記録ID: 2220577
九州・沖縄

鐘撞山 福岡

2020年02月14日(金) [日帰り]

手軽なのに素晴らしい眺望のお山です。福岡市博多区からだと全部で4時間くらいです。福岡市にお住まいのみなさん「なんか、急に晴れたなー」って時にいかがですか。オススメします。
アクセス
平日の午後なので人が少ないと思い、登山口近くまで車で行きましたが、今宿野外活動センターから歩いてもたいしたことはありません。理由は後ほど。
いいんでしょうか?登山口近くの空き地の端っこに駐車。いいかどうか未確認なので、まねされる方は自己責任でお願いします。
5分ほど歩くと登山口。登山口近くの路肩にも1台分のスペース。
暫くこんな感じ。好きです
参考にした6年前のヤマレコは直進ですが、案内に従い右折します。地図にもある直進の登山道は、今はその跡さえありません。
隣の高祖山に似ています
カワイイ案内!ありがとう
この感じは十坊山に似ています
9.5合目からは福岡市全体が見えます。福岡空港の離着陸が見えます。
あっという間に頂上に着きました。駐車した場所からでも30分余りなので若干物足りません。今宿野外活動センター駐車場から歩いても1時間弱くらいで、ちょうどいい運動量でしょうか。登山口近くまで必死になって車で行くほどの山ではありません。
一昨年登った高祖山、高地山、叶岳方面。とてもいい山行きだったことを思い出しました
遠くに背振山系?同じ山には登りたくない私でも、井原山には4回登るほど、好きな山です。
糸島方面。可也山も良かったなー。登ったことのある山をどっかの山頂から見ると「良かったなー」って思えてくるのは、何故でしょうか。
左から志賀島、能古の島、今宿市街、百道、遠くに三日月・立花。以上の4枚で合計で180度位の眺望です。
素朴でいい感じ。山頂でのログがやたらギザギザなのは、6年前のヤマレコにあった登山道を探したからです。形跡すらありませんでした。
20分くらいで下りてきました。こんなにアッケナイなら高祖山に縦走すれば良かったと後悔しています。次回は周回してみたいです

感想

昨日の高城山から、ヤマレコで「福岡」で検索した近くの低山巡り、という楽しみを発見しました。ヤマレコの「また山に行きたくなる」のコピーの通りです。鐘撞きさん、ヤマレコさんありがとう。