丹沢

猟とかち合って目的の沢は登れず、ユーシンへ

2020年02月15日(土) [日帰り]

天候 曇り、暑かった。
アクセス
寄大橋手前に停めた。
コース状況/
当初の予定では高松山に詰める太尾沢と丸塚沢を歩く予定だったので、一旦は尺里峠に停めた。が、支度をしていたら猟の車が続々とやってきたので、「どこでやるのか?」と聞いたら、丁度、太尾沢〜丸塚沢およびその尾根と言うことだった。完全に猟場とこちらの目的が一致しており、びっくり。県の要請での狩りなので、その辺りを歩くのはやめてくれ、と言うので、仕方なく転進を余儀なくされ、色々考えて、地図なしでも歩ける、寄大橋〜雨山峠〜ユーシンを歩いた。
雨山峠〜雨山橋の経路はかなり荒れていました、雨山橋〜ユーシンへの林道の崩落場所はさらに壊れ、置いてあるシャベル(レコに書かれていたような気がする。)で足場を作って上がるようになっていた。
当初歩く予定だった虫沢の支沢の太尾沢。高松山に詰め上がります。
同じく下流の丸塚沢。狩猟とかち合って歩けず、仕方なく寄大橋へ向かう。
雨山峠への途中の鉄梯子の場所。今日はボロボロの右を上がった。
ユーシンへの林道はさらに崩壊している。
シャベルで足場を作る。
今日は仕方なくユーシンでカップラーメンを食べて帰る。
ミツマタと杉の庭園。
林道は深くえぐられていた。
ハングを少し削って登りやすくした。
帰りにはイイハシのF1を見て帰る。
今日は何ともやりきれない一日でした。今日も無事降りられました。ありがとうございました。

感想

今日は高松山へ詰め上がる太尾沢と丸塚沢を歩こうと思って、尺里峠へ車を止めて、支度をしていたら、猟の車が沢山上がってきた。田代向で20人ほどの猟師たちが集まって打ち合わせしていたので、嫌な予感はしていたのだが。上がってきた猟の車を止めて、「どこでやるんですか?」と聞いたら、高松山の東側全部だというではないか!自分は尾根を下って太尾沢、次いで尾根を下って丸塚沢を歩く予定だと言ったら、今日は20人で県から要請を受けての猟なので、同じ地域を歩くのはやめてもらいたいとのこと。当然、向こうに場所を変更してもらうことは不可能なのだが、こっちの色々と「ブツブツ・・・・・、ここは鹿はいないよ、とか、高松山はハイキング客が沢山いるよとか。。。」と一応ごねてやったが。どうしようもないので、そしてほかの地図も持ってないので、地図なしでも歩ける寄〜ユーシンへと変更した。
先日の金曜日に歩けばよかったな(金曜日は篠窪辺りで石塔を探していたからな)。それにしても高松山で猟場が一致するとは、想定外だったな。

ユーシンが。。。
old-diverさん、こんばんは。

そんな事もあるのですね。自分はまだ狩猟とかち合った事は有りませんが、遠くで鉄砲の音が聞こえて緊張した事はあります。残念ですがしかたないですね〜。

ところでユーシン、こんなに酷くなっていたのですか。なんだか悲しいですね
これでは訪問する人も限られるでしょう。丹沢が荒れていくのはとっても残念です。
2020/2/17 22:13
Re: ユーシンが。。。
Futaroさん、こんにちは。
そうなんですよ。猟のど真ん中にかち合ったのは、三界萬霊塔探した時に続いて二回目です。土曜日なので駐車が可能そうな尺里峠を選択して、情報の無い高松山を詰める沢を計画したのですが、こんなところで猟とかち合うとはびっくりでした。
玄倉の林道はかなり荒れてきました。林道の多くは途中に支沢が横切っており、その水流処理がうまくできないところは、台風や大雨で被害を受けますね。崩落した場所も、支沢からの水を土管で林道の下を通していたものが、何らかの原因で土管が破壊され、通過できない水があふれ出し、林道を破壊したものと思われます。一旦、そうなると雨が降るたびに崩壊が進みますね。
戸川林道もそうなんですけど、支沢から流れた水を沢方向に流す仕切り板や溝が無く、大雨がふるとその水が林道上を流れて、深い溝が作られ、荒れてしまいますね。
ちなみに、表丹沢県民の森の駐車場へ行く経路で、246号から菖蒲を経て三廻部へ抜ける道路も壊れて通行不可です。