記録ID: 2223476 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
上野原駅から8:35発の無生野行きバスで下尾崎BS下車。(4番乗場 \800)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S下尾崎バス停09:2010:22二十六夜山10:2510:33分岐10:42明星平11:12アオゲラの森キャンプ場11:18浜沢バス停11:59立野峠12:0312:27倉岳山12:4913:05穴路峠13:09天神山13:1213:34雛鶴分岐13:37高畑山13:4314:00仙人小屋跡地14:26穴路峠分岐14:2714:50小篠貯水池15:22鳥沢駅G
コース状況/
ハイキングコースなので全体的に道は明瞭です。
ただし、昨年10月の台風の影響で沢沿いの道は荒れています。
また、登山道には倒木が数か所あって通過が面倒くさいです。
二十六夜山から浜沢に下る尾根道は一部岩混じりのヤセ尾根になっています。雪が凍っているとスリップしやすいかも。

個人装備 防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー タイツ グローブ 雨具 帽子 トレッキングポール チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) テルモス(湯0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

下尾崎のバス停に下り立ったところ。
しばらく集落内の舗装道路を登っていき、獣害防止柵の入口から山道になります。
最初のうちは荒れた沢沿いの道をたどります。たぶん昨年秋の台風でこんなになったんだと思う。
やがて沢から離れて植林帯の道に変わりました。この杉の植林は、枝払いも下草刈りもされていてよく手入れされていました。
植林帯が終わると尾根の末端に出ます。ここからは雑木林の道になります。
枝越しに秋山川対岸にそびえる倉岳山が見えました。あそこまで行くのか、面倒くせー。
山頂手前にあった二十六夜塔。山名の由来ですね。
秋山二十六夜山は山梨百名山の一峰です。これで47座目になるのかな。
展望はきかないけどそのぶん静かな山頂でした。
浜沢の集落に下ります。
わかりづらいけど、これから向かう倉岳山方面の山々が望めました。いったん車道まで下るのがつらいです。
下り道で唯一展望が開けた場所から見た三ッ峠。
同じく南アの北岳と間ノ岳がちょこっと見えてうれしかった。
これから向かう高畑山の向こうには滝子山が見えました。
ほとんど使われた形跡のない東屋。展望がないから休まないなあ。もったいない。
アオゲラの森キャンプ場に下りてきました。ここまで車が入れます。
登山口には山頂から南アルプスが一望できるって書いてあるけど、樹林に阻まれて無理だと思います。
車道を歩いていたらまんじゅう屋を発見。
デカイ!
この大きさに恐れをなしてお土産は1個だけにしました。
浜沢のバス停です。平日午後の上野原駅行のバスはないので、利用するなら土休日ですね。
さて、ここから立野峠方面の山道に入ります。
浜沢の集落を抜けて沢沿いの峠道に入ります。沢は荒れてました。
立野峠の手前にて。
こんな倒木が結構あって、通過が面倒です。跨ぐに跨げないし潜ることもできないし。結局ここは高巻きしました。
やれやれ立野峠に着きました。
堂々と登山道を阻む倒木。
こっちは潜れるので実害はないけど、こういうの見るとつらいよね。
ということでようやく倉岳山山頂に到着。こちらも山梨百名山でした。
山梨百プラス秀麗富嶽9番山頂。
今日は予報より悪くて高曇りでしたが富士山は顔を出してくれました。
倉岳山の少し先にある天神山から北を眺めると、百蔵山、扇山、権現山の北都留三山をはじめ遠く奥秩父まで見えました。
百蔵山の向こうには奥秩父の破風山から唐松尾山にかけての稜線が眺められました。
樹林越しに見えるのは蛭ヶ岳かな?
なんだかんだで本日の3座目、高畑山に到着です。
ここも秀麗富嶽12景の一峰です。
曇り空ながら割とすっきり見えました。
高畑山の下りから振り返ると倉岳山がカッコよく見えました。
落ち葉にうもれた歩きやすい道が続きます。
小篠貯水池はいつ見ても水の色がすてき。
山麓は白梅が花盛りでした。

by gorozo

当初は上越方面の雪山に出かける予定でしたが、なんとなく準備が整わなくて断念。
手軽に行かれるところをあれこれ考えているうちに、まだ訪れたことのない秋山の二十六夜山が候補に上がりました。
この山だけでは少し物足りないので隣にある倉岳山、高畑山とセットで歩くことにした次第です。
でも、よく見ると二十六夜山から立野峠まではいったん秋山川沿いのバス道路に下りなければならず、中高年にはきついかなあ?と思いつつ歩いてみたら、やっぱりきつかったです。(笑)
北に向かうより南の赤鞍ヶ岳方面に向かうべきでした。次回はそっち方面を検討するとしますか。