御在所・鎌ヶ岳

20200220綿向山...今冬最後?の雪遊び

2020年02月20日(木) [日帰り]
ざっそうくん その他1人

標準タイムってこれくらいのコースタイムなんや...
天候 晴れのち曇り...
アクセス
いつもの御幸橋駐車場に停めました...朝の到着時は2台、下山時はほぼ満車でした...
コース状況/
表参道ピストンにつき、特に問題なしです...アザミ小屋あたりから圧雪状態...5合目過ぎまで滑り止めなしで、そこから私の軽アイゼンを嫁に着けて、私は山頂までノーアイゼンでした...
本日もここからスタート...昨日の日中の暖かさで、霧氷は無氷の予感が...だからでしょうか、先行のクルマは1台のみ...2月と思えないし、実際今日も寒くない...
定点観測地...クルマ走らせながらうすうすわかっていたものの、まぁ濃い緑色が勝ってるし...って思いながら眺めていたら、西明寺川の対岸で鹿さんが2頭こちらを見ながら駆けていて、嫁がびっくり喜んでいた...
ヒミズ谷小屋到着...ここまでの苦手な舗装路も特に滑ることもなく...コンパスにて届けは提出済みにつき、先を急ぐ...
雪解けでいい感じにべちゃべちゃ泥濘路になっている...この時間で2合目やと、山頂到着は何時になるんやろう...
3合目の林道に出た...
とりあえずアザミ小屋...雪だるま君が半分溶けていたので、下手くそなリニューアルを実施...
雪だるまリニューアルの施工業者の方が、どや顔で座っている(笑)
雪だるま君1人じゃかわいそうなので、あと2人追加...ぐずぐず雪やから、この程度にしか作れず...だるま3兄弟...
アザミ小屋あたりから圧雪とシャーベットの繰り返しに...
やっとこ5合目...お馴染み下界はええ天気パターン...嫁が小屋の中に座ってバナナ食べている間に、小屋の裏側にまわって雪だるま君を作ろうと思いきや、シャーベット雪で全然ダメ...
5合目を出て少し歩くも、嫁には足元が厳しそう...私の軽アイゼンを貸してあげると、サクサク歩いて行くし...おいおい、あんたに貸してあげたお陰で、私は足元ノーアイゼンなんやけど...
御幸橋から約2時間でやっとこお不動さまにご挨拶...ほんまにこのペースやと、山頂でコーヒータイムする時間もなくなるぞ...
さあ、ノーアイゼンで冬道直登行っちゃうぞ...
特に滑ることもなくぐいぐい登って来ちゃった...圧雪ルートの横に踏み込みながら歩ける雪があるし...逆にアイゼン着けてる嫁の方が不慣れなのか、木に掴まりながらヘロヘロになっている...
下手な雪だるま君のリニューアルを施工した罰(笑)
冬道9合目のスーモくん...冬道の目印...
北尾根方面も今日はアカン感じ...
それどころか、ガスってきたような(泣)
霧氷の赤ちゃんもほんの少しだけ...足元に落ちた霧氷の残骸が...
赤ちゃん霧氷越しに東近江方面?
もう1日早ければ...
今シーズン、ここが霧氷のトンネルになることはもう無さそうやね...
雨乞さんはガスに隠れてしまった...
入道さん方面...いつも通り、安定のガスガス感...
時間もないし、ノーアイゼンやから。お気に入りの展望地も、今日は行けず...綿向の裏庭は白いような...
ぶなちゃん方面...
鎌さんもガスに隠れ始めた...
水無方面も特に白くなく...山頂うろうろしても仕方ないし、入れたままのコーヒーが冷めてしまうから、ベンチに戻ろう...
下りもノーアイゼン...
足元の白さじゃなくて、見上げた時の白さを求めて歩きに来たんやけど...すっかり嫁の雪道歩き練習になっちゃった...ならばと...わたしもそこそこ雪のあるところで、滑って転んで雪にまみれて、一人雪遊び...
雪に遊んでもらいながら下ってきた...
5合目まで下ってきた...山頂でお話したお兄さんは、あの鉄塔を見に竜王山回りで歩くって言っていた...この少し先で嫁のアイゼンも外す...
アザミ小屋のだるま3兄弟はなんとか溶けずにいてくれた...
登山口まで下ってきた...
竜王山もいつも通り...
満車レベルの駐車場...下りて来るときにたくさんの方とすれ違ったから...結構遠くのナンバーのクルマが停まっているけど、霧氷が無氷の綿向にようこそ...で、お疲れさまでした...

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

昨日uriuriさんにお誘い頂いていた綿向山...お仕事の都合でご一緒したくともできず、本日歩きに来ました...
昨晩、この話を家でしていたら、まさかの嫁から雪遊び同行の話し...うわうわ...要らんこと話してしまった...ちょっぴり人気のないルートで一人雪遊びのつもりが(泣)...って言うか、あんた滑り止めないやん、どうするん?こうなったら、みんなが起きる前にドロンするパターンやな...
あさ、みんなが起きる前に出発してやろう...ってこっそり準備してたら、いやはや起きてくるやん(泣)
もう仕方ないから、そのあとは流れのまま...歩きながら、滑り止めなしやとヤバい感じなら、Uターンのつもりで...
いやいや、普通に滑り止め無しで苦もなく山頂来ちゃったし...途中で霧氷は無理ってわかってからは、おそらく今シーズン最後の雪遊びに徹する感じ...まぁまぁ滑って転んで雪まみれで遊んじゃった...冬道脇の雪で遊んで申し訳ないです...けど、今までと違う感じで楽しめた...
霧氷が消えて...雪が消えて...歩きに来られる方も消えて...暫く静かな綿向を楽しめる時間がもうすぐです...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。