記録ID: 2220688 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2020年02月13日(木) 〜 2020年02月14日(金)
天候概ね晴れ
アクセス

1日目
S美濃戸口11:2412:06やまのこ村12:12美濃戸12:1512:15美濃戸山荘12:2112:21美濃戸13:31中ノ行者小屋跡13:3514:30行者小屋
2日目
行者小屋04:4005:42地蔵の頭05:45赤岳天望荘05:4606:13赤岳頂上山荘06:15赤岳06:2206:23竜頭峰分岐06:28真教寺尾根分岐06:3206:34竜頭峰06:3906:39赤岳06:4006:44キレット分岐06:49文三郎尾根分岐07:07阿弥陀岳分岐07:11行者小屋08:2309:03中ノ行者小屋跡09:0409:48美濃戸山荘09:53やまのこ村09:5610:37八ヶ岳山荘G

季節外れの暖かさでまるで雪がない美濃戸口を出発〜
行者小屋で張ります〜。ここまで来るとそこそこ雪があってよかった…
0度。暖かすぎてビックリです…
奥のほうに見えるテント、韓国人の5〜6人のパーティ。自分が確認した範囲でも22時半頃まで大声で馬鹿騒ぎ。冬季トイレの便器内に普通にトイレットペーパーが捨てられていたが、彼らの可能性が高い(日本語と英語では注意書きがあるので)。我慢できなかったので翌朝声をかけ日本語ができる人をつかまえて「もしあなた方の中にトイレットペーパーを便器内に捨てている人がいたらそれはダメ。横にある段ボール箱に捨ててください」と全員に伝えてもらったが、突然話しかけてきたと思ったらトイレの話の日本人に皆さんあまりピンときていない様子。日本の山に来るなら日本の山のマナーとルールに関してもう少し気を使って欲しいものです…
夜中の温度はこれぐらい。モンベル#3で楽勝でした〜
4:40、行者小屋にテントを残したまま地蔵尾根へ。例の雪面の上部のトラバースっぽく登る辺りは結構嫌らしかったです。
ウホッ、これはいいナイフリッジwww おいしくいただきました^^
地蔵の頭辺りで水平線明るくなってきました〜(ブレブレw
下のほうの雪の少なさと比べると意外なほど上のほうは雪がありました。山頂直下(文三郎側)のハシゴ2本も一本は完全に埋まっていました。
本日の一番乗り^^ おおよそ一ヶ月ぶりの24回目!
行者小屋まで降りて撤収! 明け方MAXで-8度ぐらいまで下がっていたようですが… 2月としては暖かすぎですね^^

2年ぶりのテント泊山行なのでまずは慣れた所で…

最近走るのが楽しくてランニングやトレランばかりで軽い荷物と軽い靴に慣れ過ぎでした… 久しぶりのテント泊装備はとにかく重くてキツかったです><

特に酷かったのはウエストベルトを支える腰骨の辺り。バルトロ背負ったのも2年ぶりで、2日目は腰骨のウエストベルトとあたる部分が痛過ぎてほぼ肩荷重で背負う羽目になりました…

二日間とも穏やかな天気だったからまあ大丈夫でしたが、設営や撤収も色々考えながらで手際が悪く、もっと練習が必要だなぁと改めて再確認しました><