また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2222589
全員に公開
ハイキング
関東

星野セツブンソウ〜ついでに大小山

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
1.9km
登り
200m
下り
186m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:57
休憩
0:33
合計
1:30
12:29
20
12:49
13:21
37
13:58
13:59
0
13:59
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阿夫利神社から
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
星野駐車場
ここからトボトボ
ここからトボトボ
セツブンソウ咲いてます
2
セツブンソウ咲いてます
今年は花が早めかな
1
今年は花が早めかな
フクジュソウも咲いてます
1
フクジュソウも咲いてます
奥のほうにある黄色いセツブンソウ
ズームでこのくらいなので普通に歩いてたら見逃してしまいます
2
奥のほうにある黄色いセツブンソウ
ズームでこのくらいなので普通に歩いてたら見逃してしまいます
まだ開花途中の黄色いセツブンソウ
2
まだ開花途中の黄色いセツブンソウ
ミツマタ
ロウバイがまだ残ってます
2
ロウバイがまだ残ってます
ロウバイと紅梅
花びらがギザギザのフクジュソウ
1
花びらがギザギザのフクジュソウ
マンサク
紅梅のピンクがきれい〜
1
紅梅のピンクがきれい〜
星野  駐車場に戻りました
1
星野  駐車場に戻りました
つづいて 柿平へ移動してきました
つづいて 柿平へ移動してきました
サクラです
咲くの早いけど花が小さい〜
1
咲くの早いけど花が小さい〜
柿平のセツブンソウはあまり咲いてないです
花の数がまだ少ない
2
柿平のセツブンソウはあまり咲いてないです
花の数がまだ少ない
落ち葉ばかりでセツブンソウが見えない
落ち葉ばかりでセツブンソウが見えない
自生地のすぐ近くのこちら
ソーラーパネル下の斜面に
自生地のすぐ近くのこちら
ソーラーパネル下の斜面に
セツブンソウ咲いてます
1
セツブンソウ咲いてます
こちらのほうが花数多いな
2
こちらのほうが花数多いな
セツブンソウ見たので帰りにお山へ
阿夫利神社駐車場
大小山の女坂コース、あまり記憶なかったので今日はここから
もう12時半なのでショートコースで
1
セツブンソウ見たので帰りにお山へ
阿夫利神社駐車場
大小山の女坂コース、あまり記憶なかったので今日はここから
もう12時半なのでショートコースで
左は滝コース・・・帰りに使うことにします
右は男坂・女坂コース・・・今回はこっちから登ります
1
左は滝コース・・・帰りに使うことにします
右は男坂・女坂コース・・・今回はこっちから登ります
分岐はもちろん
女坂コースには岩が有りませんでした
1
女坂コースには岩が有りませんでした
男坂・女坂の合流地点
1
男坂・女坂の合流地点
大小文字のすぐ下
大小文字のすぐ下
文字の下に東屋
東屋からの景色
うーん  ボヤッと白い
東屋からの景色
うーん  ボヤッと白い
階段のようなハシゴを登ります
階段のようなハシゴを登ります
上から見ると
大小山 山頂
ここで景色見ながらお昼〜
なんだけど、、、景色は白い
遠望ないので妙義山はパス
ここで景色見ながらお昼〜
なんだけど、、、景色は白い
遠望ないので妙義山はパス
妙義山頂には人影
妙義山頂には人影
筑波方面
東京方面
秩父方面
赤城方面
どこを見ても遠望ありません
1
赤城方面
どこを見ても遠望ありません
妙義山頂
人が増えた〜
1
妙義山頂
人が増えた〜
このあたりにヤマブキが咲くはず〜なのでこれはヤマブキの種ですね
2
このあたりにヤマブキが咲くはず〜なのでこれはヤマブキの種ですね
阿夫利神社の駐車場に戻りました
1
阿夫利神社の駐車場に戻りました

感想

セツブンソウ
星野の開花はどうかな
Go〜
まあまあ咲いてます
ロウバイは終盤、紅梅・フクジュソウが咲き出してます
散策コースから4〜5メートルくらい奥に黄色いセツブンソウの咲くところがあるのですがそこはまだ咲き始めで普通に歩いてたら見逃がしてしまいます
次に寄ったのは柿平
前は柵もなく無制限自由に見られたのだが今は柵があり歩くところも決められています
こちらは花の数が少ない〜これから咲くのかな?
近くのソーラーパネル脇にもセツブンソウがあり、こちらのほうが花数が多くありました
帰りに阿夫利神社から大小山へ
時間は午後スタートになるしショートコースで
陽射しがなく気温も上がり春霞かな?
なので遠望利かず(´・ω・`)
景色見えないので妙義山へは寄らず下山し、、軽い散歩になりました〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

四季の森、星野。
こんばんは😄初コメです(^。^)

今日11:00頃に尾出山登山口からの帰り道に近くを通りました。
県道沿いの駐車場に車と花見の方々が多く見られました。
その中にいらっしゃったかもしれないですね(^。^)
先週谷倉山から下山後登山口近くの福寿草群生地を地元の人に案内して頂きました。
もう見頃になってると思います。
残念ながら昼に先約があり寄れませんでしたが( ̄▽ ̄)
今日は春霞のようで眺望はイマイチでしたね。
2020/2/15 22:33
Re: 四季の森、星野。
teheさん  はじめまして
コメントありがとうございます
写真の時間を確認してみました
わぉ、時間ピッタリです
私が戻ってきて星野 駐車場の写真を撮ったのが11時02分でした
なのでteheさんとすれ違っていたかもです
今の時期、セツブンソウやフクジュソウが咲き出すので星野や柿平などは写真撮りに来る人が多いですね
今日の天気だと春霞でどこも展望はイマイチだったと思います
これからは春の花がいろいろ咲き出してくるので行くところに悩みそうです
2020/2/16 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら