ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2226188
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

護摩堂山【静かな県境稜線旧登山道コースで素敵な出会い再会】

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
7.8km
登り
483m
下り
471m

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:44
合計
4:11
9:21
59
福井県側谷トンネル手前駐車地
10:20
10:23
69
11:32
12:12
51
13:03
13:04
28
13:32
福井県側谷トンネル手前駐車地
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R157福井県側谷峠トンネル出口付近の空スペースに駐車させていただきますた。
コース状況/
危険箇所等
序盤は基本的に林道歩きがメインで谷峠から山間部へ入り県境伝いに山頂を目指す。
山間部は主に杉林と灌木帯で構成され足元は全面雪(50cm程度)で覆い尽くされている。
部分的には低木の枝が密に入り回避が煩わしいが基本的に高い方へ進めれば迷子に陥る事なく山頂まで辿り着ける。
(程よいスパンで古い赤布も施されているので無雪期でも何とか歩けます)
今日も元気に皆勤賞🎉

「あった!」。
今回は谷峠トンネル石川県側口に毎度お馴染みの恥ずかしいマシーンが展示してあったわよ。
よく見ると「この車に触らないでください」と注意書き。
ふっふっふっふ。
そんな事すると変態がうつるやんか。
3
今日も元気に皆勤賞🎉

「あった!」。
今回は谷峠トンネル石川県側口に毎度お馴染みの恥ずかしいマシーンが展示してあったわよ。
よく見ると「この車に触らないでください」と注意書き。
ふっふっふっふ。
そんな事すると変態がうつるやんか。
メンソ〜レ福井県

私たちはトンネル上を飛び越えて福井県側に着地したわよ。
今回はここから護摩堂山山頂を目指したいと思いまふ。
いつものおいの水谷からはち〜とばかり飽きてきましたっつうのもあるし。
(スタックしたトラウマもあるし…)
1
メンソ〜レ福井県

私たちはトンネル上を飛び越えて福井県側に着地したわよ。
今回はここから護摩堂山山頂を目指したいと思いまふ。
いつものおいの水谷からはち〜とばかり飽きてきましたっつうのもあるし。
(スタックしたトラウマもあるし…)
谷峠中古車展示場

今日はたったの2台だけよ。
もう一台は「福井ナンバー2702」が付いた誰もが知るあの超有名なお方がオーナーですわ。
3
谷峠中古車展示場

今日はたったの2台だけよ。
もう一台は「福井ナンバー2702」が付いた誰もが知るあの超有名なお方がオーナーですわ。
クロモジ葉芽

うわぁぁぁ可愛い。
クロモジの葉っぱの芽が開きそうよ。
でもなんか毛並みがあって子猫でも産まれてきそうな感じに見えちゃう。
3
クロモジ葉芽

うわぁぁぁ可愛い。
クロモジの葉っぱの芽が開きそうよ。
でもなんか毛並みがあって子猫でも産まれてきそうな感じに見えちゃう。
すっかり春山模様

今日は気温が高めで樹氷やモンスターは全く期待出来ない。
歩きだした序盤からもう既に暑くてしゃ〜ないねん。
今日はハードシャルじゃなくて春山装備でも充分だったわ。
4
すっかり春山模様

今日は気温が高めで樹氷やモンスターは全く期待出来ない。
歩きだした序盤からもう既に暑くてしゃ〜ないねん。
今日はハードシャルじゃなくて春山装備でも充分だったわ。
パラサイトSNOW

今日の雪質はBooですわ。
朝はまだ冷え込みが残っていたのもあってラッセルせずに歩けるけどもそれでも快適とは言い難い。
下山時では確実に重く湿ったグサグサ雪に変わるのが目に見え、
足にまとわりつく一歩一歩が辛いパターンとなりよんねん。
パラサイトSNOW

今日の雪質はBooですわ。
朝はまだ冷え込みが残っていたのもあってラッセルせずに歩けるけどもそれでも快適とは言い難い。
下山時では確実に重く湿ったグサグサ雪に変わるのが目に見え、
足にまとわりつく一歩一歩が辛いパターンとなりよんねん。
ミラー峠

県境稜線の上にある鉄塔までやってきたわ。
ここで本日初の白山を見る事が出来ますねん。
空は青空ではないが一応全貌が確認出来たので今後のテンションは維持できるわ。
そすてここで変態トレースも確認出来たわよ。
ミラー峠

県境稜線の上にある鉄塔までやってきたわ。
ここで本日初の白山を見る事が出来ますねん。
空は青空ではないが一応全貌が確認出来たので今後のテンションは維持できるわ。
そすてここで変態トレースも確認出来たわよ。
谷峠の大杉

コチラの大杉の全容を写せていないのでその迫力の90%くらいお伝えする事が出来ていましぇん。
まぁ、雷焼失?で朽ちた部分もありますから思っているほどの樹齢怪物感もないかもしれない。
谷峠の大杉

コチラの大杉の全容を写せていないのでその迫力の90%くらいお伝えする事が出来ていましぇん。
まぁ、雷焼失?で朽ちた部分もありますから思っているほどの樹齢怪物感もないかもしれない。
県境オールドルートIN

谷峠からは昭和の頃にまで存在していた登山道跡を辿って護摩堂山山頂を目指すわよ。
国土地理院地図にもちゃんと道は記されている(地図では大長山まで記されている)が今現在では薮に支配され廃道となってしまったんですわ。
冬期である今は雪で薮を埋め尽くし歩きやすくはなっていそうだが果たして上手い具合に行きますかしら。
県境オールドルートIN

谷峠からは昭和の頃にまで存在していた登山道跡を辿って護摩堂山山頂を目指すわよ。
国土地理院地図にもちゃんと道は記されている(地図では大長山まで記されている)が今現在では薮に支配され廃道となってしまったんですわ。
冬期である今は雪で薮を埋め尽くし歩きやすくはなっていそうだが果たして上手い具合に行きますかしら。
千手観音の執拗な反撃

この稜線は主に杉林と低木灌木帯で構成されており杉林内はサクサクと歩けるのはいいのだが、ネックは低木千手観音クリチャーたくさんいてこれが厄介なんですわ。
こいつに蔓性植物も加わると牢屋に囚われた罪人みたいになってもうて足止めを食うパターンが多くなんねん。
千手観音の執拗な反撃

この稜線は主に杉林と低木灌木帯で構成されており杉林内はサクサクと歩けるのはいいのだが、ネックは低木千手観音クリチャーたくさんいてこれが厄介なんですわ。
こいつに蔓性植物も加わると牢屋に囚われた罪人みたいになってもうて足止めを食うパターンが多くなんねん。
勝利の赤い印

おそらく冬期に歩いた人が施したと思われる赤テープや赤布が適度なスパンで付いているのでとても安心ですわ。
まぁでもおいの水谷からと同様で基本的に高い方へズンズン進めていけば問題なく山頂へは付けますわ。
1
勝利の赤い印

おそらく冬期に歩いた人が施したと思われる赤テープや赤布が適度なスパンで付いているのでとても安心ですわ。
まぁでもおいの水谷からと同様で基本的に高い方へズンズン進めていけば問題なく山頂へは付けますわ。
丘を越え行こう〜よ♪

やっぱマニアックルートって事もあり静かに楽しめるのが何よりいいね。
ハニーちゃんはこのコースが初めてだからウキウキしながら挑んでいる。
4
丘を越え行こう〜よ♪

やっぱマニアックルートって事もあり静かに楽しめるのが何よりいいね。
ハニーちゃんはこのコースが初めてだからウキウキしながら挑んでいる。
ウレシイ出会い♪

だいぶ高度を上げてきたかな?と思っていたらここで降りて来られた一人の男性とお会いしましたわ。
「あの〜、Millerさんですよね」。
えゅ⁉(これどう読むねん?)
なんとお声を掛けてくださいましたのは地元ヤマレコユーザーの2525DKさんでありますた。
今回持参したヒップそりとワカンが使えず残念がっていましたが、それでも初めて挑んだ護摩堂山でこのコースをチョイスするってところが中々ツ〜ですわね。
5
ウレシイ出会い♪

だいぶ高度を上げてきたかな?と思っていたらここで降りて来られた一人の男性とお会いしましたわ。
「あの〜、Millerさんですよね」。
えゅ⁉(これどう読むねん?)
なんとお声を掛けてくださいましたのは地元ヤマレコユーザーの2525DKさんでありますた。
今回持参したヒップそりとワカンが使えず残念がっていましたが、それでも初めて挑んだ護摩堂山でこのコースをチョイスするってところが中々ツ〜ですわね。
越前兜&大日山

振り向くとコチラの両座がほぼ同じ目線で見て取れる。
って事は山頂はもう直ぐかしら。
越前兜&大日山

振り向くとコチラの両座がほぼ同じ目線で見て取れる。
って事は山頂はもう直ぐかしら。
いきなりサンチョー

「ハニーちゃん着いたよ〜!」。
えょ?(だからこれどう読むねん?)
このコースで挑むと森を抜けたらいきなり開けて山頂となるからハニーちゃんも目を丸くしてキツネにつつまれる。
だけど変態は早くもイッちゃったね。
そうかイッっちゃったか〜。
3
いきなりサンチョー

「ハニーちゃん着いたよ〜!」。
えょ?(だからこれどう読むねん?)
このコースで挑むと森を抜けたらいきなり開けて山頂となるからハニーちゃんも目を丸くしてキツネにつつまれる。
だけど変態は早くもイッちゃったね。
そうかイッっちゃったか〜。
護摩堂山山頂制覇🎉

赤コーナー、250パウンド。
ハニ〜
ちゃぁぁぁぁ〜ん!!!
6
護摩堂山山頂制覇🎉

赤コーナー、250パウンド。
ハニ〜
ちゃぁぁぁぁ〜ん!!!
白山&別山View

さぁ給食時間といたしましょうね。
今日もまた山頂脇の白山眺望一等地を見事GETいたしますて優雅なランチを楽しみますわよ。
今日は晴れ予報だったのに終始霞晴れで青空は無し。
だけど眺望は超クリアーだからヨシとしないとね。
5
白山&別山View

さぁ給食時間といたしましょうね。
今日もまた山頂脇の白山眺望一等地を見事GETいたしますて優雅なランチを楽しみますわよ。
今日は晴れ予報だったのに終始霞晴れで青空は無し。
だけど眺望は超クリアーだからヨシとしないとね。
悩ましい冬のメジャーライン

果たして今シーズンは取立山から先のオイシイ稜線遊戯が満喫できんのかしら?と思いながらソーセージのビニールを歯でむしる。
ここで地元石川の方たちと御一緒となり方言丸出しの楽しい会話に花が咲く。
5
悩ましい冬のメジャーライン

果たして今シーズンは取立山から先のオイシイ稜線遊戯が満喫できんのかしら?と思いながらソーセージのビニールを歯でむしる。
ここで地元石川の方たちと御一緒となり方言丸出しの楽しい会話に花が咲く。
YOU WIN🎉

ハニーちゃんの3戦連続防衛が見事成功し勝利のガッツポーズが出ました。
フフフ、今回が一番楽チンだったわ。
それじゃあ第4戦目はどこからにしましょうかしら。
7
YOU WIN🎉

ハニーちゃんの3戦連続防衛が見事成功し勝利のガッツポーズが出ました。
フフフ、今回が一番楽チンだったわ。
それじゃあ第4戦目はどこからにしましょうかしら。
赤い絆

私赤く熱い貴女とはもう離れられなくなっちゃってメロメロだわ。
そんなハニーちゃんの心をキャッチしたのは彼女の手に持つ1コ98円のお汁粉であります。
勿論ランちゃんの研究から得た更なる餅の増産プランを忠実に再現して心もお腹も満たします。
8
赤い絆

私赤く熱い貴女とはもう離れられなくなっちゃってメロメロだわ。
そんなハニーちゃんの心をキャッチしたのは彼女の手に持つ1コ98円のお汁粉であります。
勿論ランちゃんの研究から得た更なる餅の増産プランを忠実に再現して心もお腹も満たします。
下山開始

下山時は藪ヤブビクトリーロードから林道を降りちゃうわ。
名残惜しいですがここで白山&別山Viewは見納めよん。
ここからは手前の木々たちに雪がたっぷりと乗ったモンスターになってくれているとめっちゃ絵になるねんけどな。
1
下山開始

下山時は藪ヤブビクトリーロードから林道を降りちゃうわ。
名残惜しいですがここで白山&別山Viewは見納めよん。
ここからは手前の木々たちに雪がたっぷりと乗ったモンスターになってくれているとめっちゃ絵になるねんけどな。
ー参考ー
2018.1.7

ほらモンスターたちがスゴくね?。
あと一人のスキーヤーがいることで美しい白山の壮大なスケール感も出ているでしょ。
6
ー参考ー
2018.1.7

ほらモンスターたちがスゴくね?。
あと一人のスキーヤーがいることで美しい白山の壮大なスケール感も出ているでしょ。
恐る恐る急斜面下り

雪質はグサグサの腐れ雪だったり適度に締まっていたりとスノーシュー下りでは苦手な状況となっていてかなり手に汗握る展開となった。
2
恐る恐る急斜面下り

雪質はグサグサの腐れ雪だったり適度に締まっていたりとスノーシュー下りでは苦手な状況となっていてかなり手に汗握る展開となった。
あああああああああ!

キャ〜!と叫ばないところがハニーちゃんのプライドである。
元々は激藪ゾーンなのでその上に雪が乗っかっているだけだから空洞だらけの黒ひげ危機一髪はそこたらじゅうに潜んでいる。
3
あああああああああ!

キャ〜!と叫ばないところがハニーちゃんのプライドである。
元々は激藪ゾーンなのでその上に雪が乗っかっているだけだから空洞だらけの黒ひげ危機一髪はそこたらじゅうに潜んでいる。
高速ジェット林道

下りは駐車地まで全てストレスフリーの林道でぶっ飛ばすわよ。
雪はグサグサで足を取られることもしばしばあるが適度な斜度もあるから重力も味方にしてブイブイ行っちゃうわ。
1
高速ジェット林道

下りは駐車地まで全てストレスフリーの林道でぶっ飛ばすわよ。
雪はグサグサで足を取られることもしばしばあるが適度な斜度もあるから重力も味方にしてブイブイ行っちゃうわ。
また来て〜の福井県

駐車地まで降りてきましたら福井のyamakitiさんたちもお帰りの準備をされておられますた。
その際に色々なお山の素敵なお話を聞けてとても参考になりました。
2
また来て〜の福井県

駐車地まで降りてきましたら福井のyamakitiさんたちもお帰りの準備をされておられますた。
その際に色々なお山の素敵なお話を聞けてとても参考になりました。
ゲームセット

今日のゲームは終わりますた。
いやぁ今日も楽しかったデスネ〜。
ハニーちゃん、今日はどうでしたか?。
ハニーちゃんの右手の親指が答えを示していた。
ヨカッタヨカッタ。
6
ゲームセット

今日のゲームは終わりますた。
いやぁ今日も楽しかったデスネ〜。
ハニーちゃん、今日はどうでしたか?。
ハニーちゃんの右手の親指が答えを示していた。
ヨカッタヨカッタ。
試合終了

今日は出会いのハイクだったね。
今日お会い出来ました皆様、誠にありがとうございますた。
またどこかでお会いしましたら、宜しく、ヨロスクお願いいたしまする。
6
試合終了

今日は出会いのハイクだったね。
今日お会い出来ました皆様、誠にありがとうございますた。
またどこかでお会いしましたら、宜しく、ヨロスクお願いいたしまする。

感想

皆さまこんにつは。
ご機嫌いかがかしら?

世の中凄まじい事になってきますたわね。
ホント大丈夫なのかしら???
正直対岸の火事的に捉えていましたがそうでもなくなってきましたわね。
私も正月明けから咳き込む日々が続き3週間くらいシンドイ日々が続いたのでかなりビビって(凹んで)いましたのよ。
映画やゲーム、または小説だけのバイオ世界だと思っていたけども本当にこんな事が起こりうるなんて…。
私たちはどうやってこの試練を乗り切ればいいんでしょうか?
その答えなんてあるのかしら。
数年経ったらあの時あんな出来事があったよねで終わってくれるのかしら。
今も多くの医療関係者様がリスクと隣り合わせの中、昼夜問わず苦しんでらっしゃる患者さんに対して賢明にご尽力されておられます。
誰もなりたくてなった人なんていない。
発症してしまったお方に対して悪く思ったり中傷したりするのだけは控えてほしい。

さてこれより本題よ。
今回はどちらに行こうかしら?
う〜む、お天気は良好な予報となってはいますが…。
ウチらが山行に見合った起床時間が問題だわね。
ちなみに私は早々に起きられていたのですがハニーちゃんが起きられへん。
どうしよ?
今日はお天気が良好となる一方で気温は高温傾向と出ていました。
ならば見たかった樹氷はアウト、期待がもてるのは眺望だけって事になるかしら。
そうなりますと歩ける時間が短く、ほんでもって眺望が可能となりますと定番の福井石川県境のゴマとなっちゃうみたいかしら。
それでもたまには他のお山も登ってみたいもんだでよ。
車は谷峠石川県境トンネル手前に差し掛かったところで見覚えのある変態カーが目に飛び込んできたわ。
ん?
今日の彼はここからなんでっか。
だけどその付近の斜面では彼のトレースが見当たらへんねん。
彼はどこに行ったんやろか?
ウチらは県境を越え福井県へIN。
谷峠福井県側のトンネル出口の駐車ポイントには既に1台の車が駐車されていた。
コチラのお車も見覚えのありますわ。
「福井ナンバーの2702」と言えば皆様ご存じでありますあの大ベテランの有名なお方しか思いつきませんわね。
ならば今回は大ベテランさんも居てますので安心のココからにいたしましょ。
序盤はあまり沈み込まない雪質の林道をテクテクと歩き高度を上げていくねん。
やがて鉄塔のあるミラー峠に差し掛かったので白山眺望と休憩も兼ねて立ち寄ってみる事とした。
すると。。。
真新しいスキートレースを発見し、尚且つ鼻にツンとくる加齢臭が漂っていたしましたわ。
コレはヤツよ。
スキートレースは林道谷峠方面へ延びていたわ。
谷峠に差し掛かったらモモちゃんのスキートレースは林道から更に先へ延びていたがウチらはその地から離れその昔登山道があった斜面に取り付いたわ。
私は無雪期の秋にも歩いた事があるのでほとんどこの区間のイメージは整理出来ている。
山間部へ突入すると全面雪で覆われ藪もほぼ埋め尽くされて無雪期よりも断然歩きやすくなっていた。
また部分部分に赤布が適度なスパンで入っているのでとても心強く安心して歩く事が出来ますた。
ただこの区間は低木の千手観音が密に入りそれを回避するのだけはかなり手を焼く事になりますねん。
ま、それでも基本的に高い方へ高度を上げていけば迷子に陥る事なく山頂へでますのであまり神経質になるレベルじゃございませんわ。
ここで一人の男性単独ハイカーさんが降りて来られましたわよ。
その方から「あのう、もしかしてミラーさんですか?」とお声が掛かりますた。
これは余談ですがハニーちゃんに対しては奥様は「〇〇〇〇(ローマ字で4文字)さんですか?」と発せられますた。
それは超有名なレコユーザーさんの奥様のお名前でありまして、きっとイメージ的にかぶっておられたのかもと思いますた(笑)。
いろいろとお聞きしましたところその男性のお方もヤマレコユーザーさんでありまして同じ石川同郷の2525DKさんでありますた。
何でもこのお山は初めてだということで取付はおいの水谷から挑んだらしいのですが、山頂ではこちら側から挑んだ福井のyamakitiさんと御話されたようでそのトレースを頼りにコチラ側を降りてこられたとの事です。
このお山を初めてにしていきなり周回されるとは中々のツウでありますわ。
2525DKさん、またどこかのお山でお会いできましたら宜しくお願いいたします。
ここから更に高度を上げていきますと先行されておられましたyamakitiさんたち4人パーティーが降りてきました。
yamakitiさんたちとは下山後にもいろいろと魅力溢れる楽しいお話を伺えました。
その節は誠にありがとうございました。
山頂にヒョイと出ますと高曇り状態は変わりませんが白山&別山Viewがくっきりと現れていますてとても綺麗でありましたわ。
今回も眺望一等地に陣取り至福の時を過ごし、後に登頂されてこられた同郷の方たちと共に楽しい昼食タイムを過ごしましたわ。
下山時はおいの水谷方面へ突入。
やはり林道に降りるまでの藪ルートが落とし穴が潜み凶悪でしたわ。
ハニーちゃんはまんまとその罠にはまっちゃいますた。
とは言えこの区間も今シーズンこれで最後かな。
山はもう春の装いに衣替えしていたわ。
下山時は駐車地までずっと林道歩きを通し、木々の芽吹きやフキノトウ探しに没頭いたしました。
結局のところ今シーズンの厳冬期は11日の日のみだったように感じます。
段々こうして地球は温暖化に向かっちゃうのでしょうか?
この分だと今年の白山開幕は早くなりそうですね。
今日お会いしました皆様方とも白山で再会できそうな気がいたします。
その際にはまた宜しくお願いいたします。


おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

赤コ〜ナ〜
250パウンド!!
えぇ?? 1ポンド=0.45359237 kgった事だから
113kgになる ホンマに?? ハニーちゃん

お汁粉、我が家も明日実践します
2020/2/23 8:51
赤い運命
toshiさん、こんにちは。
ありがとうございます。

250パウンド!
私も計算してみたんですが今のハニーちゃんはそんなもんです。
昔ながらの体重計ならメーターが降り切って壊れますわ。
それぐらい気持ちも目方もドッシリとしていただかない事にはウチを支えきれませんのでホント頼もしい限りでごじゃいます。
恥ずかしながら私はその半分以下です。

オオ〜ッ!
明日は晴れ予報ですもんね。
ひょっとするとハグの大地へ向かわれるんですか?
toshiさんもたまには気分転換に護摩堂山へお越しくださいマセ。
山頂からの白山&別山Viewは取立山からよりも開けていまして素晴らしいですわよ。
あとね変態ピンクちゃんと御淑やかなラン様が山頂でお汁粉パーティーを開催してくださいますわよ。
2020/2/23 12:03
確かにイメージ的にかぶってますね
まいど!

旦那がカメラ好きで、奥様が被写体になってくれる。
奥様がしっかりさんで、旦那は(以下自粛)
この先は書きませんが他にも共通点がありますね、2525さん鋭いです〜

我が家のお汁粉在庫切れ。今から仕入れに行ってきます(プラントだと3個パックでお安いですよ) トシさん、ヒロさんも是非お汁粉ファンになってください!
2020/2/23 12:24
プラント三
ランちゃんこんにちは。
ありがとうございます。

プラントさんへは昔よく行ったモンデス。
当時宮沢りえちゃんがコマーシャルしてた「すったもんだがありました」のフレーズのタカラ缶チューハイすりおろしりんごってのを覚えてる?
ウチのハニーちゃんはそれが大好きでなぜかこの白山市界隈ではプラントさんにしか無かったのよ。
そのすったもんだを買いたいがために行くんだけど、結局あれもこれもと欲しくなって買い物カートがパンパンになるいいカモとなっていたわ。
お汁粉3パック売りが我が家では10000円札が奪われるオソロシイお店よ。
2020/2/23 15:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
谷峠コース
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
谷峠コース
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら