月上旬から中旬の暖かさだそうです。雪解けが進み早くも夏道が現れてきました。そして 雪は腐っていて歩きにくいです。例年の半分以下の積雪量しかない状態ですので、最近 楽しみにしていた北尾根へのバリエーションルートも今年は無理そうなので、せめて 主水曲輪まで行って見ようと思い、雪が消えないうちに本日 決行いたしました。昨日確認したら広瀬曲輪にはスノーボードとスノーシューのトレースがありました。おそらく 桃ノ木平から城坂コースを下ったものだと思い主水曲輪へ向かう稜線はノートレースの可能性が大であるので、AM9:46から登り始めました。(今年31回目)コーヒーとおやつの「きんつば」と「すあま」をザックに入れ、輪かんじきを腰に巻いて、ピンスパイク長靴で登り始めました。山頂から主水曲輪のピストン時にはストックは使う予定でしたが、残念ながら忘れてしまいました。薬師尾根登山口駐車場には積雪は20cm位、すでに1台車が駐車されていました。登り始めの桜坂には一部夏道が露出し始め気温が高い為、雪解けが一気に進みグチャグチャの状態で歩きにくいです。桜坂中腹ももう少しで夏道が出て来そうです。3合目付近も夏道が出て来ました。4合目から6合目付近までも雪解けが進み一部木道も出て来ました。6合目から上は雪が腐っていて雪が崩れたり、踏み抜いたりして、まあ、歩きにくいです。山頂直下の鉄梯子の完全に露出しています。山頂の表示板も雪の下から出て来ました。山頂付近の積雪は70cm位になったでしょうか?いつもの様に富士権現様にお参りをし、早速 輪カンジキを装着し主水曲輪へ向かいます。暖かい日が続いているので雪が重い・・・、重い・・・、重い・・・。予想通り広瀬曲輪からのトレースは桃ノ木平と主水曲輪分岐で桃ノ木平へ向かっていました。ここから主水曲輪方面へはノートレースです。相変わらず、雪は重い・・・、そして足首から膝下まで埋まる感じですので、まずまず歩きやすいです。でも 雪は重い・・・、重い・・・、重い・・・。

曇りの天気の割には ちょうぼうはまずまずで、西側と北側が見えない位で八海山、中ノ岳、丹後山方面、谷川連峰方面、苗場山方面は良く見えました。主水曲輪に到着後、北尾根方面を望むと、ブッシュが沢山出ていて、とても歩けそうもありません。このままですと 今年は北尾根を歩くのは残念ながら無理ですね。主水曲輪では何枚か写真を撮り、おやつの「きんつば」と「すあま」をコーヒーとともに頂き、山頂に戻ります。やはり 雪は重い・・・、重い・・・、重い・・・。

本日も 平日でしたが大勢の方々が登られていました。