記録ID: 2222099

阪急嵐山駅前公衆トイレ

2020年02月15日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
中ノ島より嵐山渡月橋を見る/右奥は愛宕山
最近は季節や曜日を問わず渡月橋には人がびっしり、橋が落ちないかと思うほどですが、新型コロナウイルス流行の影響で観光客はまばらです。
中ノ島より嵐山渡月橋を見る/右奥は愛宕山
中ノ島より桂川の対岸を見る/いつもなら車が渋滞していますが、いまは車もまばら。嵯峨に住んでいた10年前までのこの時期(観光閑散期)の風景に戻っています。

感想

全く以て、何の役にも立たないどうでもいいレコです。
ですが、ちょっと面白かったので公開します。

今年になってから、山に行くには時間が足りなくて、でも数時間のアキ時間があって暇をもてあましている時に、トレーニングにと近くを走るようになりました。
走ることが目的ではなく、あくまでも山登りが楽にできるようにとのトレーニングです。(高校生の頃の部活で毎日、京見峠まで走っていた頃から40年近いぶりのトレーニングランで、走っているのか歩いているのかわからない程度ですが……)
それでも走るにあたって、時間と距離が気になるので、ヤマレコアプリを起動、ログをとっています。単に自分の覚書のためなので、公開はしていません。

でも今回は、ちょっと笑えたので公開します。
レコを終了すると自動で場所(タイトル)、エリア、日程、タイム、距離等が記録され入力されますよね。いつもはタイトルをあとから自由に入力し直していますが、今回は自動入力のまま。そのタイトルがこれ「阪急嵐山駅前公衆トイレ」。
これだけでも可笑しいのですが、ずーっとプルダウンして最下段を見ると、「この記録で登った山/行った場所」という項があって、これも自動表示されますが、それがこれ。(↓プルダウンして下を見てね)

なんでトイレばっかりやねん。トイレマニアかオレは!そんなにオシッコもちかくないし(本当はちょっとちかいけど)!と思わず突っ込みを入れずにはいられません。
登録されている場所なのでしょうが、初めて見た時は吹き出しました。トレラン(トレーニングランの略)ならぬトイレランです。
このあたりはトイレばっかり登録されているようですね。「嵐山中之島公園」とか「渡月橋」とか一般的な場所は登録されていなくて、そこにあるトイレが登録されていて表示されます。

という、つまらないレコでした。すみません<(_ _)>

※手動入力は「ジャンル」「写真」「感想」だけです。

アハハ😂
HBさん、おはようございます❗

こんなん、めちゃ好きですよ〜🎵
新たな発見❗トイレラン❗面白いです。
また、走って(歩いて)下さい😄
2020/2/17 9:56
Re: アハハ😂
akinomさん、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようでよかったです。こういうことは関西人として突っ込まない手はないですもんね。
登録されてるポイントを見てみると、ここから渡月橋を渡って小倉山の方に行けば、
さらにトイレが2つ増えるかも。やっぱりこれもどうしてもやってみたくなります。
2020/2/17 11:32
Re[2]: アハハ😂
おもしろ〜い😁😁途中で笑い声だしてしまい〜😂😂これからも楽しいレコを・・・😀😀
2020/2/17 11:39
Re[3]: アハハ😂
hana10450さん、楽しんでもらえましたか。思わぬレコ公開になってしまいました。
次回はそれぞれのトイレに実際に入って、用を足しながら……
マーキングしながらの犬の散歩やないですが
2020/2/17 11:59
Re[4]: アハハ😂
ワハハ〜🤣🤣
2020/2/17 12:01
ジャンルは・・
こんにちは^ ^
お手洗い情報ありがとうございます、参考になります😆
出来たらジャンルを、講習/トレ じゃなくて、公衆/トイレ にしておいていただけますか〜🤣
2020/2/17 11:38
Re: ジャンルは・・
uriuri4211さん、こんにちは
公衆/トイレ!!サイコーです

ヤマレコ事務局さ〜ん、新しいジャンルの登録をぜひお願いします!
2020/2/17 11:54
仕事中ですが・・・、
笑いこらえてます
uriuriさんのコメントに2度笑い
タイトル見て、立寄らずにはおられませんでした!

私もこの辺りの住人なので
分かります、行った場所がトイレばっかりになる現象!

すみません、初コメ・初ご挨拶がトイレ関係で・・・(笑)
でも、トイレの場所は大切
2020/2/17 13:21
Re: 仕事中ですが・・・、
heheさん、初めましてですね。よろしくお願いします。

トイレに立ち寄っていただきありがとうございます。
このあたりにお住まいなんですね。わたしも以前は嵯峨の住民でした。
確かにポイントチェックしてみるとトイレだらけです。
「渡月橋」や「天龍寺」とかはポイントになってないんですけどね。
2020/2/17 15:02
銀閣寺橋西詰公衆トイレ
大文字山に行くと銀閣寺道のバス停のあたりで上のように出てきます。最初は非常に吃驚したのですが、嵐山のトイレと同じ方が地点登録されておられるようですね。
銀閣寺道でトイレに気がついたことはなかったのですが、私も今後はトイレに気をつけて歩いて見たいと思います。
2020/2/17 19:53
Re: 銀閣寺橋西詰公衆トイレ
yamanekoさん
銀閣寺のトイレ確認しました。わたしの今までのレコにも登場していました。
交差点の川沿いにあるところですね。お世話になったことがあります。
今後も新ジャンルのトイレランに励みたいと思います