記録ID: 2226423 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山 再び主水曲輪ピストン♪

情報量の目安: A
日程 2020年02月20日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪10cm位の積雪がありますが、10台位駐車可。満車の場合は直江兼続公伝世館の駐車場へ、50台位駐車可。

現在 雪で坂戸山登山者駐車場が使用できない状況です。直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S鳥坂神社10:0910:19御居間屋敷分岐(桜坂)10:2010:26前田ノ平10:56薬師・寺ヶ鼻分岐11:09坂戸山11:1811:55主水郭12:1712:45坂戸山12:5012:59薬師・寺ヶ鼻分岐13:14前田ノ平13:18御居間屋敷分岐(桜坂)13:23鳥坂神社13:2513:25ゴール地点G
万歩計は8,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山。
輪カンジキを装着し、今日は広瀬曲輪へドロップイン・・・。
広瀬曲輪には昨日無かったスノーシューのトレースがあります。おそらく 城坂コースを下山したと思われます。
広瀬曲輪から振り返って・・・富士権現様。
主水曲輪と桃ノ木平分岐手前から振り返って富士権現様。
主水曲輪と桃ノ木平分岐標柱はこんな感じです。
ここから主水曲輪方面はノートレースのバージンスノーのバージンロードです。しかし雪が重い・・・、重い・・・、重い・・・。
振り返って・・・富士権現様。
大城へ向かうプチ縦走路。
八海山。中ノ岳は雲の中・・・。
丹後山方面。今日は国境稜線は雲の中・・・。
ノートレースのバージンスノーのバージンロード。
振り返って・・・マイトレース。
これはニホンカモシカの足跡。久し振りに動物の足跡を発見しました。
交尾している雪虫。沢山いました。
ここは登山道ではありませんが、遠慮なく歩けます。
交尾している雪虫。沢山いました。
振り返って・・・マイトレース。右奥は富士権現様。
金城山方面。
丹後山方面。
北側、権現堂三山が見えます。守門岳は残念ながら見えません。
北尾根方面。手前の杉林の先が主水曲輪です。
ノートレース・・・。
振り返ってマイトレースと右奥に富士権現様。
この先が主水曲輪。
主水曲輪に到着。ちょっと頭を出している主水曲輪標柱越の八海山。
主水曲輪先の北尾根方面。ブッシュが出ていて残念ながら歩けません。
振り返って・・・マイトレースと右奥に富士権現様。
眼下に六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
苗場山方面。
山頂の富士権現様に戻ります。
マイトレース・・・。
ヤママユの繭殻。
マイトレース・・・。
再び山頂に到着。振り返って北尾根方面。
山頂広場から見た八海山、中ノ岳。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日もお昼前に坂戸山に登って参りました。そして昨日より雪は少し消えて 地上では現在積雪12cm(南魚沼市役所本庁舎)、山頂付近は多い所で50cm位の積雪でした。気温も最高気温は5度の予報で、平年並みということです。最低気温は−2度で登山道上の雪も午前中は締まっていていてピンスパイク長靴では歩きやすかったです。たまに日が差すとチョット暑いくらいで昨日同様五合目付近で 上着を脱ぎ山頂まで快適に歩きました。相変わらず例年の半分以下の積雪量しかない状態ですので、最近 楽しみにしていた北尾根へのバリエーションルートも今年は無理なので、せめて 再び主水曲輪まで行って見ようと思い、雪が消えないうちに本日 またまた決行いたしました。昨日確認したら広瀬曲輪はノートレースでしたが、今日のAM11:00過ぎにはスノーシューのトレースがありました。おそらく 桃ノ木平から城坂コースを下ったものだと思い主水曲輪へ向かう稜線はノートレースの可能性が大であるので、いつもの様に富士権現様にお参りをし、早速 輪カンジキを装着し主水曲輪へ向かいます。昨日は暖かい日でしたので雪が融けて雪が重い・・・、重い・・・、重い・・・。予想通り広瀬曲輪からのトレースは桃ノ木平と主水曲輪分岐で桃ノ木平へ向かっていました。ここから主水曲輪方面へはノートレースです。相変わらず、雪は重い・・・、そして膝下まで埋まる感じで、深い所では膝上まで埋まるので、今日も歩きにくかったです。そして 雪は重い・・・、重い・・・、重い・・・。AM10:09に薬師尾根登山口駐車場をスタート。(今年37回目)輪かんじきを腰に巻いて、ピンスパイク長靴で登り始めました。今回はストックを忘れずに使わせて頂きました。登山口駐車場には積雪は10cm位、すでに2台車が駐車されていました。薬師尾根コースの状況はほぼ昨日と同じです。

曇りの天気の割には 眺望はまずまずで、北側の守門岳方面が見えない位で八海山、中ノ岳、丹後山方面、谷川連峰方面、苗場山方面、妙高山と火打山方面は稜線上に少し雲がかかっていましたが良く見えました。主水曲輪に到着後、やはり北尾根方面を望むと、ブッシュが沢山出ていて、とても歩けそうもありません。このままですと 今年は北尾根を歩くのは残念ながら無理ですね。主水曲輪では何枚か写真を撮り、山頂に戻ります。やはり 雪は重い・・・、重い・・・、重い・・・。

本日も 平日でしたが大勢の方々が登られていました。