記録ID: 2222370 全員に公開 ハイキング 赤目・倶留尊高原

竜鎮渓谷と室生古道

情報量の目安: A
日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス
室生大野口駅

S室生口大野駅08:5809:40室生ダム13:17室生寺13:1913:32室生寺奥の院13:4413:54室生寺13:5614:06室生寺バス停14:43門森峠14:4915:56室生古道入口16:26室生口大野駅G
コース状況/
多少荒れた箇所はありますが、テープも所々あり。

大野寺。小さなお寺なんですね(p)
宇田川の岸壁に弥勒磨崖仏
ここからだとお顔が全然わからない…(p)
大野寺 手前のバス停にトイレ🚻あり
室生ダム ここにもトイレあり竜鎮渓谷入り口のサイン
今朝は霧が濃いです。ダム湖が神秘的に見えます。「水面から足が突き出てそう…」とmanateeさん。それって…(^^;(p)
竜鎮渓谷入り口。「荒れてる」「廃道になった」とも聞くけど、歩いてる方もいるし。どんなもんかな(p)
ナメ滝の向こうに竜鎮神社
蒼い竜鎮渓谷
いい感じ〜。
水が美しい
注連縄も張られてます(p)
さて先に進みます
苔もむしむし。
こんな倒木もありますが歩くには支障ない
なるほど道が陥没してる
倒木もありましたが通行できます。
室生と荷阪の分岐。ここは室生へ
渡渉します。
ちゃんと渡渉の石が置かれています。
少し沢沿いから離れます。
けっこう石ゴロゴロ
碧い。きれいです(p)
なかなか面白い深谷川。
長靴で歩いてみたら危ないかな。
ここでお昼にしました。
左 室生寺 右 仏龍寺。わ〜春に来たい〜!
衣掛けの松の横に、山椒の仲間の木??
腰折地蔵まできました。室生寺まであと少し。
里の風景
ミツマタの蕾??
西光寺。ここも枝垂れ桜の頃が美しいでしょうね。
室生寺五十塔。石楠花満開の時に再訪したい
蕾も膨らんで、期待できそう
苔いきいき
室生寺は杉の大木だらけ〜
奥ノ院へとのぼる階段。杉の大木と静けさで、空気が透き通ってくる感じです(p)
奥ノ院の回廊から
お寺の前のお店。石楠花の季節はにぎわうのでしょう(p)
東海自然歩道、石畳の急坂もあり、結構歩くにくいところも。膝が痛い人には辛いかも。

manateeさんと、どこか一緒に行きましょ〜ってことになり、この間taramiさんが歩いてた竜鎮渓谷へ行ってきました。
私は全く知らない名前でしたが、manateeさんはご存じだったようです。「廃道になってるって聞くけれど、歩いてる人もいるようだから行ってみたい」と。
歩いてみれば、廃道ってほど荒れてるわけではなかったです。確かに、道が陥没してるところもありましたが通行できます。倒木処理をしていただいた跡もありました。ありがたいです。
とにかく水がきれいで静かで。のんびり歩くにはとてもいいコースだと思います。
室生寺は初めてでしたが、静寂につつまれたすてきなお寺でした。御朱印帳を忘れてきたーっ!と悔やみましたが、これは、お花の季節にでもまたおいでや〜っと招かれてると思っときます。
下りに歩いた室生古道は、古道だけあって、石畳がちょっとツラかった(^^;
昔の人は草鞋だったから滑りにくいのかな。
ちょいちょい道を間違えたのもあり、けっこうな距離を歩きましたが、大満足の一日でした。

以前から気になってた竜鎮渓谷から室生寺への道。道が荒れてて迷いやすく、東海自然道を歩くようのサインがあって行けないんだと思っていました。でも最近ヤマレコにこのルートが上がっていて、行ってみようと思い、山の会のメンバーさんに同行お願いしていきました。

竜鎮渓谷からの道は思ったよりも荒れていなく、テープもあり、意外に歩かれてるようでした。倒木や落石、石ゴロゴロの所や道の陥没などの箇所もあったけど、山歩きしてる人なら問題ない程度でした。誰にも会わない静かな道です。

渡渉も何ヵ所かあるけど、よっぽど増水しなければ大丈夫。夏はじゃぶじゃぶ歩けそうなかんじ。

ちょと登りもあるけど全体に楽しいハイキングコースです。ただ石畳は結構苔むしていて、滑りやすそうでした。

室生寺からの東海自然道も石畳の下りがちょとやっかい?な所もありましたが、ハイキングにいい感じでした。

ルート外れたりもしましたが、二人で楽しく歩けました。同行ありがとうございました。

次は室生寺が石楠花の咲く頃に再訪したいです。