記録ID: 222339 全員に公開 ハイキング石鎚山

日程 2012年09月05日(水) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス

土小屋 7:50登山口−8:00石鎚山看板−9:00二ノ鎖−9:35石鎚山頂神社到着。10:50下山開始−11:10二ノ鎖−12:25登山口
コース状況/
 土小屋コースは多少のアップダウンはあるが、ほぼ平坦な尾根道。二の鎖から急登だが、階段による巻道があるため小さなお子さんも登れます。また尾根づたいなので、途中水場は一切ありません。もちろん頂上にもありません。
 登山道はキチンと階段状に整備されていますので、危険個所は全くと言っていいほど無いと思います。また道に迷うことも無いと思います。

これから登る石鎚山。
はじめはこんな道です。ほぼ平坦。
途中こんな道です。ほぼ平坦。
途中から見た石鎚山。
3ノ鎖は現在通行止めのため巻道へ。こんな階段です。
石鎚山頂上。天狗岩。
山頂神社。登山の安全を祈願し、お参りしましょう。

土小屋コースはまさにハイキングコースです。松山市からは気軽に行ける距離なので今後も季節ごとに訪れたいと思います。